こんな時こそリフレッシュ!「婚活疲れ」を解消する4つのコト

 

婚活中、「いいな」と思った人とうまく行かないと、どうしても気持ちが滅入ってしまいますよね?「わたし、本当に結婚出来るの?」「俺はずっと独身なんだろうか…」と不安になることだってあるでしょう。それが重なると、いわゆる“婚活疲れ”を起こしてしまうのですが、アナタは大丈夫ですか?

“婚活疲れ”がこじれると、今度は“引き寄せが起こらない”という悪循環に陥ります。あと少しで運命のパートナーに出会えるかもしれないのに、そうなってしまっては残念!悪循環をくい止める方法はないのでしょうか?

■ マッチングがうまくいかなくても「否定された…!」と思わないこと

婚活パーティで意中の人とうまくマッチングしなかったり、お見合いでお断りがあったとしても、決してアナタの人格が否定されたワケではありません。うまくいかなかったのは、相手が求めていることと、アナタが求めていることのニーズが一致しなかっただけ。なのに、プライドが高く他人の評価を気にする人は、それを「全否定された…!」と極端にとらえてしまいがち。その思考癖こそが、“婚活疲れ”を引き起こす原因になってしまいます。

■ 不発に終わる出会いは、幸せに向かう“気づきのチャンス”

結婚に至る“運命のパートナー”は、世界にたった一人しかいません。そんな奇跡的な出会いまでの途中には、不発に終わる出会いだってあるでしょうが、むしろ“幸せに向かうための気づきのチャンス”ととらえてみては如何でしょう?

例えば、「男性は“年収が高ければいい”というワケではないのね」「女性は“年齢や見た目”だけで判断しちゃダメなんだ」と気づけるかもしれないし、「わたし、もう少し優しい話し方をした方がいいのかも」「自分の良さをわかってもらうために、身なりをカッコよくして行こう」などと、むしろ成功のヒントを得られるかもしれません。うまくいかない出会いを気づきに変えられれば、それだけ本命にベストコンディションで臨める可能性があるのです。

しかし、今すでに「最近、婚活疲れ気味…」と感じてしまっている人もいるかもしれませんよね。そんな方は、まずリフレッシュすることがおススメ。そこで今回は、“しあわせ研究家”の筆者が、疲れを解消する4つのコトをご紹介します。

■ 「婚活疲れ」を感じたらするべき4つのコト

(1) 頭で考えるのをやめる

多くの人が“婚活疲れ”を起こしている時はだいたい、頭で考え過ぎてしまっています。それも、疲れているから余計にネガティブなことばかり頭を巡っているのではないでしょうか。そうなってしまっては、まさに悪循環。そんな時ほど、無理に考えをこじらせるのではなく、一旦考えるのをやめてしまいましょう。

「考えたってしょうがない!」と潔くリセットすれば、スッキリした頭に新たな発想が飛び込んでくることも。これは、婚活疲れだけでなく、日ごろから頭で考え過ぎる人にはおススメの方法です。

(2) カラダを癒す、もしくは動かす

「そんなことを言っても、頭で考えるのをやめられない…」という人におススメなのは、カラダを癒したり、動かしたりすること。例えば、お風呂や温泉にゆっくり浸かれば、カラダが緩んで思考が穏やかになりますし、スポーツなどで無心にカラダを動かせば、必然的に頭で考えるのをやめられます。何よりカラダが元気になれば、気分もリフレッシュしますよね?

婚活疲れを感じる時は、実はカラダも疲れているもの。「毎日仕事が忙しいのに、休日も婚活していて休んでいない」と言う人は、もしかしたら、カラダの疲れが疲弊に繋がっている可能性もあります。「わたし、それかも!」と思った人は、マッサージやエステなどでコリをほぐしたり、リラクゼーションしてみるのもおススメです。

(3) 自分に“ご褒美”をあげる

“婚活疲れ”を感じたら、婚活を頑張っている自分にご褒美をあげましょう!友達と美味しいものを食べに行くのもよし、旅行が好きな人は旅をするのもいいかもしれませんよね。疲れを引きずるより、一時的に婚活から意識を切り替え、自分を気分転換させてあげることが大切。その方が、リフレッシュ後は、気分も新たにパートナー探しに取り組めるはずです。

(4) 家族や友達、婚活のプロに自分の“イイ面”を褒めてもらう

マッチングがなかなかうまくいかず、自信を失い気味の方は、何より自信を取り戻すことが大切。「自信が持てず婚活が消極的になってしまった…」と言う人は、自分一人で抱え込まず、家族や信頼できる友達、婚活のプロやアドバイザーに話を聞いてもらいましょう。そして、自分の“イイ面”を改めて評価してもらうようにして下さい。

互いのニーズが噛み合わないだけなのに、「わたしなんか…」と思ってしまっては本当にもったいないこと。そんな時ほど、自分には沢山イイ所があることを再確認するべきです。

如何でしたか?

人間、大望を果たすためには、何より自分を上手にコントロールしなければなりません。疲れに任せて投げ出してしまっては、折角の夢が叶えられなくなってしまうのです。

婚活疲れを感じたら、とにかく一度リフレッシュしてみませんか?そうすれば、きっとアナタの内側から、新たなパワーが湧いて来るに違いありません!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です