【20代プリンセスの賢い婚活】「恋愛」と「結婚」は別!?幸せになれる男性の選び方

「よく、恋愛と結婚は別って言うけど本当なの?」アナタがまだ20代なら、そう疑問に感じて当然です。若い女性は誰もが、ステキな男性と燃えるような恋をして、そのまま結婚するのが一番幸せ…♡と思ってるでしょう。

でも、すでに結婚している先輩から、「恋愛と結婚は別だから」という声を聞いたことがある人も多いと思うんです。それはいったい、どんな意味なのでしょうね?

筆者も先輩の一人なのでお伝えすると、恋愛と結婚では、やはり、男性の選び方が変わると思います。それが一致すれば何の問題もないのですが、実際は、なかなか難しいものがあるのです。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た、しあわせ研究家の筆者が、“恋愛”と“結婚”の男性選びの違いを、具体的にご紹介します。今から知っておいて決して損はありません。特に、結婚で幸せになりたい女性は、見逃さないようにしてくださいね!

“恋愛的”な男性選びによくあること

恋愛は、「好き!」という感情に火がつくことが重要ですから、お互いに“刺激”を感じて、ドキドキすることが大切ですよね。では、女性は男性のどんなところに刺激を感じやすいのでしょうか?

(1)顔や見た目が好み

恋愛の場合、特に重要なのが、“見た目や雰囲気が好み”であることでしょう。顔がタイプだったり、背が高かったり、ファッションが好みだったりすると、女性はドキドキして恋に落ちやすいですよね。ちょっと危険を感じても、陰がありそうな男性や、ミステリアスな雰囲気の男性に魅かれてしまう女性もいます。

(2)女性が喜ぶリップサービスがある

見た目はそうでもなくても、モテる男性っていますよね?そんな男性は、オンナ心を知っていて、女性が喜ぶリップサービスが出来ます。女性は言葉に弱いので、コミュニケーションが巧みな男性を、思わず好きになってしまうのです。

(3)アプローチが刺激的

どうすれば“女性が恋に落ちるか”を知っている男性は、女性に“刺激的なアプローチ”をして来ます。中には本気の場合もあるでしょうが、恋愛がゲーム感覚な人ほどアプローチ上手の場合もあります。でも、多くの女性は、恋愛ドラマや少女漫画のような告白に憧れを持っているので、「そんなにわたしが好きなの?」と思い込んでしまいます。

「わたしも、そういう男性にハマりがち…!」と思った人もいるのではないでしょうか?きっと恋愛だけなら、楽しい相手だと思いますよ。でも、相手をもう一歩踏み込んでよく見ないと、結婚して幸せになれるかどうかは、わかりませんよね。

“幸せな結婚”のための男性選びに必要なこと

一方、結婚して幸せになれる男性は、どう違うのでしょうか?生涯、女性に幸せを与えてくれる男性は、恋愛向きの男性とは、ちょっと違うようです。

(1)ドキドキ感より“安心感”がある

結婚して幸せになれる男性は、ドキドキ感より、“安心感がある男性”です。結婚はあくまで日常生活ですから、スリリングである必要はありません。それよりも、日々安心に満ちている方が、夫婦がいつまでも仲良しでいられるのです。

安心感がある男性とは、むしろ親友のように話が合う感じなので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。それ故「彼にはドキドキしない」と対象外にしてしまう人もいます。でも、幸せな結婚をしたいなら、本当はもったいないことなのです。

(2)価値観や、考え方が合う

相手に恋をしてしまうと、「嫌われたくないから」と、価値観の違いを見ないようにしてしまいがちですが、それは、恋愛期間だけに有効なこと。結婚後はその違いが、とても気になるようになってしまいます。

結婚してうまく行く男性は、お互い“大事にしているもの”を共感出来たり、尊重し合える人です。金銭感覚の一致も、生活の上で重要です。それを確認するためには、ある程度冷静な目が必要なので、恋愛より、紹介や、お見合いの方が、見極められる可能性が高いかもしれません。

(3)いざという時は、男性の収入に頼れる

恋愛にのめり込むと、「愛があればお金なんか…」と錯覚してしまう人もいますが、結婚生活には、やっぱりお金が必要です。常に仕事が不安定で、夢を追いかけてばかりいるような男性とは、余程でない限り、長続きはしないでしょう。

結婚相手になる男性は、きちんと安定的な収入があるかどうか、いざという時は男性の収入に頼れるかどうかなど、最低限、見極めておきたいものです。

共働きをするにしても、女性は出産で働けない時期もありますし、自分はいいと思っても、子供にお金がかかる場合もあります。そういう意味で、幸せな結婚のためには、現実を踏まえた相手選びが必要なのです。

(4)嘘をつかず、信頼できる

どんなに魅力的でカッコよくても、浮気癖があったり、隠れて借金を作るような男性とは、幸せな結婚生活は出来ません。ですので“嘘をつかない人”であるかどうかは、男性の人柄を見極める最大のポイントになります。

「いつも浮気が心配だけど、やっぱり好き…♡」などと言えるのは、相手に盲目になれる恋愛期間だけ。結婚後、信頼できないパートナーとは、いずれ離婚になるか、仮面夫婦になるしかありません。

嘘をつかない、ということは、モテる男性というより、真面目な男性ということです。そんな男性は、恋愛は物足りなくても、結婚したらいいダンナさまになるでしょう。

(5)男性にも“結婚願望”がある

最近は、恋愛はしても“結婚に興味のない男性”が、かなり増えています。そんな男性は束縛を嫌い、責任を取ろうとせず、女性の結婚願望から逃げようとします。結婚したい女性が、そんな男性を好きになってしまうと、とてもやっかいなことになります。

「付き合っていたらいつか結婚してくれるかも…」そう思っているうちに適齢期を過ぎ、それでも相手は結婚してくれず、焦って婚活を始める女性もいます。しかし、年齢が高くなるほど、今度は、婚活にも苦労することになってしまいます。

結婚で幸せになりたいなら、“結婚願望”がある男性を見つけましょう。恋愛で見つける自信がない人は、お見合いなどの婚活なら、初めから結婚願望がある男性と出会えるので安心ですね。

まとめ

恋愛しても最終的に結婚したいなら、初めから、結婚して幸せになれそうな人を選んだ方がいいかもしれませんね。でも「結婚出来ない男性ばかり好きになってしまう」という人もいます。そういう人は、無理に恋愛にこだわらず、思い切って“婚活”を始めてみては如何でしょうか?ちゃんと結婚する気がある、“結婚向きな男性”と出会えるチャンスがありますよ!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

 

 

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪