本当に結婚したいならその婚活ちょっと待った!正しい婚活方法と「結婚したい」と思われるポイント

無料マッチングシュミレーション

今すぐ申し込む
「結婚したいけどなかなか上手くいかない」。
そんな方も多いのではないでしょうか?

親からのプレッシャーや周りからの目、年齢など焦る要素は盛りだくさん。

しかし、「結婚したい」という思いや焦りから、空回りしてしまっている方も少なくありません。

今回は、そんな方々のために正しい婚活方法について紹介いたします。
「結婚したい」と思われる特徴についても解説するので、ぜひ自分自身を見直すきっかけにしてみてください。

焦りは禁物、手軽な婚活に要注意!

結婚したいがゆえに焦る気持ちも分かりますが、マッチングアプリや婚活パーティーといった手軽に行える婚活には注意が必要です。

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

マッチングアプリは「出会い目的」

マッチングアプリは20~30代の利用者が多く、「現代の出会い」のスタンダードとも言えるツールです。

月2,000〜6,000円ほどと比較的リーズナブルなことに加え、スマホ1つで手軽に利用できるなどメリットもありますが、結婚を目的に利用している方はほとんどいません

利用者の大半が彼氏、彼女探し、友人探しといった「出会い」を目的にしているため、すぐに結婚したいと考えている方には不向きです。

婚活パーティーは「結婚に直結はしない」

婚活パーティーは結婚を前提とした出会いを求めている方が参加しているイベントですが、「気軽な気持ちで結婚相手を探したい」「良い人がいたら結婚を考えたい」という方が多いため、結婚には直結しないケースも少なくありません。

また、婚活パーティーはゆっくり話す時間が少なく、どうしてもルックスが重視される傾向があるというのもデメリットといえます。

本気で結婚したいなら結婚相談所がおすすめ

マッチングアプリや婚活パーティーは手軽に行える婚活ですが、本気で結婚したいという方には結婚相談所の利用がおすすめです。

コンシェルジュ

理由は、

  • 結婚の意志がある異性と出会える
  • 効率よく婚活ができる
  • コンシェルジュからアドバイスが貰える

の3つ。

それぞれについて詳しく解説していきます。

【おすすめ理由1】結婚の意志がある異性と出会える

マッチングアプリや婚活パーティーは気軽に参加できますが、結婚相談所は

  • 入会審査
  • 身分証明書の提出
  • 年収の証明書
  • 入会金、月額料金

などが必要になるため、結婚の意志がない方はまず入会しません

真剣に結婚を考えている方のみが入会しているので、結婚相談所は結婚の意志がある異性と”必ず”出会うことができます。

【おすすめ理由2】効率よく婚活ができる

想像してみてください。

仕事の合間を縫って、婚活パーティーや街コンに参加し、出会った相手とやり取りを続けるのは大変です。

その点、結婚相談所ではコンシェルジュが希望条件に沿った異性を紹介してくれる上に、お見合いやデートのスケジュール調整まで行ってくれます

相手に対するフォローなども行ってくれるので、マッチングアプリや婚活パーティーよりも効率かつ的確な婚活が行なえます

【おすすめ理由3】コンシェルジュからアドバイスが貰える

自分一人で行う婚活は孤独で不安なものです。婚活が上手く行かないことに焦ってしまい、どんどん空回りしてしまうこともあります。

結婚相談所を利用すれば、婚活のプロであるコンシェルジュに相談したり、アドバイスをもらったりすることができるため、正しく婚活を進めることができます。

コンシェルジュは今まで多くの方の婚活をサポートしてきているので、友人や知人とは違ったプロの目線で婚活のアドバイスをしてくれます

実際、婚活をしているとお相手の気持ちが分からず、不安になったり、なかなか踏み込めないという場面があります。

例えば、2回目のデートで前回よりも盛り上がらなかった時は、「他に好きな人がいるのかもしれない」「自分のことを好きじゃないのかもしれない」など自信をなくしてしまいますよね。

そんなときに、相手の気持ちや真意について相談したりアドバイスをくれるのがコンシェルジュです。

お相手の気持ち・真意を知り、勇気を持って一歩踏み出すことができて結婚につながった事例もたくさんあります。

結婚したいと思われる人の特徴

正しい婚活を行うことも大事ですが、人としての魅力を養うことも忘れてはいけません。

男女別に「結婚したい」と思われる人の特徴を紹介していくので、今の自分自身と比べながら何が足りないのかを改めて考え、見つめ直してみてはいかがでしょうか。

結婚したいと思われる男性の特徴

女性に「結婚したい」と思われる男性の特徴は、

  • 優しさ
  • 誠実さ
  • 経済力

などがポイントになっています。

結婚したいと思われる男性の特徴

外見よりも内面を重視している女性が多く、精神的・経済的に安定していて「将来的に安心させてくれる存在かどうか」が結婚したいと思われるポイントです。

(とはいえ、外見において清潔感は大切です。最低限の清潔感は誰でも身に着けられるので、今一度ご自身についても振り返ってみてください。)

清潔感チェックシートのダウンロード

結婚したいと思われる男性の特徴について詳しく見ていきましょう。

価値観が合う、価値観を認めてくれる男性

多くの女性が、結婚したいと思える男性の特徴として「価値観の一致」を挙げています。

価値観が完全に一致する人はほとんどいませんが、性格や金銭感覚、倫理観など大切にしている価値観がある程度一致している人と結婚したいと考えている女性が多いようです。

ただし、価値観は人それぞれなので、相手の価値観を認めてあげようとするスタンスをもっておくと良いでしょう

おおらかで精神的に安定している男性

落ち着いていて、温厚、精神的に安定している男性も女性から結婚したいと思われる傾向が強いです。

結婚して、長い時間ともに過ごす相手なので、些細なことで怒ったり不機嫌になる人だと毎日が苦痛になります。

落ち着いていて、精神的に安定している男性は、一緒にいて安心感があるため「結婚したい」と女性が多いようです。

経済力がある男性

お金が全てではありませんが、お金がなければ安定した生活は送れません。

高収入であることに越したことはありませんが、2人の収入を合わせて生活できる+貯蓄ができる程度であれば問題ないでしょう。

家事・育児に協力してくれる男性

「家事・育児は女性の仕事」と考えている男性も多いですが、今は男性も当たり前のように家事・育児に積極的に参加する時代です。

世の女性の多くがそう思っているため、家事・育児のスキルや協力しようとする姿勢は重要です。

何事も2人で協力する姿勢がある人が女性から「結婚したい」と思われるポイントといえます。

素直に褒めてくれる男性

「褒めてもらいたい」という女性は多くいます。容姿や性格、行動など些細なことでも褒められると嬉しいものです。

褒められることを嫌がる女性はほとんどいないので、褒めてあげたいという気持ちは常に持っておいたほうが良いでしょう

結婚したいと思われる女性の特徴

女性が結婚したいと思う男性の特徴で「中身」を重視する傾向がある一方で、男性は「外見」も結婚したい女性の特徴として挙げられる傾向にあります。

また、

  • 家庭的
  • 安心できる、癒しがある
  • 価値観

なども結婚したい女性の特徴に挙げられます。

結婚したいと思われる女性の特徴

結婚したいと思われる女性の特徴について詳しく見ていきましょう。

美人、身だしなみに気を遣っている女性

全ての男性が考えているわけではありませんが、女性の容姿を結婚したい女性の特徴に挙げる男性は多い傾向にあります。

顔の良さだけではなく、髪型やメイク、服装などに魅力を感じる男性も多いため、最低限の身だしなみは整えておきたいところです。

家庭的な女性

家庭的であることも男性が結婚したいと思う女性の特徴です。

料理ができる、家事ができる、部屋をきれいに保てるなど家庭的であることを結婚相手に求める男性は少なくありません。

また、将来家計を共にするという点では、金銭感覚が近いということも男性にとって結婚したい女性の特徴として挙げられます。

一緒にいて安心する女性

結婚したい女性の特徴に「安心」を挙げる男性も多くいます。

いくら美人でも異性の友人が多かったり、交友関係が派手だったりする女性と一緒にいても安心できません

「ずっとそばにいてくれる」という安心感や男性を癒やしてあげられる女性が結婚したい女性として選ばれているようです。

価値観が似ている女性

女性同様、男性も「価値観」は結婚したい女性の特徴として挙げています。

この先一緒に生活していく上で、価値観は重要な項目。できるだけ自身と同じ、もしくは近い価値観を持った女性に対して結婚したいと思う傾向が強いです。

ただし、価値観は人それぞれなので、価値観の違いを理解してくれる女性であれば問題ないでしょう。

気遣いができる女性

結婚したい女性の特徴として「気遣いができる」ことを挙げる男性も少なくありません。

自分だけではなく、家族や職場の方などにも気を配れる女性に魅力を感じる男性が多いようです。

ただし、気を遣ってばかりだと疲弊してしまうので、妥協点を見定めるのが女性にとってのポイントになります。

「結婚したい」人こそ、焦らず冷静な行動を

「結婚したい」と焦る気持ちもわかりますが、まずは落ち着いて現状を分析した上で、どう行動するべきか考えることが重要です。

結婚への近道は、

  • 正しい婚活を行う
  • 結婚したいと思われる人間になる

の2つ。

今回紹介した内容と今の自分の行動や状況を見比べながら、結婚に向けて行動しましょう!

「今年こそ結婚したい人」が踏むべき6つのステップ

 

親の傍に居てあげたい…!結婚で「地元に帰りたい人」の最善策

「いつか結婚したい」なら…!確実にパートナーを見つけるためのキーワード7つ

ABOUTこの記事をかいた人

ハッピーブログを運営している結婚相談所マリッジの編集部です🐤日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している全国1,640社の結婚相談所の中で2年連続最優秀賞を受賞したその成婚実績から、婚活ノウハウを中心とした情報、婚活トレンド等をお届けしています🎁