アナタはどのタイプ?「過去の恋愛経験」でわかる、婚活成功のポイントとは

一言で“婚活”と言っても、成功のポイントは一人一人違いがあります。自分の“成功ポイント”が何かを知るには、過去の恋愛経験を紐解いてみるのが一番。就活も、職歴によってやり方や考え方が変わるように、婚活も、異性経験によって注意するべきことは様々。アナタも今のうちにチェックしておきませんか?

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、過去の恋愛経験でわかる“婚活成功のポイント”を、タイプ別にご紹介します。これからの婚活をスムーズに運ぶためにも、ぜひ目を通してみて下さい!

異性との“お付き合い経験”がない人

婚活成功のポイント【お姫様願望・アイドル志向など、理想が非現実的にならないようにすること】

異性との“お付き合い経験”が無い人は、結婚の理想がどうしても高くなってしまいがち。それは、実際に異性と向き合う経験をしていないから。相手に完璧を求めてしまうのは、リアルな異性の実情を知らない証拠です。

女性が特に気を付けたいのは、“お姫様願望”を持ち過ぎてしまうこと。お金持ちで、容姿もステキで、話も上手で、カッコよくエスコートしてくれる男性…そんな、少女漫画に出て来るような“白馬の王子様”ばかりを夢見ていると、男性に望むことが多過ぎて、結婚相手が見つからなくなってしまいます。

一方男性の場合は、“アイドル志向”に要注意です。若くて、可愛くて、スタイル抜群で、何でも許してくれて、決して文句を言わない女性…アイドルならそうかもしれませんが、現実の女性にそれを望むのは難しいものです。また、お付き合い経験のない男性ほど、自分の年齢に関係なく、いくつになっても若い女性を望みがち。しかしそれでは、若い女性が望む男性の年齢層とは嚙合わず、相手が見つからなくなってしまうでしょう。

お付き合い経験のない人は、恋愛観そのものがバーチャルになっている可能性があるため、理想が“非現実的”にならないように注意しなければなりません。最初から相手に完璧を求るのではなく、一つでも理想に叶っていたら、そこから「もっと相手を知ってみよう」と思うことだと思います。また、条件よりも“気が合うこと”や“話が合うこと”を重視して相手探しをした方が、結果、パートナーが見つかりやすくなりますよ。

元カレ・元カノに失恋して以来、長らく恋愛していない人

婚活成功のポイント【元カレ・元カノと比較せず、失敗を恐れ過ぎないこと】

学生時代や、20代前半に恋人と別れて以来、ずっと相手がいない…そんな彼氏・彼女いない歴の長い人は、失恋の未練を引きずる傾向のある人。やっかいなことに、想い出は長引くほどに美化されてしまうもの。「いいな、と思う人がいても、元カレ・元カノと比較してしまう」という人も少なくありません。

また、失恋の痛手が長引くほど、次の恋愛をするのが怖くなるものです。別れた理由にもよりますが「また、あんな思いをしたくない」と思ってしまうのかもしれません。

このタイプの方が婚活で気を付けたいのは、つい臆病になってブレーキを踏み、カップル成立のチャンスを逃してしまうことです。そうならないようにするためには、「自分はもう、あの頃の自分じゃない」と思うこと。そして、「これから出逢う人は、元カレ(元カノ)と同じではない。必ず自分を幸せにしてくれる人だ」と信じ、気持ちを切り替えるようにしましょう。

恋多き人生だったけど、結婚に至らなかった人

婚活成功のポイント【刺激に偏った異性選びをやめること】

お付き合い経験は豊富だけど、どの恋愛も結婚に至らず、遂に婚活を決意…婚活を始める人の中には、そんな方もいますよね。しかし、恋多きタイプの人は、刺激的な異性ばかりを好きになってしまう傾向があります。

「刺激的なアプローチをされたけど、浮気性だった」「見た目はカッコいいけど、自己中に振り回された」「可愛さにホレてしまったけど、付き合ったら“こじらせ女子”だった」なんて恋を繰り返して来たのではないでしょうか。

そんな人ほど「もういいかげん、ちゃんと結婚したい!」と思って婚活を始めたはず。なのに、今までと同じく、刺激を与えてくれる相手ばかりを求めてしまっては、結局“いい人”が見つからなくなってしまいます。

恋多き人が幸せな結婚をするには、まず、「幸せになるためには、どのような異性と結ばれればいいのか」を冷静に考えてみることです。例えば女性なら、誠実で思いやりのある男性、男性なら、明るく素直な女性といったように、今までの好みを見直し、好きになるポイントを変えてみるといいでしょう。

もしかしたら、アナタを幸せにしてくれる異性は、刺激というより“安心感”を与えてくれる人かもしれません。「ビビビ!」ではなく穏やかに好きになり、少しずつ愛情を育める相手の方が、長きに渡って幸せを築けるかもしれないのです。

不倫経験のある人

婚活成功のポイント【“受け身でいたい”という依存心を断ち切ること】

異性経験が残念ながら不倫だった人もいます。自ら不倫をしたい人などいないでしょうが、既婚者の求愛を真に受けてしまった経験がある人もいるでしょう。不倫をしてしまう人は、「異性から求められたい」という依存心が強いのです。決して幸せにはなれないのに、受け身でい過ぎてしまうから、既婚者のアプローチ力や、エスコート力に負けてしまいます。

でも、「やっぱり本物の幸せを掴みたい!」と思うからには、その依存心を断ち切らなければなりません。恋愛を相手任せにせず、自ら相手を選ぶ意思を持つことが必要です。

まず見直すべきことは、既婚者ほどアプローチ上手でない独身者を、長い目で愛せるようになること。そして、「もっと自分は幸せになっていい」と、結婚願望を受け入れ、素直になりましょう。

また、不倫の悲しみを経験した人が、“幸せな結婚”をするためには、異性に対してもう一度“純粋な気持ち”に立ち返ることが大切です。

例えば、「男性は皆、浮気をするもの」と決めつけるのは間違いです。何故なら理由はどうあれ、 “自制心”の利かない人が浮気をするだけ。世の中には、そうでない男性だって沢山いるのです。アナタも、今度こそ愛する人の一番になって、本物の幸せを掴んで下さい。

離婚経験のある人

婚活成功のポイント【経験を学びに変え、今度こそ“生涯連れ添う決意”をすること】

離婚経験があっても、それをむしろ学びに変え、新たにパートナー探しが出来る人は、再婚の可能性が充分あります。場合によっては、恋愛初心者より異性に詳しい分、気になる相手とのやりとりがスムーズに進むことも。

また、離婚経験のある方が婚活で再婚するためには、今度こそ、“結婚したら生涯連れ添う決意”をしておくことです。その決意が相手に安心感を与え、結婚を考えてもらえる決め手になるでしょう。

ただし、婚活する人の中には初婚にこだわる人も多いため、相手選びは、“再婚同士もアリ”と考えておいた方がいいかもしれません。また、離婚した元夫や元妻とは、違うタイプの相手を選んだ方がうまく行くケースが多いようです。

如何でしたか?

さて、アナタはどのタイプだったでしょうか?

すべての人に当てはまると言えないとは思いますが、婚活成功のポイントに「確かにそうかも…」と納得した人もいるかもしれません。

一人一人の恋愛観は、その人の過去の恋愛経験が作っています。それが本当に正しいかを検証し見直して見ることは、幸せな結婚をするため、大いに必要なことです。ぜひアナタも気持ちを切り替え、自分史上一番の幸せを目指してくださいね!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 「失恋」から早めに立ち直るコツ

お付き合いしていた人からフラれたり、恋愛が成就しなかったり…そんな失恋の痛手を長引かせてしまうと、トラウマ化して婚期を逃してしまうかもしれません。女性・男性によって、違いはあると思いますが、ツラい失恋から早めに立ち直るコツをご紹介します。

① 悲しみを一人で抱えない

早めに立ち直るには、悲しみを信頼できる人に打ち明け、吐き出してしまうことが一番。女性は元々これが出来るのですが、男性にはちょっと難しいことかもしれません。でももし、親友など聞いてくれそうな人がいるのであれば、悲しみがこじれる前に、打ち明けてしまった方が早めに清算出来るでしょう。

⓶ 「人格を否定された」と思わないこと

「こんなひどいことを言われた!」「こんなひどいことをされた!」と、別れ際の言葉や態度にこだわり過ぎると、落ち込みがより大きくなり、痛手が長引いてしまいます。でもそれは、あくまで関係が悪くなったが故の、感情に任せた言葉や態度。アナタに浮気などの非がない限りは「人格を否定された!」と受け止め過ぎない方がいいでしょう。

③ 気持ちを切り替えるための「自分イベント」を行う

一人旅や、信頼できる友達との旅行は、日常から離れて自分を見つめることが出来るため、気持ちの切り替えを促進してくれます。また、思い切って髪型を変え、気分を変えてしまうのも一手。失恋後、あまり引き籠ってしまうと長引いてしまうだけですから、早めに気分転換するようにしたいですね。

④ あえて、婚活パーティや合コンに参加する

失恋の痛手を癒すには、新たな恋で幸せになるのが一番。荒療治かもしれませんが、むしろ婚活パーティや合コンに参加し、次の異性に目が向くよう行動した方が、早めに未練を断ち切れるでしょう。実際に、そういう思いで参加した男女の集まりで、のちの結婚相手と出逢った人って案外多いのです。

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー