【アラフィフの婚活講座】「この人と結婚したい…!」と思われる大人の魅力のアピール法

アラフィフから婚活を始める女性が、“自分の魅力”をどうアピールするかは思案のしどころです。

「若い女性と同じアピールをするのはちょっと…」と思う人も多いのではないでしょうか。

アラフィフ女性には“大人の女性の魅力”というものがありますよね。

婚活するなら、若い人と競うのではなく、あえて“若い人にはない魅力”をアピールするようにしましょう。

そうすることで、「結婚するなら大人の女性が良い」と思ってくれる男性に巡り合えるかもしれません!

そこで今回は、48歳で結婚した“しあわせ研究家”の筆者が大人の魅力の上手なアピール方法をご紹介します。

“器の大きさ”を感じさせる

多くのアラフィフ女性が、「世の中、色んな人がいる」ことを受け入れながら“人生経験”を積んで来たのではないでしょうか。

そうであれば、考え方に多少違いがある人に対しても「ありえない!」と一刀両断せず、「そういう考えもあるわね」と柔軟に受け止められるようになっているでしょう。

そんな“人としての器の大きさ”は、まさに大人ならではの魅力。

アラフィフ女性の大切なアピールポイントです。

キャリアは自信をもって、かつ“謙虚”に伝える

どんな仕事であろうと、まず、積み重ねてきたキャリアにしっかりと自信を持ちましょう。

アラフィフ世代は、長きに渡り社会で多くのことを学んで来たのですから。

楽しそうに仕事の話をする女性は、輝いていますし異性にとっても魅力的です。

アラフィフだからこそ、キャリアは前向きにアピールしたいですね。

ただし、ある程度“謙虚さ”も必要になります。

たとえ華々しいキャリアがあっても、職業に特権意識を持ったり、立場や収入などを自慢するようなことをしてしまっては男性からは引かれてしまいます。

キャリアがあればあるほど“謙虚さ”を忘れずにいた方が、“大人の女性の魅力”が引き立つでしょう。

過去の失敗は「いい学びになった」と前向きに

婚活を考えるアラフィフ女性の中には、離婚歴がある人も多いと思います。

その場合、離婚の話を避けるわけにはいきませんよね。

過去の失敗はむしろ、「色々あったけど、いい学びになりました」と前向きにアピールしてみて下さい。

そうすればきっと、「彼女は経験をプラスに変えられる女性だな」と、良いイメージを持ってもらえます。

実は、離婚歴がある女性ほど結婚には有利なのです。

それは、男性が喜ぶことを経験上知っていることや、男女が結婚するまでのストーリーを描けることにあります。

“料理”など家事の特技は、しっかりアピールする

アラフィフ女性の魅力は、“仕事もプライベートも経験値が高い”ということ。

ですので、中には“熟練された特技”を身に着けている女性もいます。

それが“料理”など、家事に関する特技であれば男性にとっては大きな魅力です。

「だた好きなだけで、たいしたことは…」と思わずに、しっかりとアピールして行きましょう。

男性に、気持ち良く“話”をしてもらう

男性には、“自分を受け入れてくれる女性”を好きになる傾向があり、場合によっては見た目や年齢も関係なくなるそうです。

そのためには、「素晴らしいわ…!」と男性を褒めたり、「なるほど、そうね」と肯定したり、「私も経験があるわ…」と共感するなどして男性に気持ち良く話をさせてあげて下さい。

それも、経験を積んだ女性だからこそ出来ることではないでしょうか。

「女性として、若い頃のような自信がない」と踏み留まる必要はありません。

アラフィフ女性は、むしろ“会話”で男性に惚れさせるようにすればいいのです。

同世代ならではの“楽しい暮らし”をイメージさせる

同世代同士で結婚すれば、近しい年齢の友人たちとの交流も気兼ねなく出来ますよね?

例えば、相手が“社交的な男性”なら独身時代には難しかったホームパーティなど、アナタのサポートがあれば出来る“楽しいこと”をイメージしてもらうのも一手です。

また、アラフィフ同士であれば、お互いの経済を合わせことでかなりの余裕が生まれるはずです。

旅行や趣味など、一緒に楽しめそうなことを提案しながらアラフィフ女性ならではのメリットをアピールしてください。

“いつまでも女でありたい気持ち”を持つ

これから結婚したいのであれば最低限、女性として“美しくなる努力”はした方がいいでしょう。

「どうせ歳だし…」と、ただのオバサンになってしまってはやはり婚活には不利になってしまいます。

まずは、髪型をおしゃれに、きれいにメイクをして、女性らしいファッションを心がけましょう。

それだけで、男性に“いつまでも女でありたい気持ち”をアピールすることが出来ます。男性の目には、それが“女性の可愛げ”として映るのです。

まとめ

ご紹介したように、アラフィフ女性には“大人の女性の魅力”が色々あるのですが、「自分では気づかなかった」と言う人も多いのではないでしょうか。

婚活は、自分の魅力を改めて発見し、再認識する機会でもあります。ぜひ、アナタならではの魅力を発見して、男性にアピールしてくださいね!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪