AI婚活で本当に結婚できる?AI婚活の仕組みやメリット・デメリットを丸ごと紹介!

少子高齢化対策の1つとして「自治体のAI婚活事業の支援を行う」と2021年に日本政府が発表したことをきっかけに、自治体のAI婚活の活用が予想されます。

また、メディアやSNSでAI婚活が取り上げられるようになり、AI婚活に関心をもつ方も増えています。

しかし、「AI婚活って本当に安心できるの?」「メリットとデメリットを知りたい」「AI婚活で本当に結婚できるの?」といったように、なかなか踏み出せない方も多いようです。

今回はそのような方々のために、AI婚活についてまとめました。

AI婚活の仕組みはもちろん、メリットやデメリットについても触れているので、これからの婚活の参考にしてください。

AI婚活は「人工知能によるマッチングシステムを活用した婚活方法」

AI婚活とは、AI(人工知能)によっておすすめの相手が自動で選ばれるシステムを活用した婚活方法です。

一般的な婚活サービスは、自分自身で気になる相手を選びますが、AI婚活は人工知能が「相性が良いであろう人物」を自動で選んでくれます

AI婚活の仕組み

AI婚活は、「ビックデータ」という膨大な情報に、あなたのプロフィールや行動履歴などを照らし合わせて相手を選んでくれます。

このビックデータは、登録したユーザーのプロフィール(身長、体重、血液型、趣味・嗜好、好みのタイプなど)や過去に申し込んだ婚活パーティーの情報、これまでのマッチングデータなどを綿密に組み合わせて、データ上あなたにとって「相性が良い傾向が強い人」を割り出してくれるのです。

少子化、晩婚化対策の1つとして政府が注目

AI婚活は、少子化対策・晩婚化対策の施策の1つとして政府に注目されています。

既に、埼玉県や愛媛県を始めとする10以上の自治体でAIを活用した婚活支援が導入されており、政府としても補助金を給付しているため、これから続々と多くの自治体が導入し始めると予想されています。

婚活サービスで活用されている「AIマッチング」

さまざまな婚活サービスでAIマッチングが活用されるようになりましたが、中でも「AIマッチング」というシステムが結婚相談書を中心に多く導入されています。

このAIマッチングは日本結婚相談所と東京大学の共同研究によって生まれました。

登録者の趣味や嗜好、活動履歴、ルックスの好みといったさまざまなデータをもとにAIが相性の良いお相手を探し出してくれるシステムです。

具体的な特徴としては、

  • AI looks(エーアイルックス)
  • AI history(エーアイヒストリー)

の2つがあります。

AI looks(エーアイルックス)

AI looks(エーアイルックス)は、AIによる顔認識によって、ルックスが好みなお相手や、興味がありそうなお相手をピックアップしてくれる機能です。

自分自身だけではなく、相手の好みも反映した上で選んでくれるので、マッチング率が高くなります。

AI history(エーアイヒストリー)

AI history(エーアイヒストリー)はこれまでのお見合いデータや活動の履歴を参考に、相性が良さそうなお相手をピックアップしてくれる機能です。

写真や条件だけでは見つけられなかったお相手と出会うチャンスが広がります。

AIのマッチングと人によるマッチングの違い

AIのマッチングと人によるマッチングの違いは、データを重視するか、経験・感覚を重視するかです。

AIのマッチングは、統計データや傾向を元に「相性が良いであろう」人をマッチングしますが、人によるマッチングでは、マッチングを行うコンシェルジュのこれまでの経験や感覚を元に雰囲気や実際に会話をした印象などを参考にマッチングされます。

マッチング精度に関してどちらが優れているかは判断が難しいところですが、人の手によるマッチングの方が、マッチングした理由などを説明してもらえるため納得感が得られそうです。

AI婚活のメリットとデメリット

【メリット】手間がかからず成婚率が高い

AI婚活のメリットは、一般的な婚活とは違いAIがあなたに代わって相手を選んでくれるので「膨大なリストから自分で相手を選ぶ」という手間がかからないことです。

AI婚活では、自分でも気付いていない潜在的な「好み」をAIが把握し、相手を選んでくれるので成婚率が高い傾向にあるのもメリットと言えます。

【デメリット】相手を自分で選べない 

AIが自動で相手を選んでくれるため手間がかからない一方で、自分で相手を選べないのがデメリットです。

相性の良い相手が選ばれる可能性が高いAI婚活ですが、100%相性が一致するわけではありません。性格の不一致や好みではないルックスの相手とマッチングする可能性もあります。

データで見る「AI婚活」への反応

政府や自治体が注目し、関心が高まっているAI婚活ですが、婚活を行っている方々の反応はどうなのでしょうか?

結婚相談所フィオーレが婚活をしている男女に向けて行った「AI婚活に関するアンケート調査」を参考に見ていきましょう。

82%の方が「AI婚活」を検討している

AI婚活を82%が検討

結婚相談所フィオーレが行った調査によると、「AI婚活を利用してみたい」と回答した人は全体の82%でした。

政府や自治体だけではなく、婚活を行っている方々にとっても魅力的なサービスであると言えそうです。

 

AIが選んだ相手との結婚に抵抗の声も

多くの方が「利用してみたい」と回答しているAI婚活ですが、その一方でAIによって機械的に選ばれた相手と結婚することに抵抗を持つ方もいるようです。

AI婚活はAIに結婚を操作されるものではありません。あくまで、出会いの幅を広げてくれるサービスで、結婚するかどうか判断するのは自分自身なので、あまり気にしなくても良さそうです。

自治体が実施しているAI婚活サービス

全国で20以上の都道府県がAIを用いた婚活サービスを実施しています。

AIを用いた婚活サービスを実施している自治体は以下のとおりです。

都道府県名 サービス名
秋田県 あきた結婚支援センター「Deai Plaza」
福島県 ふくしま結婚マッチングシステム「はぴ福なび」
茨城県 いばらき出会いサポートセンター「であイバ」
栃木県 とちぎ未来クラブ栃木出会いサポート事業「ベリーマッチング」
埼玉県 SAITAMA出会いサポートセンター 恋たま
新潟県 婚活マッチングシステム「ハートマッチにいがた」
富山県 とやまマリッジサポートセンター
福井県 ふくい婚活カフェ
岐阜県 ぎふマリッジサポートセンター
鳥取県 とっとり出会いサポートセンター「えんトリー」
島根県 しまね縁結びサポートセンター
岡山県 おかやま縁むすびネット
山口県 やまぐち結婚応縁センター
香川県 かがわ縁結び支援センター
愛媛県 えひめ結婚支援センター
高知県 こうち出会いサポートセンター「高知で恋しよ!!応援サイト」
佐賀県 さが出会いサポートセンター
長崎県 長崎県婚活サポートセンター
宮崎県 みやざき結婚サポートセンター
鹿児島県 かごしま出会いサポートセンター

AI婚活は有効な婚活方法の1つ

AIによって、自動で相性の良い相手を選んでくれるAI婚活。

自分で相手を選ぶことができないというデメリットに加え、機械的に出会った相手との結婚に抵抗を感じるという意見もある一方で、「自分で相手を選べない」「膨大なリストから相手を選ぶのが面倒」という方にはおすすめの婚活方法の1つです。

国が補助金を出していることもあり、AI婚活を導入する自治体が増えていくと予想されるため、まずは自身が住む自治体で導入しているかどうかチェックしてみると良いでしょう。

また、AI婚活以外にもさまざまな婚活方法があります。

自身に合った婚活方法を選択し、幸せな結婚をつかみ取りましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

ハッピーブログを運営している結婚相談所マリッジの編集部です🐤日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している全国1,640社の結婚相談所の中で2年連続最優秀賞を受賞したその成婚実績から、婚活ノウハウを中心とした情報、婚活トレンド等をお届けしています🎁