しあわせのための自分探し。わたしの「アピールポイント」の見つけ方

東北の女性は、真面目でシャイな人が多いのですが、その分「自己アピールが苦手」という女性が多いように思います。

「自分の魅力をうまく伝えられない…」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そうは言っても婚活中の人は、ある程度“自己アピール”を考えなければなりませんよね。

やはり、自分の魅力をきちんと伝えられた方が、男性から「彼女とまた会いたいな」と思われやすいでしょう。

しかし「自分の長所がよくわからない」「どうアピールすればよいのか悩んでしまう」という人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、しあわせ研究家の筆者が、婚活にも有効な、“自分のアピールポイント”の見つけ方をアドバイスします。

“苦にならずに出来ること”を探す

アピールポイントの代表格は、何と言っても“特技”ですよね。

でも、謙遜しがちな女性は「特技と言えるほどじゃないし…」と、つい思ってしまうようです。

それならば、特技とまでいかなくても、“苦にならずに出来ること”を、探してみてはいかがでしょうか。

例えば、「美味しいものを食べたいから、料理は苦にならない」のであれば、それは充分特技と言ってもいいのです。

「きれい好きだから、掃除は苦にならない」「通帳を見るのが楽しみだから、貯金するのは苦にならない」と言ったことも同じになります。

世の中には、頑張っても出来ない人だっているのです。ですから、自分が楽しく出来ることは、すべて“特技”にしてしまった方がいいでしょう。

欠点と思っていることを“長所”に変える

性格の長所も重要なアピールポイントですが、「欠点は思いつくけど、長所には自信が持てない」という人もいます。

そんな人は、欠点だと思っていることが他人からは“長所”になることもある、ということを知らないだけかもしれません。

例えば、内気な女性が、男性からは“控えめでいいな”と思われることもありますし、口下手な人が“大人しくて静かな女性”と好印象を持たれる場合もあります。

神経質であれば、“よく気が付く人”と思われることもありますし、おっちょこちょいなら“放っておけない女性”と思われるでしょう。

おおざっぱなら“大らかな女性”、勝気な女性は“頑張り屋さん”、頑固な女性は“意思が強い人”とも言えるのです。

このように長所と短所は、実は表裏一体です。今まで欠点と思ってきたことも、ポジティブにさえ捉えることができれば、自分のアピールポイントになりますよ。

家族や友達に「わたしのいい所って?」と聞いてみる

「自分のアピールポイントがわからない…」という人は、家族や友達に「わたしのいい所ってどこ?」と聞いてみましょう。

日頃からアナタをよく見てくれている人は、きっとアナタの良さがわかっているはずですよ。

例えば、自分ではそう思っていなくても、「〇〇ちゃんは優しいよね」と言ってもらえる場合もあります。

自分で気が付けない理由は、人から「優しい」と思われる人ほど、あえて他人に優しくしようと頑張っているわけではないからです。

また、いい所を褒めてもらったら「そんなことない」と否定しないことも大切です。

「わたしってそうなんだ」とココロに受け止め、ノートなどに書き記しておきましょう。

それが、男性に接する時の“自信”にも繋がりますよ。

“周りからの評価”を引用してみる

自分のことを、なかなか自分ではアピールしずらい場合もありますよね。

でも、周りから言われた言葉を引用するだけなら、恥ずかしがり屋さんにも出来るかもしれません。

一例を上げると、「周りから、いつも元気だねと言われます」「友達から優しいね、と言ってもらえます」「家族からは、頑張り屋だと思われています」「のんびりしてるから、癒し系と言われます」「友達の間では、気が利くねって言われます」と言った具合です。

特技に関しても、「料理が美味しい、と家族に喜ばれます」「部屋きれいだよね、って友達に言われます」と言えば自然ですよね。

家事に関すること以外も、「カラオケで“歌うまいね”って言われることが多いです」「後輩の面倒見がいいねって職場で言われます」などとアピールすれば、アナタに興味をもってもらうきっかけを作れます。

このように、人の言葉を引用すれば自分の長所を嫌味なく伝えることができます。

さりげないけど効果的な、魅力のアピールになるでしょう。

まとめ

自分のアピールポイントの発見は、自分に自信をつけるための近道です。少しでも自信が増えれば、思い切って婚活することだって出来ますよね。アナタにも、まだまだ気づいていない魅力があるかもしれません。この機会に、魅力探しをしてみませんか?

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 春から始めたい…!気分を切り替えてくれる生活習慣

長い冬が終わり、やっと暖かくなって来ましたね!春の芽吹きとともに、気分を切り替えて行きたいところ。こんな生活習慣を加えてみるのは如何ですか?

① 交通手段を変えてみる

いつも移動が車の人は、定期的に電車やバスを利用するようにすると気分が切り替わりますよ。運転しない気楽さを味わい、いつもは見ない風景に触れると、発見もあって新鮮な気分に。

② ウォーキング習慣

暖かくなってくると、歩くのも楽しくなりますよね。朝の時間や休日を利用してウォーキングをしてみませんか?有酸素運動を習慣づければ、気分がリフレッシュするだけでなく、ダイエットも期待出来ます。

③ 新しい学びにチャレンジ

春から新しい習い事にチャレンジするのもいいですね。新たな情報を得れば、気付きが増えて視野が広がるはずです。婚活中の人なら、花嫁修業になる習い事で自信をつけるといいでしょう。

次回は、「今年は何処に行く?東北のお花見スポット」です。お楽しみに!

無料でマッチングシミュレーションも!
婚活1日体験プレゼント!

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションも体験できます!
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪