【20代プリンセスの賢い婚活】そのうち…じゃもう遅い!?20代で婚活が正解な理由

過去5,000件以上、多くの女性の恋愛・結婚相談に乗って来た、“しあわせ研究家”の珠艶(じゅえん)と申します。

今回から【around50の婚活講座】と並列して、新シリーズ【20代プリンセスの賢い婚活】をスタートすることになりました。

20代の女性と20代のお嬢さまを持つ親御さんに、結婚に関する有効な情報を発信して参りますので、気になる方はぜひご一読の程よろしくお願いいたします!

20代の女性は、大きく言えば二つのタイプに分かれると思います。

一つは、社会に出ても積極的に恋愛にいそしみ、早々に相手を見つけて結婚していくタイプ。

もう一つは「まずは仕事を頑張らなくちゃ。婚活はそのうちすればいい」と思っているタイプです。

後者は、キャリアウーマンを目指している女性か、もしくは、あまり恋愛が得意じゃない女性に多いかもしれません。

だからと言って「一生独身でいい」と思っている女性は少なく、多くの人が「いつかは結婚したいし、出来れば子供も欲しい」と思っているのです。

そのうち…じゃ遅い!?知っておきたい“世間の婚活事情”

「30代や40代の女性の先輩にも独身が多いし、婚活なんてまだ早過ぎるのでは?」

アナタがまだ20代なら、そう思うのも無理はないでしょう。

しかしこの考え方が、後々、苦労の引き金となる可能性があることを、今から知っておく必要があると思います。

何故なら、世間の多くの男性が、“結婚相手の第一候補”に求めているのは、“若くて健康な20代の女性”だからです。

そうであれば、求められる時期に婚活を始めた方が女性とて幸せになれる確率が高いのではないでしょうか。

20代は、男性を“理想”で選べる貴重な時期

20代のうちは、“可愛さ”を磨いて行動さえ起こせば、結婚を望んでくれる男性と数多く巡り合える可能性があります。

恋愛に奥手な人は「うそー!私なんかモテないし…」と思うかもしれません。

しかし、婚活の場では事情が変わる可能性が大いにあります。

なので、奥手な女性ほど早めに婚活に踏み切り、自分がモテることを知った方がいいかもしれませんよ。

日本では、20代の女性を求める男性の需要がまだまだ大きいのです。

つまり、20代であれば、女性は相手を選べる立場にあると言うことになります。

いつか結婚したいのであれば、この“貴重な時期”を逃さないようにして欲しい、と心から願うばかりです。

賢い20代は、“幸せの基盤”を早めに築く

「結婚すると自由がなくなる。だから当分独りでいたい」そう思っている女性もいるかもしれません。

確かに独りは気楽ですし、仕事にも集中しやすいでしょう。しかし、そこから得られる喜びには、限界があるのではないでしょうか。

“家庭”という基盤を得ることによって、女性には確固たる生きがいというものができます。

愛で結ばれた家族がいれば、喜びは常に何倍にもなるでしょう。仕事だって“支えてくれる人”がいた方が、やりがいが大きくなるというものです。

実際に、気楽でいいからと独身を続けていても、30代・40代になってから「やっぱりそれだけじゃむなしい…!」と気づく女性も多いです。

しかし、気づいた時には、すでに周りに結婚相手になる独身男性がいなくなってしまった、という例はいくらでもあるのです。

20代で出産すれば、40代で“第二の青春”も

20代の女性にぜひ注目して欲しいライフプランがあります。

それは、20代のうちに出産して、40代で子育てを終えること。そうすれば、 体力・気力ともにまだまだ元気な時期に、第二の青春を迎えることが出来ます。

若い時はやりたいことが色々あっても、収入が追い付かないものですが、結婚して共働きを頑張れば、中年期から豊かさに違いが出て来ます。

実際に早く結婚した人ほど40代から夫婦で旅行を楽しんだり、好きな趣味を思い切って始めている人が多いかもしれません。

「結婚した時は、ちょっと早いかな…と思ったけれど、結局そのお陰で一番やりたいことが出来るようになりました」と言う人も少なくありません。

婚活なら“収入も結婚願望もある男性”と縁がある可能性も

20代同士の恋愛カップルからよく聞く悩みは、男性にまだ収入が少なく、女性は結婚したくても、男性には結婚を考えてもらえない、と言うこと。

最近はそれどころか、ヘタをすると40近くまで“自由に独身を謳歌したい”と考える20代男子も増えていますよね。

その点、結婚相手紹介サービスを利用すれば、30代以上の、すでに“しっかりとした収入のある男性”との出会いが可能ですし、しかも、彼らは結婚願望を持っているのです

「30までには結婚したい…!」と希望している女性にとっては、理想的な環境ではないでしょうか。

まとめ

婚活は20代の女性にとって、かなりのメリットがあることがわかりますよね。婚活は決して、相手が見つからない人がするのではなく、より良いパートナーと効率的に出会うためにするもの。早めにスタートした方が、その分いい人に会えるチャンスが多くなります。

「うちの娘、30越えてから相手を見つけられるのかしら…」と心配する親御さんにも、ぜひこのメリットを知っていただきたいと思います。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に恋愛・結婚相談は、過去5,000件以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪