相性とは?!

相性とは?!

こんばんは(^^)

今日は雨が降ったりやんだりと空が忙しい一日でしたね。

実はふと疑問に思ったことが!!!
昨日友人と『彼と相性がいいと思うんだよね』とか『恋愛って結局相性次第じゃない?』って話題になりました。

女子だけ集まるとよくある話ですよね(^^;)

3人で話していたのですが、友人2人がいう『相性』の定義が違っている様にふと感じた私は、

A子が思う異性との相性ってたとえばどんな事?B子は?!!

となんとも答えにくい質問をぶつけてました。

A子:何するにも居心地よくてね。価値観や物事の考え方とか、服の好みも凄く似てたり・・・とかかな~!何やっててもお金の使い方とかも 
   共通点が多い感じ♫

B子:自分にない一面を持っていて自分に欠けている部分を相手が埋めてくれてるような・・・よく例えられるパズルのピースってやつかな?
   正反対な一面持ってるから相性がいいんだと思う~☆

やっぱり(笑)・・・。

まさに二人が例える相性は真逆のような内容でした!

でも、それが結婚ならどうなの?!!
結婚したらより絆が深まっている夫婦もいればその逆も・・・。

結婚するときは、『この人となら』とか『この人しか』って気持ちで一緒になりますけど。。。
でも結婚して子供を産んでからの方がより絆が深まったなんて話も聞けば、一緒に住んだ途端に離婚したなんて話も。。。

一つ言えるのは、恋愛と違って結婚は環境がどんどん変化していきます。

・家族親戚付き合い
・職場の役職や環境の変化
・出産・育児・教育
・友人関係の変化

ほんと様々な変化が生まれてきます。

そうなったときに、お互いにどう相手を理解し合おうとするか、すべて相手だけのせいだけではなく、自分も相手から見たら目につく鼻につく言動はしてるだろうなって位の心構えと相手の気持ちに寄り添える愛情が大切だと思います。

ということで、”相性が良いから結婚”とか、恋愛が上手くいっているというのも一理ですが、
結婚を考えるときは、相性以外の観点もしっかり持っていた方が良いと思います(^^)

相性はA子やB子が言うように対照的な見解があるので人それぞれですけど、
愛情や相手を幸せにしたい気持ちが互いに続きそうな相手かなって所などはちょっと意識してみるのもいいのでは♪