【20代プリンセスの賢い婚活】ちょっと不安…を解決!「恋愛」と「お見合い」どう違う?

「恥ずかしくて、男性に積極的になれない」「ずっと女子校だったから、お付き合いのチャンスがなかった」そんな20代女性もいますよね?でも、そろそろ友達も結婚し始め、「このままわたしだけ結婚出来なかったらどうしよう」と悩んでいるかもしれません。

そんな女性が「恋愛したい」と男性を待っていても、積極的な女性たちに先を越され、ステキな男性は持って行かれてしまいます。アナタも、涙を飲んだ経験があるかも。

「恋愛はどうも苦手…」と言うアナタなら、無理に恋愛しようとせず、お見合いに切り替えてみるのもおススメ。その方が確実に結婚相手が見つかる可能性があります。でも、「お見合いって恋愛と何が違うの?」と不安を感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、「お見合いもいいのかな…」とお考えの20代女性に、“恋愛との違い”をご紹介します。今のお見合いのイメージは昔より気軽に、よりメリットがある内容になっていますので、「まだ彼氏が出来ないの?」とアナタを心配するお母さんにも、教えてあげるといいですね。

恋愛は最初から自力。お見合いは“出逢い”をサポートしてもらえる

恋愛との大きな違いは、プロのサポートがあること。特に恋愛が苦手な女性にとって一番の難関でもある、“男女の出逢い”をお世話してくれます。昔は、親戚や地域に“世話好きな人”がいて、多くの男女が紹介による結婚をしました。今は、そういう人が少なくなった代わりに、“結婚相手紹介サービス”というサポート機関が出来たのです。そこに、結婚したい人が入会すると、好みや条件に合いそうなお相手を会員の中から探すことが出来ます。

男女が愛し合って結婚するのは同じこと

お見合いというと、昔は「家と家」という堅苦しいイメージがあったかもしれませんが、今はもっと気軽。殆どの人が“自分の意思”で自由に相手を選んでいます。まず、お見合いで相手と会ってみて、お互いが「いいな…」と思ったらお付き合いが始まり、その先はほぼ恋愛と変わりません。また、結婚が決まるまでプロのサポートがあるため、「相手が結婚してくれるかどうかわからないまま、ずるずる続いてしまう」といった、恋愛にありがちなリスクも避けられます。

結婚が決まるまで、仲人さんや担当者に相談できる

恋愛に慣れていない女性は、「どうしたら男性に気に入られるのかな…」と悩んでしまいますよね?また、お付き合いが始まってからも、「どうしたらいいの?」と悩むこともあるかもしれません。恋愛の場合は、それを自力でなんとかするか、友達に相談するしかありません。その点、お見合いには仲人さんがいたり、お世話をしてくれる担当者など、プロフェッショナルがいるため安心です。

奥手な人には恋愛より確実…!?「お見合い」のメリットとは

(1)とにかく結婚が前提

恋愛では、そもそも相手に“結婚願望”があるかどうかがわかりません。「好きになったのに相手は遊びだった…」なんてことも少なくないし、「アプローチされたけど既婚者だった」というのも恋愛によくあるリスクです。その点お見合いなら、“結婚願望がある独身男性”しか紹介されないので安心。恋愛に不得手な女性にとって、これ以上安全なことはないのではないでしょうか。

(2)先に、好みや条件を出せる

男性と出会う前に、自分の好みや条件を大方出しておくことが出来ます。それにマッチしそうな人を探すことが出来るので、「ビビッと来たけど、働かないダメンズだった…」などと言う悲劇を避けることが出来ます。

(3)お断りも、プロが間に立ってくれる

お見合いで、「ちょっと違うな…」と思ったら勿論お断りも可能。しかもその時は、プロがきちんと間に立ってくれます。恋愛で断ったり別れるとなると、相手によっては大変なことになる可能性もありますが、そのようなリスクを避けられるのもお見合いのメリットかもしれません。

(4)お互い「いいな…」と思ったら、早めに結婚が出来る

多くの結婚相手紹介サービスでは、お付き合いから結婚までの期間に目安があります。30代以降の独身女性の中には「今まで彼氏はいたんですが、何年も結婚してくれず30を過ぎてしまったんです…」と言う人も多いものですが、お見合いで出逢えばそのようなリスクが少なく、相性が合えば早めに結婚が可能です。また、次の出逢いに行くかどうかも早めにはっきりするため、着実に結婚に向かえる方法と言えるでしょう。

(5)実は、お見合いの方が“離婚率”が低い

全国仲人協会の調査によれば、意外や意外、恋愛に比べてお見合いの方が圧倒的に離婚率が低いのです。それは、「しっかり仕事をしている人」など、先にある程度の条件を出せることと、デキ婚や、勢い余っての結婚ではないからかもしれません。それにお見合い結婚は、結婚する前よりも結婚してからの方がラブラブになるという特徴があります。

如何でしたか?

確かに恋愛も魅力的ですが、ハイリスク・ハイリターンであることは間違いなさそう。「わたしはもっと安定した生き方がしたい…」と思う女性は、婚活を選択し、お見合いをした方が確実かもしれません。特に、「今彼氏はいないけれど、結婚して早くママになりたい」と思っている人は、すでにまごまごしていられません。アナタも早速、結婚に向け動き出してみませんか?

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー