学びの宝庫…!婚活が叶えてくれる「自分磨き」って?

「婚活は、結婚相手を探すための手段」勿論、その通りです。でもそれが、素晴らしい“自分磨き”になっていることに気づいている方は少ないかもしれません。

ステキなパートナーを探すためには、自分もステキにならなければなりませんよね。幸せな結婚をするためには、やはり“向上心”が必要です。

でもそれが、普段は出来ない“自分磨き”となり、自分も今まで以上に輝けるとしたらどうでしょう。今までおっくうに感じていたことも、幸せな結婚のためなら、頑張れてしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た、しあわせ研究家の筆者が、婚活が叶えてくれる「自分磨き」の数々をご紹介します。これは、男女共通ですので、女性だけでなく、男性もぜひチェックしてみて下さいね!

“容姿”を磨ける

異性に気に入られるためには、最低限度、“容姿”を磨く努力が必要です。最も大切なのは、清潔感があること。それ以上は自分次第ですが、見た目が魅力的であればあるほど、理想に近い相手から選ばれる可能性が高くなります。

美男美女であるかより、可愛くなる努力、またはカッコ良くなる努力をしているかどうかが重要です。婚活を期にイメチェンし、見違えるほどステキになる人もいます。

“印象の良い人”になれる

婚活では、初対面の異性と数多く接します。ゆえに、今まで自分の“第一印象”を意識していなかった人も、気にするようになります。

鏡の前で“笑顔”を練習している人もいるのではないでしょうか?それは、とても素晴らしいことです。笑顔が習慣づくと、婚活だけでなく、仕事や交友関係での印象度も上がります。

“異性の気持ち”を学べる

婚活を始めると、多くの異性と“結婚”をテーマに会話をすることになるのですが、これはとても貴重なチャンス。最初から“結婚観”の話が出来ると言うことは、異性のリアルな“本音”に触れることが出来るからです。

世の中には男と女しかいないのに、「異性の気持ちが全くわからない」と思っていた人もいたかもしれません。しかし婚活を通じ、多くの異性の気持ちを知ることが出来れば、情報量が増え、異性に対する“許容力”を身に付けることが出来ます。これも、結婚のみならず、今後、すべての人間関係に生かして行けることです。

“コミュニケーション能力”を上げられる

「自分は口下手だから…」と言う人は、そのままではなかなか結婚相手が見つかりません。やはり、少しでも会話上手になる方法を考える必要がありますよね。

婚活は、初対面の人と話す機会が多いため、“自分のこと”を話す訓練になります。勇気を出して話したら「いいですね~!」と言ってもらえた…そんな経験が、アナタを少しずつ会話上手にしてくれます。

会話上手になるためには、とにかく“慣れること”が一番。しばらく婚活したら会話がおっくうでなくなって来た、と言う人も多いものです。

“生活スキル”を上げられる

結婚を意識して初めて、「スキルを上げておかなくちゃ」と頑張れることってありますよね?それは主に、生活に関すること。例えば、料理や、掃除、金銭管理などではないでしょうか。

「異性から、ちゃんとしている人だと思われたい…」そんな気持ちが、実は、自分の生活能力自体を上げてくれます。異性に向けての有力な“自己アピール”になるのは勿論、アナタの生活そのものを快適にしてくれるでしょう。

様々な“自分”を発見できる

自分がどんな人を「いいな…!」と思うかは、出会いが少ないとわからないものですが、婚活は、多くの異性に接することによって、自分の“好み”が見つかりやすくなります。

また、様々な異性から「〇〇さんは優しいですね」「その考え方、ステキですね」などと、自分に対する感想を聞くことによって、「自分のこういう所が評価されるんだ」という発見もあるはずです。それはそのままアナタの自信に繋がり、アピールポイントになるでしょう。

“本当の自分”を見つめられる

「自分に合う人って、いったいどんな人なんだろう…」これは、婚活パーティやお見合いを重ねるたび、向き合わざるを得ないテーマですよね。

しかし、それを考えることは、「本当の自分」や、「ありのままの自分」を見つめることに繋がります。普段、仕事だけをしていたら、まずこんな機会はありません。

実は婚活は、究極の“自分探し”でもあります。自分が見つかれば、パートナーも見つかる。そう言っても過言ではないほどです。

まとめ

婚活は、パートナーを見つけるだけでなく、“自分が成長し、ステキになれる”というメリットもあります。しかも、かなり総合的な学びが出来ますよ。ですので、折角の婚活を“自分磨き”に活用しない手はありませんよね。

「そこまで考えたことなかった…!」と言う人も、前向きに意識してみては如何でしょうか。いつかパートナーが見つかった時、アナタが今よりもっとステキになっているに違いありません!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

しあわせ研究家珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■  寝不足を解消!質のよい睡眠を取るためには?

うまく眠れない…夜中に目が覚める…など、睡眠の悩みを抱えている人は多いもの。もしかしたらそれは、心身が休む体制になっていないことが原因かもしれません。今回は、質のよい睡眠を取るためのヒントをご紹介します。

① 寝る直前にPCやスマホを見ない

PCやスマホによって脳が刺激されてしまうと、眠りが浅くなる可能性があります。寝床でラインやSNS…が習慣の人もいると思いますが、睡眠に悩みがある人は、寝る直前は避けた方がいいかもしれません。

② 食事は就寝2時間前には済ませる

食後は消化活動が活発になってしまうため、カラダがちゃんと休まっておらず、深い眠りに入りにくくなってしまいます。美容面を考えても、夕食は出来るだけ2時間ほど前までに済ませるようにしたいですね。

③ 寝室には落ち着いた色を使う

赤や黄色、ショッキングピンクなど、気持ちが興奮する色を寝室に使ってしまうと、うまく眠れない場合があります。寝室におススメなのは、ベージュやグレー、茶色のような落ち着いたカラー。色の効果で気持ちが静まり、穏やかな睡眠に誘ってくれるでしょう。

次回は、『梅雨時って何だかダルい…解消する方法は?』です。お楽しみに!

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー