フリーダイヤル 0120-81-4150 (良いご縁)

Column

コラム

跡取り娘が抱える3つの問題とその解決策を紹介!跡取り娘は結婚できる?

「一人娘が家業を継ぐと言ってくれたが、心配が尽きない」
「跡取り娘でも結婚できるのか」

ご息女が「跡取りになる」と言ってくれるとうれしいものですが「本当に娘を跡取りにしていいものだろうか」とお悩みの親御様は多いでしょう。
特に、跡取りにしてしまうと「結婚に苦労するのではないか」と心配になるのは当然です。

そこで本記事では、娘を跡取りにする際に生じやすい問題やその解決策を解説します。
また、ご息女の「結婚」についても、おすすめの婚活方法や結婚相談所を紹介します。

娘を跡取りにするメリット・デメリット

ご息女を跡取りにするのには、メリットとデメリットがあります。

メリットデメリット
取引先や従業員に受け入れてもらいやすい融通をきかせやすい株式や資産等を移転しやすい経営者としての素質があるとは限らない「若い女性」という点で甘く見られかねない体力的な面で男性に劣ってしまう女性にとって大事な「時間」を奪ってしまう

ご息女が跡取りになるのは「受け入れてもらいやすい」「引き継ぎしやすい」等のメリットがある一方、経営に対して不利益になりかねないデメリットも無視できません。
場合によっては娘に結婚してもらい、娘婿を跡取りにしたほうが良いケースもあります。

ご息女を後継者にするメリット・デメリットに関しては以下の記事をご覧ください。

娘を後継者にするメリット・デメリット7選|後継者がいない場合の解決策も解説

娘を跡取りにする際に生じやすい問題

ご息女を跡取りにするのには、さまざまな問題が懸念されます。
主な問題点は以下のとおりです。

  • 事業への影響
  • 体力的な問題
  • ご息女の結婚

ここではそれぞれの問題解決策も併せて紹介します。

事業への影響

ご息女が跡取りになると、取引先から「女性だから」という理由で甘く見られてしまう可能性があります。
日本社会はまだまだ男性中心の世界だからです。

帝国データバンクの調査によると、日本における女性経営者は約8%しかいません。

※出典:株式会社帝国データバンク|女性社長比率は 8.1%、2 年ぶり上昇で過去最高~ 就任経緯は「同族承継」が半数を超える ~

女性社長が少しずつ増えてきている状況ではありますが、女性社長の企業と取引した経験のある企業は多くないでしょう。

また、どのように女性社長と接したらいいのかわからない、という方も少なくありません。
結果として取引が思うようにいかず、経営になんらかの影響が出てしまうことが懸念されます。

解決策:あらかじめ社内外で関係を築いておく

ご息女に跡を継がせる前に、社内外で関係を築いておくと影響を最小限に抑えられます。
いきなり「娘が社長になる」と発表されても、多くの場合、従業員も取引先もすんなり受け入れることはできないでしょう。

あらかじめ社長候補としてご息女を紹介し、後を継ぐ前から事業に関わらせるのが大切です。
しっかり根回しすれば、従業員や取引先からの反発を防げます。

体力的な問題

現経営者がお父様の場合、娘を跡取りにすると、ハードな仕事を引き継ぐことができない可能性があります。
生物学的に、女性は男性よりも体力面に劣るからです。

また、生理やホルモンバランスの乱れによって防ぎようのない体調不良が起こることもあります。
さらに、出産や子育てのライフイベントは女性の負担が大きいため、体力的な問題にぶつかることも少なくありません。

解決策:引き継ぐ前にしっかりご息女と話し合う

引き継ぐ前にご息女としっかり話し合い、仕事内容を整理しておきましょう。
具体的にどのような仕事があるかわかると、できる・できないを判断できます。

できない場合は「どうするのか」を話し合い、他の従業員でもできるようマニュアル化しておくのがおすすめです。
このようにサポート体制を整えておけば、体力的な問題を軽減できます。

引き継ぐにあたって、現場と経営陣との間で考えにギャップが生まれてしまうものです。
こうした場合は、間に専門業者を入れて、双方の意見をとりまとめて調整するのがセオリーです。

ご息女の結婚

経営者になると自分の時間が減ってしまうため、出会いや恋愛をするチャンスも少なくなります。
合間を縫って出会いの場に行けたとしても、仲を深めるための連絡やデート等の時間が思うように取れないことも珍しくありません。

特に女性は男性と違って、いわゆる「結婚適齢期」が短いとされています。
その理由は、高齢出産のリスクが高くなるからです。
ご息女の「女性」としての幸せを願う場合、仕事を引き継ぐだけでなく結婚についても真剣に向き合わなければなりません。

解決策:結婚相談所を利用する

ご息女の結婚は結婚相談所を利用することで解決できます。
結婚相談所では、時間のかかるお相手探しや交際の申し込み等をコンシェルジュが代行してくれます。
忙しくても効率的にお相手を見つけられるため、経営者におすすめの婚活方法です。

また、結婚相談所はほとんどの方が1年以内で結婚しています。
実際に、成婚実績3年連続全国No.1に輝いたマリッジのデータを紹介すると、成婚退会者の75%が1年以内にお相手を見つけているのです。
このように、スピーディーかつ確実に結婚相手を探せる方法としておすすめなのが結婚相談所です。

跡取り娘が結婚するためには

経営者は会社員よりも仕事が忙しく、なかなか出会いを見つけられません。
そのような状況で跡取りのご息女が結婚相手を見つけるには、下記のポイントを踏まえるのが大切です。

  • ご息女と親御様でしっかり話をする
  • 婚活方法をきちんと選ぶ
  • 結婚相談所も慎重に選ぶ

なによりも親御様とご息女が納得して結婚の道を進まれることが重要です。
しっかりと話し合い、希望のお相手を見つけられるように婚活の場を慎重に考えましょう。

ご息女と親御様でしっかり話をする

ご息女と親御様が、今後の後継ぎや結婚についてどう考えているのか意見や気持ちを共有して置くことが重要です。
面と向かって後継ぎや結婚について話すのは気が重いかもしれませんが、問題を解決するためには避けて通れません。

特に、ご息女の結婚相手となる方の条件はご家族で話し合ってください。
ご息女が幸せになることはもちろん経営に携わってもらいたいなら、経営者としての素質も必要です。
譲れない条件をお互いが洗い出して決めれば、全員が納得のいく結婚を実現できるでしょう。

ただし、ご息女に結婚願望があまりない場合、無理にお見合いや結婚相談所を進めても成婚に至りません。
なぜ結婚願望がないのか傾聴し、親御様が少しずつ背中を押していきましょう。

婚活方法をきちんと選ぶ

婿養子・婿入りを希望する場合、婚活方法の選択が重要です。
婚活にはさまざまな方法があります。

  • お見合い
  • 婚活パーティー
  • マッチングアプリ、等

しかし、これらはあまりおすすめできません。
お見合いや紹介されるまで待たなければなりませんし、後者の2つは遊び目的の方も少なくないのが現状です。

ご息女の婚活方法として最適なのが結婚相談所です。
結婚相談所は真剣な方しかいません。
さらに、コンシェルジュが希望する結婚相手の条件をすべてクリアしたうえで、ご息女と成婚確率が高い男性を承諾してくれるため、非常に成婚確率が高いのです。

結婚相談所も慎重に選ぶ

一言で結婚相談所といっても、それぞれ特徴が異なります。
ご息女の結婚には、以下の条件に当てはまる結婚相談所がおすすめです。

  • 男性の登録に敷居を設けている
  • 料金設定が安くない
  • サポートしてくれない

まず、登録に敷居を設けている結婚相談所を選びましょう。
基本的にほとんどの結婚相談所は半分近い男性が「会社員」かつ「年収400万円未満」です。

年収がすべてではありませんが、跡取りとなるご息女の結婚相手としてふさわしいかどうかを考えなければなりません。
後を継ぐご息女に見合った男性を選ぶためには、料金を高めに設定している結婚相談所がおすすめです。

また、結婚相談所のなかにはコンシェルジュがいっさいサポートしてくれないところも少なくありません。
サポートが少ないと、マッチングアプリとさほど変わらないのが実情です。
成婚までしっかりサポートしてくれる結婚相談所を選んでください。

跡取り娘の結婚なら結婚承継

跡取り娘の結婚としておすすめなのが結婚承継がおすすめです。理由は以下のとおりです。

結婚承継

  • 事業承継結婚を専門とした結婚相談所
  • 成婚実績全国1位の株式会社マリッジが運営
  • 強力な金融機関ネットワーク

以下では結婚承継ならではの特長を紹介します。

事業承継結婚を専門とした結婚相談所

事業承継結婚とは、その名のとおり事業承継と結婚を同時に実現させる結婚相談所です。

結婚相談所には、一般の方が多いカジュアルなところから年収や職業の条件があるところまで、さまざまな種類があります。
そのなかで、結婚承継は「事業承継結婚」を専門にしています。
したがって、男性会員の半分近くが経営者や会社役員です。

一般的な結婚相談所の場合、経営者や会社役員は数%程度しか登録していません。
結婚承継を利用すれば、ご息女にふさわしい男性を高確率で見つけることができます。

成婚実績全国1位の株式会社マリッジが運営

事業承継結婚は、成婚実績全国1位のマリッジが運営しています。
マリッジは日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している全国1,609社のなかで、3年連続で最優秀賞を獲得している結婚相談所です。

マリッジは2013年1月に設立してから、理想のお相手との結婚をサポートして参りました。
2021年においても、1年以内のご成婚は75%、ご成婚までの平均活動期間は6.9ヶ月という結果を残しています。
結婚承継を利用すれば、ご息女も高い確率で1年以内の成婚を目指せるでしょう。

強力な金融機関ネットワーク

結婚承継は多数の金融機関と提携しており、強力な金融機関ネットワークを持っています。金融機関と連携することで、ステータスの高い方や優良企業にお勤めの方等を紹介することができるのです。

結婚承継の運営元である株式会社マリッジは、日本で初めて銀行と提携した結婚相談所です。
結婚相談所は会員様からの信頼があってこそ成り立ちます。
マリッジが銀行と提携している点は信頼と安心の証です。

跡取り娘は親御様のサポートが大事

本記事では、跡取り娘が会社を継ぐときに生じやすい問題やご息女の婚活について解説しました。

「女性」であることがマイナスに働き、事業への影響が懸念される
男性よりも体力面で劣るため、力仕事を引き継ぐことが難しい
プライベートの時間が削られてしまい、結婚が難しくなってしまう
だからこそ、1年以内の結婚を目指せる結婚相談所がおすすめ
特に結婚承継は事業承継結婚専門の結婚相談所で、成婚退会者の75%が1年以内にお相手を見つけている

家業はご息女が年を重ねてから引き継いでも問題ありません。
しかし、結婚は若いうちにお相手を見つけなければ、どんどん成功確率が下がってしまいます。
ご息女と話し合って、二人三脚で婚活を進めるのがおすすめです。

婚活の進め方について不安やお悩みがある場合、お気軽にご相談くださいませ。
ご相談は無料で、こちらから無理に入会を勧めるようなことはいたしません。

事業承継課題を結婚で解決するサービス
"結婚承継"について、
ご興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
突破口は結婚承継 PAGE TOP