お食事マナーセミナーを開催いたしました!

NO IMAGE

こんにちは。
マリッジの小さなコンシェルジュ芳賀でございます(*^^*)

本日、講師に杉浦永子先生をお迎えし、「今すぐ役立つお食事マナーセミナー」を開催いたしました。

和室でのお作法、お箸の使い方、お椀のお作法、お料理の食べる順番、お魚の食べ方、コーヒーの飲み方・・・などなど。
しっかり学んだ後は、実際にお食事をいただきながらの実践!

最初は緊張しながらぎこちなく食べていたみなさんも、勉強したことをすぐに実践できて、しかもわからない点をすぐに先生に教えていただけるので、すぐに習得されていました。

また、今回は独身の方限定のセミナーでしたので、リラックスタイムでは『婚活あるある』で盛り上がりました(*^^*)
これまで何度かお食事マナーセミナーを開催してきましたが、今までで一番の盛り上がりというくらい楽しい会となりました!

和気あいあいと楽しくおしゃべりしながら、しかも美味しいお食事を食べながらマナーを学び、婚活についてはぶっちゃけトーク(笑)をして、最後には杉浦先生から婚活についてのエールをいただき、みなさま大満足のご様子でした!

※肝心のお食事のお写真を撮り忘れました(^^;

ご参加者の皆様、貴重な秋晴れの休日に足を運んでくださりありがとうございましたm(__)m

そして、杉浦永子先生、笑顔いっぱいハッピーオーラいっぱいのセミナーをありがとうございました!

みなさんからのアンケートの感想はこちら
↓ ↓ ↓
●本日は大変有意義な時間になりました。ありがとうございました。今回のセミナーで学んだことを生かし、結婚が決まった際には杉浦先生に報告したいです!またの開催を楽しみにしております。本当にありがとうございました!
●とても勉強になり、今後に活かしていけると感じました!
●明るく楽しい雰囲気の中でのセミナーありがとうございました。
●食事マナーはもちろんですが、参加者のお話しも聞けてとても楽しかったし、勉強になりました。また参加したいです。ありがとうございました。
●楽しかったです!
●杉浦先生がとてもステキな方で、楽しい時間を過ごすことができました。皆さんとの婚活のお話しも楽しかったです。
●食事のマナーを学べただけでなく、先生や皆様方との会話から得たものも大きかったと思います。
●自分の知らない知識を学べることができたこと、参加した方々と話したことがきっかけで自分のことに気づくことができてとても新鮮でした。今日は来て良かったです。
●最初は緊張しましたが、それ以上に楽しい時間を過ごすことができました。マナー向上も為になりましたし、また、それ以上に活動されている方々とのお話しが大変興味深かったです。ありがとうございました。
●美味しいお食事をしながらマナーを勉強できたので良かったです。自分だけでは気づかないことや、わからないことがあるので、参加できていろんな気づきや学びがありました。
●とても良い企画でした。お食事を楽しみながらマナーを学べたので、とても有意義な時間を過ごせました。

最後になりましたが、美味しいお料理と、素晴らしい接客をしてくださった「Season 花蔵-kagura-」のスタッフの皆様ありがとうございました!