恋愛とは違う?結婚して幸せになれる「男性選び」のポイント

“恋愛と結婚は別”という言葉がありますが、あながちウソではないかもしれません。

恋愛は、恋心に火が付きさえすれば出来るものですが、それだけでは関係が長続きするとは限らないからです。

一方、夫婦は家族になるのですから“生涯付き合うこと”が前提になります。

アナタが生涯、パートナーとして寄り添える相手とはどんな人なのでしょう?

「理想の男性については考えたことがあるけど、一生仲良くできる男性がどんな人かは、考えたことがないかも…」という人は意外と多いのかもしれません。

そこで今回は、“しあわせ研究家”の筆者が女性が長きにわたって幸せになれる“男性の選びのポイント”をご紹介します。

どんなタイプの男性が好きかは人それぞれと思いますが、これも大切なバロメーターになるはず。

婚活中の女性は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

刺激的なアプローチより、“愛情があるか”に目を向ける

猛烈にドキドキさせてもらえないと男性を好きになれないという女性、いますよね?

しかし、これが落とし穴になる場合があります。

女性をメロメロにする刺激的なアプローチは、男性の“狩猟本能”によるもの。それと“愛情があるか”は別問題なんです。

アプローチが激しいと女性は愛されているように錯覚しがちですが、そもそも男性側に愛情がなければ本命の女性にはなれません。

結婚して幸せになりたい人は一時の刺激を求めるより、穏やかであっても真面目な愛情を示してくれる男性に目を向けた方がいいでしょう。

“オレ様”と“男らしさ”を勘違いしないこと

「女性を引っ張ってくれるような、男らしい人に弱い」という女性、多いですよね?

しかし、“自分勝手なオレ様”を男らしい人と勘違いしがちな女性もいます。

世の中には、発言が一見男っぽくても自分本位でプライドばかり高く、平気で女性を振り回す男性も。

本当に男らしい人とは、女性を大切に出来る男性です。それは、表面的なアピールだけでは判断できません。

男性の行動に“誠実さ”があるかをよく見るようにしましょう。

浮気癖がない男性を選ぶ

どんなにカッコよくても、元々浮気癖のある男性を結婚相手に選んでしまっては、結婚後も浮気を繰り返される可能性があります。

女性としては「結婚すれば変わってくれるはず」と思いたいところですよね。

確かに、結婚を期に浮気をしなくなる男性もいるにはいます。しかし、そういった男性はやはり少数派です。

「夫に浮気をされるのだけはイヤ!」と言う人は、元々浮気癖がない男性を選んだ方が無難かもしれませんね。

仕事に“プライド”を持っている男性を選ぶ

多くの女性は、結婚したら経済の柱を男性にゆだねます。

なので、仕事が長続きしない男性との結婚生活は、やはりうまくはいきません。

結婚相手を選ぶ場合は最低限、男としてプライドを持って仕事に取り組んでいるかどうかを確かめた方がいいでしょう。

男性にとって仕事は、自分の自信を支える大事な柱です。それ故、仕事がうまく行っていれば、家族にも優しくできると言う人も多いのです。

年収にこだわるより、“お金の使い方”を見る

男性の“独身時代の年収”にこだわり過ぎない方がいい理由は、結婚してから出世の意欲が高まるケースがあるからです。

家族への責任感がエンジンとなり、どんどん実力を発揮するようになる男性もいます。

それよりも確認しておきたいのは、お金の使い方です。

例えば、財産があっても女性にケチな男性もいます。どんなに稼いでも、自分の娯楽に使ってしまう男性もいます。

こういった使い方の癖は、簡単には変えられません。

ケチすぎず、浪費し過ぎず、パートナーにも必要なお金を使える“金銭感覚のバランスの良さ”が、男女共に幸せな夫婦生活には必要です。

アナタが“自分らしくいられる”男性を選ぶ

「背伸びしてでも、ハイレベルな男性と恋がしたい…!」そう思う女性の気持ちもわかりますが、結婚は一生続く日常生活。

いつも気を使い、背伸びをしていなければならないなんて、正直疲れてしまうのではないでしょうか。

幸せの定義は人によって様々ですが、“自分らしくいられること”は、かなり重要なポイントです。

そうであれば、“等身大の自分”を受け入れてくれるパートナーと結婚した方が、長きにわたって幸せを感じられるかもしれません。

よく、結婚生活に満足している女性から「夫は一緒にいて楽な人」という感想を伺います。

実際に、妻になっても自分らしさを発揮できている女性は、みんな幸せそうですよね。

まとめ

今回ご紹介した内容は、婚活中の女性はもちろん、「恋愛が続かない…」と悩む女性の参考にもなりそうです。そんな人は、男性に対する視点を少し変えてみて下さい。それだけで、次回は幸せな恋が待っているかもしれませんよ。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 他人に嫉妬してしまった時のセルフケア法

自分よりうまく行っている人につい嫉妬してしまう……誰にでもあることではないでしょうか。そんな人におススメのセルフコントロール法をご紹介します。

① 嫉妬心をモチベーションに変える

嫉妬心がよい意味でモチベーションに変えられると、それはそれでスキルアップに繋がるものです。「嫉妬するなら、頑張れわたし!」を自分に言ってあげましょう。

② 嫉妬してしまう人に近づかない

嫉妬してしまう人の近くにいると、更に焦ってしまうことに。そんな人とはむしろ距離を置いた方が「自分は自分」と冷静になれるものです。

③ 「認められたい自分」を癒す

嫉妬心は「私だって認められたい」気持ちの裏返し。ですので、「私、充分頑張ってる!エライ!」と自分に声をかけてあげましょう。信頼できる友達にワケを話し、褒めてもらうのもおススメですよ。

次回は、「季節の変わり目に多い?ブルーな気分の克服法」をご紹介します!

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー