結婚相談所の会員数にまつわる2つの事実!大事なのは会員数じゃなくサポート

「結婚相談所ってあまり女性がいなさそう」
「会員数が多い結婚相談所を選べば良い出会いも多そう」

結婚相談所の入会を考えたとき、こういったイメージを抱きますよね。
この記事では結婚相談所の男女比や年齢など、会員数の特徴をデータに基づいて徹底調査します!
記事の後半では、結婚を真剣に考える方に「会員数より重視してほしいポイント」を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所の会員数に関する事実

はじめに、結婚相談所の会員数に関する事実を2つ紹介します。

  • どんな結婚相談所も女性のほうが多い
  • どんな結婚相談所も30代が多い

それぞれ解説しますね。

どんな結婚相談所も女性のほうが多い

結婚相談所は基本的に、女性のほうが多いのが一般的です。
大手結婚相談所4社の会員数と男女比を以下にまとめました。

エン婚活エージェント※1 ツヴァイ※2 パートナーエージェント※3 結婚相談所連盟(IBJ)
会員数 30,166人 97,024人 11,073人 76,896人※4
男性数 14,781人※6 47,542人※6 4,997人 36,141人※6
女性数 15,385人※6 49,482人※6 6,076人 40,755人※6
男女比 4.9:5.1 4.9:5.1 4.5:5.5 4.7:5.3 ※5

※1 参考:エン婚活エージェント
※2 参考:ツヴァイ
※3 参考:パートナーエージェント
※4 参考:結婚相談所連盟(IBJ)
※5 参考:婚活カウンセラーブログ IBJ男女比
※6 男女比から算出

このように、ほとんど変わりませんがやや「女性のほうが多い」とわかります。
女性のほうが多い理由はのちほど解説します。

どんな結婚相談所も30代が多い

続いて、結婚相談所の年代を各結婚相談所ごとに解説します。

【エン婚活エージェントの年齢比※1】

男性 女性
20代 8% 16%
30代 40% 61%
40代 39% 20%
50代以上 13% 3%

※1 参考:エン婚活エージェント

エン婚活エージェントの場合、男性は30代から40代にかけて多く集まっています。
女性の場合は30代の割合が圧倒的に多いです。

【ツヴァイの年齢比※7】

男性 女性
20~34歳 19% 36%
35~39歳 20% 26%
40~44歳 18% 17%
45~49歳 18% 10%
50~59歳 19% 9%
60歳以上 6% 2%

※7 参考:ツヴァイ 会員プロフィール

ツヴァイの場合は20代と30代が混ざった表記になっていました。
男性は30代から40代にかけてが多いです。
一方、女性は20代から30代前半という比較的若い年齢の人が入会しています。

【パートナーエージェントの年齢比※3】

男性 女性
~29歳 7.3% 15.3%
30~34歳 16.4% 26.7%
35~39歳 23.4% 30.8%
40~44歳 21.3% 17.9%
45歳~ 31.6% 9.3%

※3 参考:パートナーエージェント

パートナーエージェントの場合は45歳以上の年齢がひとまとめにされています。
男性は30代から40代にかけて、女性は30代が多いです。

【結婚相談所連盟(IBJ)の年齢別会員数※4】

~29歳 5,301人
30~34歳 13,774人
35~39歳 16,805人
40~44歳 12,963人
45~49歳 10,161人
50~54歳 5,680人
55~59歳 3,024人
60歳~ 2,940人

※4 参考:結婚相談所連盟(IBJ)

結婚相談所連盟(IBJ)は男女混合の年齢別会員数を公開しています。
35歳から39歳までの人がもっとも多く、次点で30歳から34歳までの人が多いです。

このように、どの結婚相談所も男女ともに30代がボリュームゾーンであるとわかります。

結婚相談所の会員数で女性が多い理由

上で見たように、結婚相談所は女性のほうが多いとわかっています。
女性のほうが多い理由は以下の3つです。

  • 他の婚活方法に比べてリスクが少ない
  • 確実に「結婚相手としてふさわしい男性」に出会える
  • 女性は男性よりも結婚に対する焦りがある

具体的な例を用いて、ひとつずつ解説します。

他の婚活方法に比べてリスクが少ない

女性にとって結婚相談所はリスクの少ない婚活方法です。
入会には公的書類の提出と審査が必要だからです。

マッチングアプリや婚活パーティーの場合、公的書類の提出や審査はありません。
そのため危険人物も少なくなく、「相手が既婚者だった」「体を触られた」などさまざまなトラブルが報告されています。
トラブルが発生すれば結婚相手が見つかるどころか、精神的・肉体的に傷を負ったり後悔したりすることになりかねません。

トラブルを回避するには「安全な場所で結婚相手を探す」のがもっとも大事です。
結婚相談所は公的書類の提出や審査を義務付けているため、「安全に結婚相手を探したい」という女性に人気なのです。

確実に「結婚相手としてふさわしい真剣な男性」に出会える

結婚相手としてふさわしい真剣な男性に出会えるのも、結婚相談所に女性が多い理由のひとつです。
結婚相談所は高い入会金や月会費を払わなければならないため、他の婚活方法よりも精神的・経済的にゆとりのある男性と出会えるのです。

マッチングアプリの場合、月額3,500円ほどで女性と出会えるため、遊び半分で登録する男性も少なくありません。
一方、結婚相談所の場合は月会費だけでも安くて10,000円以上かかります。

このように料金が高めであることから、結婚相談所には真剣な男性しか登録しないのです。
料金=真剣度と考えた場合、結婚相談所には約3倍も「真剣な人」が多い計算になります。

女性は男性よりも結婚に対する焦りがある

女性は男性より結婚に対して焦りを感じていることが多いです。
高齢出産のリスクがあるからです。

女性は年を重ねれば重ねるほど、健康に出産できる可能性が低くなってしまいます。
婚活している男性の多くは子どもを望んでいるため、「20代の女性」を選ぶ傾向が強いわけですね。
実際に女性は男性よりアプローチされやすくなる年齢が短く、「ピークは24〜26歳」というデータもあります。

結婚相談所で大事なのは会員数じゃない!

実は、会員数はそこまで大事ではありません。
会員数が大事ではない理由は以下の2つです。

  • 結婚相談所は会員データを共有している
  • 毎月出会える異性の数が決まっている

これらの理由について、わかりやすく解説します。

結婚相談所は会員データを共有している

結婚相談所は会員数が多いところ・少ないところ、どちらに入会しても大きな差は出ません。
ネットワークで会員データを共有しているからです。
たとえば「A」「B」という2つの結婚相談所が同じネットワークに加入している場合、紹介できる会員も同じなのです。

つまり、会員数が多いところ・少ないところどちらに入会しても、紹介される会員にあまり差は出ません。
「会員数が少ない結婚相談所だから、条件に合う人が見つからない」なんてことはないので安心してくださいね。

毎月出会える異性の数が決まっている

会員数が多い結婚相談所に入会したからと言って、多くの人と出会えるわけではありません。
結婚相談所は毎月出会える異性の数が決まっています。

お見合いできる人数は結婚相談所の会員数ではなく、コース内容によって定められています。
「たくさん出会いたいから」と会員数の多い結婚相談所に入会したところで、多く出会えるわけではありません。

「会員数が多いから」ではなく「確実に結婚できるようサポートしてくれる」結婚相談所を選ぶのが結婚への近道です。
自分の理想をしっかりとヒアリングしてくれる結婚相談所を探しましょう!

結婚相談所選びで会員数よりも大事なポイント

結婚相談所選びで会員数より大事なポイントは4つあります。

  • 成婚率
  • コンシェルジュのサポート
  • 料金
  • 結婚相談所の方向性・雰囲気

どういった点に気を付けて結婚相談所を選んだらいいのか解説します。

成婚率

成婚率を載せている結婚相談所がおすすめです。
結婚相談所は「結婚するために」入会するところだからです。

成婚率の表示は義務ではないため、成婚率を載せていない結婚相談所も多数存在します。
そんな中、成婚率を載せているのは、しっかりと結果が出ている証拠です。

参考までに、結婚相談所マリッジの場合は「活動1年以内の成婚率」が74%です。
1年以内の結婚を目指したい方は、お気軽にご相談ください。

コンシェルジュのサポート

次に大事なのが「コンシェルジュのサポート」です。
サポートによって「結婚できるかどうか」が変わります。

上述したとおり結婚相談所は会員データを共有しているため、「紹介してくれる異性」に大きな差はありません。
結婚相談所の違いは「サポートしてくれるコンシェルジュ」に現れます。
具体的にサポート内容を明記している結婚相談所を選びましょう。

料金

結婚相談所を選ぶうえでは料金も大切です。
料金によってサポート内容や成婚率が変わります。

たとえば料金が安い結婚相談所の場合、手軽に入会できるメリットがある一方でサポートが最低限しかないため、成婚率が低くなります。
料金が高いと入会のハードルも高くなる分、プロのコンシェルジュによるサポートが受けられ、成婚率も高くなるのです。
はじめて入会するのであれば、しっかりサポートしてくれる結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所の方向性・雰囲気

結婚相談所の方向性や雰囲気も大事なポイントです。
「自分に合っているかどうか」で継続できるかどうか変わるからです。

結婚相談所はアットホームなところもあれば高級路線のところもあります。
ほとんどの場合、入会してすぐ結婚できるわけではなく、半年〜1年ほど活動します。
自分に合わなければ、半年〜1年もの時間を無駄に過ごしてしまう恐れもあるのです。

どんな結婚相談所も、入会前に無料相談できます。
まずは無料相談で結婚相談所の方向性や雰囲気を確認し、「自分に合っているかどうか」を確認しましょう。

結婚相談所ならマリッジ

結婚相談所の会員数についてまとめます。

  • 結婚相談所の会員数はほぼ男女比5:5だが、やや女性が多い
  • 年齢は30代が中心
  • 結婚相談所の会員数は重要ではない
  • なぜなら結婚相談所は会員のデータを共有しているから
  • 会員数より成婚率やサポート、雰囲気を重視して結婚相談所を選ぶのが大事

会員数も大事ですが、「成婚率」「サポート」「雰囲気」に注目するのがおすすめです。
自分に合った結婚相談所を見つけて、積極的に無料相談してみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

婚活・恋活専門のライター。既婚者。自身も婚活経験あり。 「婚活をがんばっているすべての人」に役立つ記事をお届けします。