秋のハッピー・デートに最適!日帰りで行ける南東北の「紅葉スポット」

秋の観光シーズン、美しい紅葉の季節が到来しました。今年、アナタは何処に行きますか?

特に婚活中の方は、ドライプに最適な“紅葉スポット”を、デート用にぜひチェックしておきたいですよね。デートもこの季節だからこそ、ちょっと足を延ばしてみるのもいいのではないでしょうか?お料理が得意な女性は、デート場所によっては“手作りのお弁当”を持参しても。男性がグッと来ること請け合いですよ!

そこで今回は、しあわせ研究家の筆者が、お住まいの地域によっては日帰りも可能な、南東北の紅葉スポットをご紹介します。

絵画のような風景に目を見張る、最強デートスポット 鳴子狭(宮城県)

※ 紅葉の見頃 10月中旬~11月上旬

宮城県の県北、山形県との県境にほど近い鳴子狭は、高さ100mに及ぶ断崖絶壁の渓谷に、色鮮やかな紅葉が臨める県内屈指の紅葉スポット。ドライブがおススメですが、電車の車窓から見ることも出来ます。鳴子橋と紅葉のコントラストがまるで絵画のようで、ロマンティックデートに最適です。

鳴子狭からほど近い鳴子温泉郷は、温泉の“東の横綱”と言われるほど有名な温泉地。温泉好きな方は、日帰りでも様々な泉質や効能を堪能することが出来ます。また、こけしの故郷としても知られ、こけし好きな女性の人気が高まっているのだとか。

筆者のおススメデートプランは、鳴子狭で紅葉を堪能後、自然遊歩道を散策するコース。ランチは鳴子温泉郷のカフェや郷土料理か、岩出山方面でお蕎麦など。すべにデートを重ねているカップルなら、温泉旅館の“ランチ付き日帰り入浴”で癒されるコースもおススメです。秋の一日、二人の距離がグッと縮まりそうですね。

夜のデートに!池に写るライトアップが幻想的な、紅葉の庭園 円通院(宮城県松島町)

※ 2017年ライトアップ期間 10月28日(土)~11月19日(日) 17時30分~21時

夜のデートにおススメなのが、日本百景“松島”にある、円通院の紅葉ライトアップ。円通院は伊達光宗公の菩提寺であり、350年前に作られた池を中心とした広大な日本庭園を、鮮やかな紅葉が彩ります。池に移る木々の風景が特に幻想的で、まるで不思議の世界に迷い込んだよう。ロマンティックな気分になれること間違いナシです。

筆者のおススメデートプランは、午後から松島を周遊船で観光、名産の海の幸を味わい、夜、円通院で紅葉散策をするコース。バラエティに富んだ名勝の風景が、二人のムードを盛り上げてくれるでしょう。

山々の鮮やかな紅葉を駆け抜ける、ロマンティックドライブ 磐梯・吾妻山麓(福島県)

※ 紅葉の見頃 10月初旬~10月下旬  磐梯吾妻スカイラインは11月中旬より冬季通行止め

南東北でも特に美しいとされる、磐梯・吾妻山麓の紅葉群。運転好きの方のドライブデートに如何でしょうか。磐梯山ゴールドラインは、途中、滝を見ながら散策できる遊歩道も整備されていて、自然好きのカップルにおススメ。また、磐梯・吾妻スカイラインは、吾妻山の雄大な紅葉群の中を走る山岳観光道路。壮大な風景はまさに別世界、心に残るロマンティックデートになるでしょう。

筆者のおススメデートコースは、絶景ドライブと、裏磐梯で“五色沼”を散策するコース。ランチは裏磐梯のステキなレストランなどで。アクティブなカップルにおススメです。

ロープウェイやリフトで楽しむ、圧巻の紅葉群 山形蔵王(山形県)

※ 紅葉の見頃 9月下旬~10月中旬  ユートピア夏リフトは10月22日(日)まで

山形市内から気軽に行けて、圧倒的紅葉を楽しめる山形蔵王。ロープウェイやリフトから見る、まるで美しい絨毯のような紅葉は如何でしょうか?車や徒歩とはまた違うアドベンチャー感覚に、二人のデートが盛り上がること請け合いです。温泉好きなカップルなら、野趣あふれる“蔵王大露天風呂”で一休みするのもいいですね。

筆者のおススメデートプランは、蔵王エコーラインをドライブ、ロープウエイかリフトで紅葉を楽しみ、おしゃれなカフェでランチして、お好みで露天で癒されるコース。スキーシーズンとはまた一味違う、秋の実りの蔵王が堪能できます。

雪と紅葉のコントラスト、日本海の絶景に感動するデート 鳥海山(山形県・秋田県)

※ 紅葉の見頃 9月下旬から10月中旬  鳥海ブルーラインは11月上旬より冬季通行止め

山形県と秋田県の県境、“出羽富士”の名で知られる鳥海山は、日本海側のお住まいの方の“日帰り紅葉デート”におススメ。山頂には昨年の雪渓を含めた雪、ブナ林の見事な紅葉、山の裾野には雄大な日本海と、素晴らしい絶景に感動することが出来ます。

ドライブデートにおススメなのは、標高1100m付近(五合目)まで一気に駆け登る“鳥海ブルーライン”。他にも、酒田方面から鳥海高原を通って1200m付近まで登れるドライブコースもあり、それぞれ素晴らしい紅葉と風景を臨めます。

おススメデートプランは、ドライブを満喫し、山荘などで風景を楽しみつつランチをするか、手作りのお弁当。もしくは、日本海側に下って“海の幸ランチ”もいいですね。

如何でしたか?

南東北の素晴らしい紅葉スポットはまだまだ沢山ありますが、今回は、筆者がデートにおススメしたい5か所をご紹介させていただきました。きっと燃えるような紅葉が、二人の恋心に火を灯してくれるでしょう!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 食欲の秋を上手に乗り越える「太りにくい食べ方」

秋は美味しいものがいっぱい。でも、婚活中の人からは「太るのが心配」という声も。今回は「食欲が増して困る」というアナタに、太りにくい食べ方のコツをご紹介します。

① 酵素のある食材から先にいただく

生野菜や果物など、生の食材には酵素が含まれていて、食べたものの消化や分解を助けてくれます。よって食事の時、サラダは最後ではなく、先に食べる方がおススメ。大根おろしや、擦った山芋を先に食べたり、野菜や果物のスムージーを先にいただくのもおススメです。

② みそ汁など、汁物をいただく

みそ汁や野菜スープなどの汁物は、カラダの新陳代謝を高めてくれるため、毎日の食事に加えると美容効果が期待できます。ただし、カロリーの高い汁物や、塩分が強すぎるものにはご注意を。

③ 夜の糖質を控えめに

夜に糖質をがっつり取ってしまうと、どうしても太りやすくなってしまいます。よって夜遅い食事の時は、お酒を飲んだらご飯は食べない、デザートは我慢する、などの工夫をした方がいいでしょう。

④ 温かい白湯をパートナーに

ダイエットや健康効果が注目される白湯。白湯は内臓を温め、デトックスを促進すると言われています。食事の前に、白湯を一杯如何でしょうか。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪