やっぱり嬉しい!女性が喜ぶ、男性からの「褒め言葉」

婚活中の男性や、彼女募集中の男性の皆さま、意中の女性との会話中、特に意識していることはありますか?

相手に好意を示すためには、ただ会話をするだけでなく、“いい面を見つけて褒めること”が大切。そうすることで、女性も「この人、私に関心があるのかしら…」と気付いてくれるのです。

ただし、何でも“ただ褒めればいい”というものではありません。うっかり的の外れた褒め方をしてしまうと、かえって女性に嫌われてしまう結果に。

そこで今回は、5,000件以上の恋愛・結婚相談に乗って来た筆者が、女性の“上手な褒め方”と、多くの女性が喜ぶ“褒め言葉”をご紹介します。「褒めるなんて照れくさい」と思う人も、好きな女性をゲットするためには必要です!この機会にアナタも、“褒め方”を研究してみませんか?

本気で婚活するなら理想の結婚にしたい方

女性の“褒め方”には、マナーがある

先に、“絶対NGな褒め方”をお伝えしておきましょう。これから仲良くなろうとする女性に、性的関心を連想させるような褒め方だけはしないこと。

「胸が大きいですね」「脚が綺麗ですね」「腰が細いですね」などはNG!初対面に近い女性にとっては、褒め言葉でなく“セクハラ”です。「この人いったい何を見ているの!?」と、怒りをかってしまうでしょう。

モテる男は、“印象”をさりげなく褒める

仲良くなる前の関係においては、“相手の印象をさりげなく褒める”ことに終始した方がスマート。その方が、女性は「紳士的だ」と感じるのです。近づき過ぎず、離れ過ぎず、女性を気分良くさせる。多くのモテる男性は、その匙加減を心得ています。

女性が喜ぶ、効果的な“褒め言葉”とは?

では具体的に、どんな褒め言葉が女性に喜ばれるのでしょうか?

1.「似合いますね」「ステキですね」

「今日のワンピース、似合ってますね」「その髪型、ステキですね」など、女性は、さりげなくファッションセンスを褒められると嬉しいのです。

ポイントは、外見と言っても肉体面でなく、あくまでファッションを褒めること。何故なら、「目が大きい」「色が白い」「細い」などは一見喜ばれそうですが、親しい関係になるまでは、少々生々しい褒め方ですし、人によってはコンプレックスだったりすることもあるから。

自分で選んだものが似合っている、と言われるのは、その人の自信に繋がります。男性だって「そのネクタイ、ステキですね!」と言われたら嬉しいですよね?

2.「可愛いですね」「綺麗ですね」

やはり女性は、いくつになっても「可愛い」「綺麗」と言われるのは嬉しいものです。ただ、唐突にそのセリフを言うのはちょっと不自然。さりげなく伝えるためには、こんな風に言ってみては如何でしょうか?

「〇〇さんは、可愛らしい雰囲気の方ですね」「綺麗な方なので、緊張しています」

おそらく、「そんなことないですよー!」と言う言葉が返って来ると思いますが、「すみません、僕はそう思えたので」と言っておくといいでしょう。

3.「優しいですね」

もし女性が、自分に何かをしてくれたなら、「すみません」より「優しいですね」と褒めましょう。例えば、婚活パーティで女性が飲み物を取って来てくれたなら、「ありがとう、優しいですね」がベストです。

女性がまだ親しくならないうちから、男性に何かをするということは、多少なりとも好意を持っている証拠です。その気づかいを「優しいですね」と承認することは、二人の関係を近づけるきっかけになるはず。

それに、「優しい」と褒めることは「女らしい」と褒めているのと同じコト。女性にしてみれば、「私の“女らしさ”を解ってもらえた…!」という事になるのです。

[ PR ]
LINE友だち登録で、『婚活 成功と失敗の分かれ道 ~結婚相談所の成婚事例BOOK~』をプレゼント!
友だち登録はこちら

4.「凄いですね」「素晴らしいですね」

社会で活躍する女性には、男性と同じような“褒め言葉”が効果的。キャリアのある女性ほど、「凄いですね」「素晴らしいですね」と、プライドを満たしてもらえると嬉しいのです。

今の時代、女性にモテるためには、いかに躊躇なく「スゴい」と言ってあげられるかにかかっていると思います。

「そんなことを言ったら、男が見下されそう」と思う人もいるかもしれませんが、それは大きな勘違い。多くの女性は、男性から“尊重されること”を望んでいるだけです。

女性と仕事の話になった時、「俺の方が上だ!」と威嚇してしまうようでは、正直モテません。女性の話を「それは凄いですね!」「素晴らしいなあ」と褒めてこそ、「彼は、器の大きい人なのね」と、女性から一目置かれるのです。

5.「頑張ってるんですね」

いくら女性が強くなったとは言え、元々男性が作った社会で働く以上、女性は精神的にも肉体的にも、過酷さを乗り越え頑張っています。それを、「頑張っている貴女は素晴らしい」と、“敬意を込めて認めてあげること”は、女性の救いになります。

例えば、「毎日、仕事が忙しくて大変なんです」と言われたら、「そんなに頑張ってるなんて、スゴいですよ」と返しましょう。すると女性は、「私の大変さを解ってくれる人なら、男として頼れるかも…」と思うのです。

そんなニーズを叶えられる男性は、間違いなく現代のモテ男。自分のプライドに囚われず、女性を労わり尊重出来る男性こそ、今一番、求められている男性像なのかもしれません。

如何でしたか?

現代人は男性も女性も、「褒められたい!」という欲求が強いと思います。褒められれば、気持ちが明るくなり、自信も湧いて、モチベーションだって上がりますよね。

だから恋愛も、「自分を認めてくれた」「解ってくれた」ということがきっかけで始まるコトが多いんです。だとしたら、“気になる異性は、積極的に褒めるべし!”だと思いませんか?

人を褒めれば、自分も人から褒められるようになるものです。“いい所を褒め合う習慣”が身に付けば、男女のみならず、人間関係全体がうまく行くようになるでしょう。

また、そもそも、「自分はどういった人と相性がいいのか」「今意中の人は本当に自分と合うのか」と考えてしまう場面もあるかと思います。

そんなときはまずは結婚相手診断テストを受けてみると良いかもしれません。
お互いの相性が合ったうえで、褒められるとより効果的です。

これからお見合いやデートに行くという方は女性が必ず見ている清潔感についてもセルフチェックしておくとよいですね。

清潔感チェックシートのダウンロード

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 親しくなったばかりの女性に「喜ばれるプレゼント」とは?

パーティや合コンで知り合った女性が誕生日…。資格試験に合格…。新しい仕事が決まった…。そんな時、男性のアナタはどうしていますか?

仲良くなったばかりだから、相手の負担になってもいけないけれど、何もしないワケにもいかない。そんな時、こんなプレゼントは如何でしょう?

① レストランで食事を御馳走する

ちょっと特別感のある食事をプレゼントするのは、最も無難でスマートなお祝い法。喜ばれるポイントは、相手の好みに合わせて、あくまで「雰囲気の良いお店」を選ぶこと。

お魚好きなら、カウンターで握ってくれるお寿司、お肉好きなら、鉄板焼きやおしゃれな焼き肉などがおススメ。和食やフレンチ、イタリアンのコース料理も女性に喜ばれますが、あまり予算オーバーなら、ランチにすればコストが抑えられます。お店は事前に予約して行くようにしましょう。

② 花束

綺麗なお花はどんな女性にとっても嬉しいものです。ただ、街中でいきなり渡してしまうと目立ってしまうかも。お花をプレゼントするなら、車デートの時か、レストランの個室などで渡す方がベター。

③ ちょっと高級なワインやシャンパン

お酒好きな女性なら、ちょっと高級なワインやシャンパンもおススメ。ポイントは、お店でプレゼント用にラッピングしてもらうこと。「今度一緒に飲みましょう」などと言えば、愛を深めるきっかけになるかも。

まだこの先どうなるかわからない関係においては、食べてしまうもの、使ってしまうものといったプレゼントの方が、お互い重くならずにすみます。でもそれが、関係を深めるきっかけになれば嬉しいですよね!

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー