恋愛にもビジネスにも役立つセミナー

恋愛にもビジネスにも役立つセミナー

仙台・東京の結婚相談所マリッジの東山です。

先日の3月10日(日)は福島県小野町の結婚支援事業のお手伝いをして参りました🤗🤗

今回は「恋愛にもビジネスにも役立つ!コミュニケーション力アップセミナー」

いつも大変お世話になっております、マナー・コミュニケーション講師の杉浦 永子先生にお願いいたしましてセミナーを行ないました。

「セミナー」と聞くと、堅苦しい印象があるかもしれませんが、今回のセミナーでは「コミュニケーションカード」を使いながら、また杉浦先生にも楽しくアットホームな雰囲気を作って

いただきながら、和気あいあいとした中セミナーを進めることができました😆😆😆

まずは52枚のコミュニケーションカードの中から、「自分を表しているな」と感じるカードを直感🙄で選んでいただき、まずは「自分はどんな人?」という振り返りから始まります。

婚活でもそうですが、どんな人が自分に合うのだろう?と考えるときに、そもそも自分はどんな人?ということを知らないと、なかなか自分に合った人には出会うことができません。

もしかしたら、本当はご縁がある人かもしれないのに、ちょっとした勘違いで見逃してしまうこともあります。

「自分を振り返る」ことはとても大切ですね❗❗

カードには赤・青・黄色・緑の4色がありますが、それぞれの色ごとに性格などタイプがわかれていますので、●色の人は●●なタイプ と先生に詳しく教えていただきながら、「そうかも!」「分かる!」「なるほど~」とご自身の選んだカードに皆さん納得😁

もちろん選んだカードは人それぞれ! 他の方の選んだカードも共有しながら、自分とのカードの違いを確認いたしました😊。

今回のコミュニケーションカードの目的は、自分も相手も理解すること✨

違う色の人を、「自分とは違う人」と否定したり「苦手・・・」と思わずに、どんなタイプの方でどのようなコミュニケーションの取り方をするといいのかなということを学びました。

この考え方は、婚活でも同じです。

100%自分と同じ価値観の方はいません😥人との違いを理解して受け止めることが、自分にとってもお相手にとっても良い方向に進みます😊

ちょっと気になるところがある・・・

自分とは考え方が違う気がする・・・

と感じた時には、少し考え方を変えてみることで、ご縁は繋がっていくと思います🎈

この考え方はコンシェルジュサポートの中でも、ぜひ取り入れていきたいなと思っています。

ちなみに本日私が選んだカードはコレ

ほぼ黄色カードです。 色のバランスに偏りがあるのは、「分かりやすい性格」だそうです。。。

ワクワク・楽しいことが好きな直観で行動するタイプのようです😅

今回は本当に楽しいセミナーになりました✨
ご参加いただきました皆様、そして講師の杉浦先生ありがとうございました🤗

 

そして、今回訪問いたしました福島県小野町には素敵なデートスポットがたくさんあります
これからの季節は桜を見にいくのもおススメです🌸

交際中の皆さんへおススメしていいきたいと思います。