【50代女性の結婚】いくつになっても、「新しい人生」を始められる女性の思考法

“一度は結婚して幸せになってみたい”と本音では思うものの、「今から結婚なんて…」という思いもあり、婚活するかどうかを悩んでいる女性はいませんか?

世の中にはいくつになっても“新しい人生”にチャレンジ出来る人もいます。そうそう、何度も再婚する人だっています。そんな女性たちが日ごろからどんな価値観を持ち、どんな考え方をしているか気になりますよね。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、いくつになっても“新しい人生”を始められる女性の思考法をご紹介します。アナタもきっと考え方ひとつで、これから幸せを掴むことが出来るはず。ぜひ、ご参考にしてみて下さいね。

過去の経験に“感謝”が出来る

いくつになっても、新しい経験にチャレンジできる人は、過去の苦い経験をただ後悔するのではなく、「痛い思いはしたけど、勉強させてもらった」と感謝をすることが出来ます。だから、失敗を次に生かすため、何度でもチャレンジしようと思えるのですね。

失敗した経験を、「もうこんな思いはしたくない」「また、あんなことがあったらどうしよう」と思ってばかりいては前に進めません。そこから一歩先に行くためには、「失敗を失敗のまま終わらせたくない」と過去を振り切り、「今度はきっとうまくいく」と自分を信じることが大切です。

「もう歳だから…」と思わない

女性には、“見た目年齢”があると思います。それは実年齢と違って、意識が左右しているもの。例えば、「もう50代だから…」と諦めてしまっている女性は、見た目も老けて見えます。一方、「50代なんてまだまだ若い」と思っている人は、過剰なアンチエイジングをしていなくても、年齢より若く見えるのです。またそれは、物事へのモチベーションにも影響しますので、新しい人生にチャレンジが出来るかどうかにも関わります。

でも、よく考えて見て下さい。平均寿命を考えたら、50代はあと30年は生きるのです。そんなに先が長いのに、幸せになるためのチャレンジをしないなんてもったいないですし、チャレンジしないこと自体が、寂しい生き方になってしまうのではないでしょうか。

いつも気持ちが“幸せ”に向かっている

常に「幸せになりたい!」と思っている女性は、年齢に関係なく婚活を始めるなど、幸せに向かって行動を起こします。逆に、どこか幸せを諦めてしまっていると、行動を起こすためのパワーが湧きません。また、諦めている人の口からは、「今更、相手なんかいない」などと、ネガティブな言い訳ばかりが出てきてしまいます。

しかし、幸せになるもならないも、“自分の気持ち次第”であることは間違いありません。幸せは、諦めずに行動するからこそやってくるのであって、諦めて何もしなければ、何も起こらないだけなのです。

いくつになっても“可能性”を信じている

いくつになっても「新しい人生」を始められる人の最大の特徴は、生きている限り“自分の可能性”を信じている、ということです。だから、リスクヘッジよりもチャレンジを選べるのでしょう。どんな人にも可能性はあるはずですから、自ら可能性を放棄してしまうのは、とてももったいないことことですよね?

例えば、今まで一度も結婚をしたことがなかったとしても、50代ならまだ、「相手がみつかるのであれば結婚してみたい!」と思ってもいいはずです。もしかしたら、今だからこそ叶う幸せが待っているかもしれません。

如何でしたか?

「今、踏み切らなければ一生独身かもしれない…」そう思っている女性もいると思います。そう、50代の今であれば、まだチャレンジ精神が発揮できるはずですよ。

実際に、女性は60代になると結婚への意欲が減退してしまう人が多いようです。そうなる前に、アナタも眠っている情熱に火を灯してみませんか?今の50代はまだまだ若い!同世代の筆者は、心からそう思います!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー