今だからこそパートナーが欲しい!「オンライン婚活」のメリットとは

 

現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ステイホームを余儀なくされている方も多いと思います。

今は辛抱が必要ですが、一日も早い終息を祈り心を一つに乗り越えたいですね。

ただ、婚活中の方は「これじゃ思うように婚活が進まない…」と焦っておられるのではないでしょうか。

「そろそろ結婚したい」と婚活を考えていた人の中には、「それどころじゃなくなってしまった」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、今だからこそパートナーを見つけたくありませんか?

何故なら“パートナ―探し”は心に希望を与えてくれる。そして不安に負けない力を与えてくれるのです。

震災で愛を育んだカップルに学ぶ

その証拠として、東日本大震災の後、結婚の需要が高まった事実をとりあげてみたいと思います。

あの時、多くの独身者が一人でいることに不安を感じ「やっぱり結婚したい!」と思ったのです。

最近筆者は、大震災の直前に真剣交際を決めた女性が、パートナー候補の男性と支え合って非常時を乗り越え、結婚に至ったケースを想い出します。

当時ご相談者だった女性は宮城県沿岸部在住、お相手の男性は他県内陸にお住まいでした。

震災後女性は無事だったものの、地域が津波の被害を受けしばらく音信不通になってしまいました。

心配した男性は根気強く連絡し続け、無事連絡が取れてからは、不安にくれる女性を電話やメールで励まし続けたのです。

「あの時はこの先どうなるんだろうと…。でも、彼が未来の希望になってくれたんです」

男性の心からの励ましに、女性は「私には彼がいる。だから負けずに頑張ろう」と思えたそうです。

その後、再会した二人は交際を続け一年後に結婚。その時すでに長年の夫婦のような信頼関係が出来ていたと言います。

女性にとってお相手の存在がどれほど心強かったことでしょう。だからこそ強い絆が生れ、迷わず生涯を共にする決意が出来たのではないでしょうか。

ステイホームを希望に変える“オンライン婚活”

今は、新型コロナウィルス感染防止のため出来る限り人と不要不急の接触をしないことが必要です。

独身の方は家に一人で籠っていることが多いと思います。家族と同居であっても不安を抱えているかもしれません。

「こんな時、心の通じ合う異性がいたらどんなにか…」と思う方もいるのではないでしょうか。

そんな方にとって心強い味方となるのが“オンライン婚活”です。

オンラインで結婚相談所に申し込み、オンラインで相手探し。動画アプリを使って自宅でオンラインデートも可能。

“気の合う相手”が見つかれば、不安が癒され心に喜びが生まれます。家にいても楽しさが得られ、結婚を考えられそうなら将来の希望に繋がります。

こういった時に、先々の夢を描けることは光でしかありません。

非常事態を一人で自粛するのは、どんな方も辛いものがあるでしょう。

でも“自分に合う人”が見つかればあなたは一人ではありません。二人で支え合いながら乗り越えることが出来るのです。

そして事態が収束した暁には、最高の幸せが待っていることでしょう。

今こそ前向きに、オンラインで出逢いを作ろう!

“オンライン飲み会”など、家に居ながら他者と触れ合う機会を作ることは、コロナ鬱などを防ぐのに役立つと言われています。

だとしたら、婚活も非常事態だからと諦めず、積極的にオンラインを活用すべきではないでしょうか。

いい出逢いがあれば間違いなくテンションが上がる。その効果はオンライン飲み会以上のはずです。

また人はこんな時ほど素直にならざるを得ないもの。つまり今こそ“合う人”を見つけるチャンスとも言えます。

あなたもぜひ、今だからこそ婚活で自分を元気にしませんか?

こんなに出来る!お家での“結婚準備”

「旅行もイベントもキャンセル。やることがなくなってしまった」とがっかりしている方も多いのでは?

でも、家にいるから出来ることだって色々あります。逆を言えば、この機会にしかできないこともあるかもしれません。

婚活中の方なら、今のうちに“自分磨き”をしておくのはまさに有効。

それによって今まで婚活がうまく行かなかった人も、状況が好転する可能性があります。

では、今だからお勧めしたい“おうちで行う自分磨き”をいくつかご紹介してみましょう。

① 料理の基礎練習

今は外食を控えている人も多いと思いますが、だからこそ「料理が苦手」を克服する絶好のチャンス!

免疫力をつけるためにも、自分でバランスのよい食事を作ってみましょう。

レシピサイトや動画を参考にすれば、初心者の方も無理なく料理にチャレンジできます。

女性のみならず、もちろん男性にもお勧め!最近の婚活では、“料理が出来る男性”ほど女性から人気があります。

② 美肌磨きやボディメイク

もしかすると「今までで一番ゆっくりお風呂に入れている」という方もいるかもしれません。

そんな余裕のあるバスタイムを利用し、美肌磨きをするのは如何でしょう。

気になるコスメをネットで購入し、フェイスマッサージやパックをするのもお勧めです。

そして健康や美容の維持のため、家で出来るエクササイズを積極的に行いましょう。

自粛が終息するころにはピカピカのあなたに変身しているかも。それを楽しみに頑張ってみるのもいいですね。

③ イメージトレーニング

毎日新型コロナウィルスのニュースばかりだと、気分が滅入ってしまいますよね。

ニュースは必要な物だけに絞り、手洗い・うがいをしっかりしたら潔く気分を切り替えたいものです。

そんな時は恋愛映画やドラマ、漫画などを見て、幸せなイメージトレーニングをするのがお勧め!

ずっとニュースに貼り付けになるよりずっと健康的。きっと引き寄せ力のアップにも繋がるでしょう。

④ 自己紹介のブラッシュアップ

今まで仕事が忙し過ぎて婚活が片手間だった方も、逆にゆっくり取り組める時間が出来るかもしれません。

例えばこの機会に一度、自己紹介の在り方を見直してみるのは如何でしょう。

自分のアピールポイントをじっくり書き出してみるのもお勧め。そうすることで今まで以上に自分が発見出来るかもしれません。

自分を見つめることは、“自分にはどんな相手が合うのか”を知ることにも繋がります。

こういった時間を持つことは、結婚相手を探すに当たりとても重要。普段忙しい人にとっては、ある意味チャンスかもしれません。

⑤ 異性の心理の勉強

「異性の心理が今ひとつわからない…」という方にとっても、集中して学んでいただく絶好の機会です。

このサイトの過去記事にも“異性の心理”を解説したものがありますが、ネットや書籍で探しても学べる資料は沢山あります。

あなたもこの機会にぜひ、異性に詳しくなっておきませんか?そうすることで、今後の婚活がうまく行くようになる可能性が高いと思います。

如何でしたか?

今だからこそ、オンラインを活用して出逢いを作ることが、自粛の疲弊に負けないパワーをあなたに与えてくれるはずです。

ぜひ、家にいる時間を未来のため有効に使いましょう。

不安が多いからこそ、あえて希望のあることに取り組む。それが変化の多い時代を生き抜く何よりもの秘訣です。

一日も早い新型コロナ感染の終息を祈り、これから結婚を考える方が状況に負けず、強く逞しく前向きになっていただけることを心から祈ります。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ お家ごもりを健康に過ごす秘訣とは?

外出が減り、生活サイクルが変わっても体調を維持するためには工夫が必要。どんなことを心掛けたらいいのでしょうか?

① 規則正しい生活サイクルを

ずっと家にいると時間感覚が狂ってしまう人も。起床時間や就寝時間、食事の時間などを適切に決め、規則正しい生活を送るようにしましょう。

② 窓辺やベランダで太陽を浴びる

家に籠って日の光を浴びないと、どうしても気分が沈みがちになってしまいます。日中は定期的に窓辺やベランダに出て太陽の光を浴びるよう心掛けましょう。

③ 適度な運動を心掛ける

家でのエクササイズやストレッチ、人の少ない場所での散歩など、運動不足にならない工夫が必要です。ただし外出の際はマスク着用を忘れずに。

④ 心が癒されることをする

心が癒されることを意識して行うことが大切。例えば植物を育てる、ペットと遊ぶ、自然の映像などを観る、美しい芸術に触れる、好きな音楽を聴く、お笑いを観るなど、人によって好みは様々。自分に合ったものを見つけましょう。

⑤ オンラインで人と話す

一人でもんもんと考えるより、オンラインを活用して積極的に人と話しましょう。共感してもらえたり、新たな視点が加わったりすることは心の健康上とても大切なことなのです。

⑥ 独身の人はオンラインで婚活する

「支え合う人が出来る」という精神的メリットだけでなく「体型を維持しなければ!」と意識できるメリットが。これって健康上凄く大きいことですね。

コロナ禍も、今努力をすればいつかは終息します。皆で心を一つに、いつか旅行が出来る日や、親しい人と集まり合える日を楽しみに、今を出来る限り安全に過ごして行きたいですね。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー