結婚したら何が変わる?独身時代より「毎日がハッピーになる」5つのコト

世の中には、結婚に対しあまり積極的になれない人もいます。女性なら「人の分まで家事をしなくちゃいけないなんて大変」と思っていたり、男性なら「自由を束縛されそう」と思っていたりするのではないでしょうか?だからなんとなく婚期を逃し、独身のままいる人が増えているのかもしれません。

しかし、“独身主義者”である方を除き、多くの人は「やっぱり一人は寂しい」とどこかで感じているはず。そうであれば、もっと“結婚のメリット”を見つめてみるべきでしょう。確かにラクではない時もあるけれど、それ以上に、“かけがえのない幸せ”を得られる素晴らしい生き方なのです。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、「結婚すると毎日がこんなにハッピーになる!」ということを具体的にご紹介します。独身のアナタも今一度参考にしてみませんか?筆者も既婚者ですが、結婚って本当にいいものですよ!

「おかえり」と言ってくれる人がいる

家に灯りがついていて、愛する人が「おかえり」と言ってくれる。人には、それだけで感じられる幸せがあります。特に冬は、家が暖かくなっているだけでも癒されますよね。共働きであっても、「お疲れ様~」と言い合えたり、「暑かったね~!」「今日は寒いね~」などと言い合えるだけで、ほっと気持ちが和むもの。結婚したら、そんな安らぎで毎日が満たされます。

夫婦とは不思議なもので、例えどちらかが先に寝ていても「寝顔を見ただけで安心する」「居てくれるだけでほっとする…」と思えるようになり、お互い“なくてはならない存在”になって行けるのです。

いつも話を聞いてくれ、“味方”になってくれる人がいる

外で嫌なことがあっても、この人だけはいつも自分の味方。それが夫婦というものです。特に女性にとって“話を聞いてもらうこと”はストレスを和らげる生命線ですから、家に“聞いてくれる人”がいるだけで精神的に安定します。男性も「妻が味方になってくれる」と思うからこそ、社会で思い切り戦えるようになるのです。

勿論、親も有難い味方であることには違いありませんが、パートナーは、自分が選んだ相手だからこそ、味方になってもらえる“満足感”が大きい。味方になってもらうほどに、自分に自信がついて行きます。つまり、いい夫婦になるほど、夫と妻、双方が“自信のある人”になれる、ということです。

一人では思いつかない“アイディア”が生まれる

「どうしよう…」と思うことが発生した時、自分一人の考えには限界があります。でも、パートナーがいれば、思いもよらないアイディアが生まれるかもしれません。男性と女性は考え方の特徴が違うため、一つの物事に対し、より多角的な解決法を見出すことが出来るでしょう。

特に男性には、女性の現実的で柔軟な発想が役に立つでしょうし、女性には、男性の冷静で理論的な発想と、肉体的なパワーが助けになるはずです。男女が力を合わせれば、より多くの物事の達成や、夢の実現が可能になります。

困った時、助けを求められる

体調を崩した時、一人だと本当に心細いですよね。でもパートナーが居れば、心配してくれて、サポートもしてくれるので何より安心。「食べるものがないのに、買い物もいけない…」一人暮らしの人はこんなツラい経験もあるのではないでしょうか?そうです、結婚すれば、そんな不安からも解放されるのです。

独身が長かった人は必ずといっていいほど、風邪をひいた時に「結婚してよかった」と身に染みるようです。自分を思いやってくれる人が傍にいる。それだけでどんなに心強いかを、多くの人に体験していただきたいと思います。

一人では描けない、“大きな夢”が描ける

一人でできる事は限られますが、夫婦が力を合わせれば、人生の可能性が大きく広がります。それは子供を作るだけではありません。男女それぞれの能力を出し合い、形にできる事は無限大にあるはずです。

結婚によって、今まで想像も出来なかった夢が描けるようになった人は、世の中に沢山います。筆者もその一人かもしれません。男女のコラボレーションが生み出す化学反応は、夫婦それぞれに違いはあれど、どのカップルも素晴らしいものがあります。1+1が2ではなく、10にも、百にも、場合によっては千にもなる。それこそが“結婚の醍醐味”と言えるでしょう。

如何でしたか?

「結婚って、やっぱりいい面が多そうだ…」と思ってもらえましたでしょうか?

勿論人生、結婚だけが幸せとは言い切れません。しかしそうであっても、やはり結婚は人生に“素晴らしい幸せ”をもたらします。その幸せのため、乗り越えることだってあるかもしれませんが、例え乗り越えてでも、経験する価値があるのではないでしょうか。

本当は「一人は寂しい」と思っているのなら、今スグ婚活を始めてみませんか?アナタさえ本気になれば、人生を共にするパートナーがきっと見つかることでしょう。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー