賢い男は知っておくべき。結婚すると「いい奥さんになる」女性の6つの特徴

男性は、とかく女性を年齢や見た目で選びがち。確かに、お人形さんのように可愛い女性が傍にいたらそれも幸せかもしれません。しかし、結婚生活は長いのです。本当に“いい奥さん”になる人を選ぶなら、その物差しだけではちょっと危ういはず。その証拠に、多くの女性を見て来た“モテ男”ほど、女性を中身で選ぶと言います。

どんな奥さんを選ぶかで、男性の成功や幸せは大きく左右されてしまいます。もしアナタが、結婚後本当に満足できる人生を送りたいなら、年齢や見た目より、“性格美人”を探す方がおススメ。でも、男性の幸せを叶えてくれる“性格美人”とは、どんな女性のことなのでしょう。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗ってきた“しあわせ研究家”の筆者が、結婚すると“いい奥さんになる”女性の特徴をご紹介します。どれか一つでも叶っていたら、その女性は“いい奥さん”になる可能性がある人。婚活中の男性は、結婚相手を選ぶポイントに加えてみては如何でしょう。

【特徴1】優しく、思いやりがある

優しさと、思いやりがあることは、女性がいい奥さんになるための大切な条件。何故なら、長い人生にはいい時だけでなく、うまく行かない時もあるからです。うまく行かない時ほど妻の支えが必要なのですが、思いやりがない女性を奥さんに選んでしまうと、支えてもらえるどころか冷たくされてしまう可能性もあります。

思いやりの深さを判断するバロメーターは、アナタが疲れた時や、体調の悪い時。そんな時、いかに優しさを示してくれるかで計り知ることが出来るでしょう。

【特徴2】“感謝のココロ”がある

妻となる女性に“感謝のココロ”があることは、幸せな夫婦生活に欠かせません。夫の頑張りを妻が「いつもありがとう」と感じてくれるからこそ、家庭が円満になるのです。一方、感謝の反対は“当たり前”。アナタが一生懸命働いても「夫なんだから当たり前」と思われ、「給料が安い」と不満ばかりを言われたらツラくありませんか?

感謝のココロがある女性は、「ありがとう」という言葉が多く“他罰発言”が少ない、という特徴があります。「わたしは悪くない、みんな周りが悪い」という女性はちょっと危険かも。また、感謝がある女性に夫として選ばれるためには、男性も“感謝のココロ”を持つ必要があります。

【特徴3】物事を“前向き”に受け止められる

物事を何でもよくとれる女性には、“信じる力”があります。「今はこうだけど、必ずうまく行くわ」「アナタならきっと出来るはず」妻が傍でそう思ってくれたなら、どんなに夫の支えになることでしょう。反対に、何でも後ろ向きに捉えてしまう女性は、「こうなったらどうしよう、ああなったら大変」と不安ばかりを口にします。適度なら可愛いうちかもしれませんが、行き過ぎると男性の負担になってしまう可能性も。

ただし、前向きな女性を妻にするには、男性にも“成長意欲”や、“成功意欲”があることが必要です。世の中には、「自分がネガティブだから、パートナーも程よくネガティブな方が安心する」という人もいますよね。夫婦のバランスは人それぞれですから、自分に合った人を選ぶようにしましょう。

【特徴4】“小さな幸せ”にも満足できる

「家族が健康であれば幸せ」「笑顔を見るだけで幸せ」「一緒にご飯を食べられるだけで幸せ」などと、欲深い人ならスルーしてしまいそうなことを「これで充分」と思える女性は、“家庭の光”になれる人。きっと、アナタが“帰りたい家”を作ってくれます。この価値観がある女性は、“幸せ指数”の高い家庭を作れる人が多いのです。そんな女性は独身のうちから、小さなことも素直に喜ぶ習慣を持っています。

「もっといい暮らしがしたい…!」と常に思っている女性を奥さんにすることも、男性の“頑張り”の原動力になるのでいいことではあるのですが、行き過ぎると流石にツラいかも。でも、“恐妻家は成功する”という話もありますから、その選択は男性次第なのかもしれません。

【特徴5】人のためにするのが好き

元々「人のためにするのが好き」という女性を選ぶことは、結婚後、長く尽くしてもらえることに比例します。特に差が出て来るのは“子供が産まれた後”。自分のためにしか努力が出来ないタイプの女性は、力を注げるのが我が子までで精一杯になってしまう可能性も。

一方、「女性にしてあげる方が好き」と言う男性もいますよね。でも、恋愛では女性に尽くすことに“やりがい”を感じる男性も、「結婚では別」となる人も多いものです。「結婚したらさすがに女性から尽くされたいかな…」と思っている男性は、自己中心的な女性より、“人のためにするのが好き”という女性を選んだ方がいいかもしれません。

【特徴6】時には“厳しいこと”も言ってくれる

いざという時、本当のことを言ってくれる女性には“真実の愛”があります。何故なら、相手のためを思い、自分も傷つく覚悟がないと言えないからです。本当に愛情深い女性は、普段は男性を受け入れる優しさを示してくれても、「これだけは無理」という時には厳しいもの。それは、ずっと愛し合い、信じていたいからなのです。もしアナタがそんな女性を選び、妻として大切に出来たなら、男として大きく成長することが出来るでしょう。

男性が陥りやすいのは、“文句を言わない妻ほどいいオンナ”と女性に我慢させた結果、家庭内別居や、仮面夫婦になっていた、というパターンです。昔はそのような夫婦が多かったワケですが、アナタはそんな家庭を作りたいでしょうか。

男性も、いざという時だけは「厳しくも愛情ある一言」に耳を傾けられる器を持っていた方がいいはず。その方が、自分を“本当に愛してくれる女性”と結婚出来るでしょうし、折角愛し合った夫婦を長く円満に保つことが出来るでしょう。

いい奥さんを見つけるポイントは「容姿端麗」ではなく「性格美人」

“いい奥さん”になるかどうかは、年齢や見た目だけでは判断出来ないことがわかっていただけましたでしょうか?人によっては、人生経験を積んだからこそ“性格美人”になった女性もいます。そんな女性と出会ったら、アナタの女性に対する価値観が変わるかもしれませんよ。

女性は、美人なだけでは“3日で飽きる”と言う人もいます。一方、“性格美人”は連れ添えば連れ添うほど、居てくれるだけで有難い存在になるはず。

アナタも今日からそんな女性に目を向けてみませんか?

恋愛とは全く違う!失敗しない「いい奥さん選び」の秘訣って?

2017.11.17

デキる男はやってる…!婚活で「可愛い奥さん」を見つける必勝法

2017.04.28

マリッジパートナーズでは無料マッチングシミュレーション体験を行っています。
どんな方が登録されているのか事前にご覧いただくことも出来るので、「いい奥さん」に出会うためにも一度体験してみてはいかがでしょうか?

あなたに合う婚活スタイルを、婚活のプロであるコンシェルジュがアドバイスをさせていただきます。ぜひお気軽にお越しください♪

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪