親御様の想いが伝わるセミナーでした

親御様の想いが伝わるセミナーでした

仙台・東京の結婚相談所マリッジの東山です。

マリッジでは、お子様の結婚を心配している親御様むけにセミナーを開催しております。

本日は、久しぶりの親御様セミナー😊

河北TBCカルチャーさんとのコラボセミナーとして、昨年から開催しているセミナーです❗

このような状況でしたので少しお休みしておりましたが、本日から安全に配慮しながら再開です💨

皆さん参加してくださるのか・・・心配でしたが、欠席者なしでご参加くださいました🤗

本日もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました😌

親御様は心配する気持ちばかりが募り、居ても立っても居られないということで

セミナー再開を心待ちにしてくださっていたようです😊

本日のセミナーでは、現代の結婚事情を中心に、お子様が置かれている状況や結婚に対してどのような気持ちを持っているのかなどをお伝えし

まずはお子様の気持ちを理解していきましょうというお話をさせていただきました😊

親御様は本当にお子様のことを大切に想い、幸せになって欲しいという気持ちでいっぱいで、

ついつい「いつになったら結婚するの?」「誰か良い人がいないの?」「早く孫の顔が見たいよ」など言ってしまいがちです。

でも、実はお子様も言葉に出さないだけで、ちゃんと考えていたり、自分は結婚できるのかと不安に思って悩んでいらっしゃるんですよとお伝えしたところ、

「子供のことをちゃんと理解してあげられていなかった・・・・」

「自分の価値観や気持ちを押し付けていたかもしれない・・・」

と、涙ぐみながらお子様への想いをお話してくださり、私も胸がいっぱいになりました😌

婚活中の皆さんも親御様からのプレッシャーを感じてしまい、婚活の話をするのも嫌!と思うこともあるかもしれません😥

でも、親御様セミナーを開催していつも感じるのは、親御様の願いは

~子どもに幸せになって欲しい~

ただそれだけです😌

その優しい想いがお子様に伝わるように、私たちも応援して参ります❗❗