【アラフィフの婚活講座】恋も期待できる…?婚活に効果的な趣味の楽しみ方

アラフィフ世代には、共通の趣味を通じてパートナーが出来る人も多いようです。

趣味が共通している人同士は、自然に会話が盛り上がりますし、尽きることがありません。

また、“デートのきっかけを作りやすい”というメリットもあります。

そういう意味で、婚活中の人にとって趣味をどう楽しむかは意外と重要なことなのです。

そこで今回は、48歳で結婚した“しあわせ研究家”の筆者がパートナー探しに有効な趣味の楽しみ方をご紹介します。

一人より、パートナーと楽しめそうな趣味を選ぶ

例えば、読書や映画鑑賞は一人でも楽しめますが、相手がいた方が充実する趣味ってありますよね?

婚活中の方は、日常にそんな趣味を加えてみてもいいかもしれません。

一例を上げると、音楽なら“合奏が楽しめる楽器”や合唱、対戦相手がいた方が楽しいスポーツや競技、感動を共有しやすい旅行やアウトドアなど、カップルや仲間と楽しめる趣味を持ってみては如何でしょうか?

料理も、食べてくれる人がいてこそ楽しい趣味と言えますね。

「この人がいたら、一緒に趣味を楽しめそう…」そんなきっかけから、愛が芽生えることもあるのです。

出会いを期待するなら、男女が集まるサークルに参加する

趣味を一人で楽しんでいるだけでは、どうしても出会いは望めません。

出来れば、サークルなどに参加して、異性との出会いを求めて行きたいですね。

かといって、同性ばかりが集まるようなサークルではますます出会いが遠のいてしまいます。

婚活中の人なら、どんな趣味のサークルであっても、男女共に集っていることを確認してから参加したいものですね。

“結婚生活が充実する趣味”を極める

家庭に密着した趣味は、アナタをアピールする有効な武器になります。

例えば、“料理がプロ並み”と言えば結婚相手を探している人から、一目置かれることが多いでしょう。

また、収納上手な人や趣味レベルに“掃除好きな人”も結婚相手の候補として注目されやすいでしょう。

男性も最近は、料理上手な人に人気が集まっているようです。

夫婦で家事を楽しめたら最高ですよね。

趣味は、“自分の魅力を語るもの”と心得る

世の中には、好きなことがそのまま仕事になっている人もいます。

そういう人は、仕事が人柄を物語るので、特に趣味がなくてもいいかもしれません。

しかし、そうでない場合は何かしら趣味を持った方が、自分の魅力を伝えやすいのは間違いないでしょう。

例えば、芸術的趣味があれば「感性豊かな人」と思われますし、スポーツが趣味なら「アクティブで健康的な人」と思ってもらえます。

旅行が趣味なら「好奇心旺盛な人」と感じてもらえますし、花やペットを育てることが好きなら「心優しい人」と思われるはずですよ。

異性から「結婚相手にはちょっと…」と思われやすい趣味も

一方、異性から「結婚相手にはちょっと…」と言われやすい趣味の持ち方もあります。

以下に当てはまるものがある人は、婚活においては注意した方がいいかもしれません。

(1)お金を浪費し過ぎる趣味

好きなものだからと言って、「余裕もないのに次々買いまくる」といった趣味の持ち方は経済観念を疑われてしまい、異性には良い印象を与えません。

(2)芸能人の熱狂的な追っかけ

好きな芸能人がいるのは悪いことではありません。

しかし、追っかけなどがあまりに熱狂的だと「結婚したら大変そうだな…」と、異性から思われてしまうこともあります。

何故なら、自分以上にアイドルなどに夢中になられてしまってはパートナーとしては困るからです。

(3)お酒の飲み過ぎや、ギャンブル

アラフィフ世代は、ワインや日本酒など“お酒が趣味”という人も多いと思いますが、お酒は楽しむ程度だからこそステキな趣味と言えます。

過度な飲み過ぎや悪酔いは、やはり良い印象を与えません。

ギャンブルへのハマり過ぎも、結婚相手の候補から外される原因になります。

まとめ

趣味をバランスよく楽しんで、人生を輝かすことが出来る人は異性からも「魅力的な人」と思われやすいんです。

婚活は、日ごろのプライベートの過ごし方をグレードアップさせる絶好の機会。

アナタが更に魅力的になるかもしれません!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪