不安があっても大丈夫!幸せになれるパートナー選びとは

「もしかして、結婚って苦労が多いの?」そんな不安から、婚活に積極的になれない女性もいます。

しかし世の中には、人も羨むような“おしどり夫婦”もいますよね。「私もそうなれるのなら結婚したいな!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そのためには、まず、“自分に本当に合うパートナー”を見つける必要がありますね。

そこで今回は、“しあわせ研究家”の筆者が、結婚が不安な女性のお悩みにお答えしながら、幸せになれるパートナー選びのヒントを探ってみましょう。

“優しい男性”と結婚したい

「父が亭主関白なので、男性にうまく本音を言えないのが悩みです。なので、結婚するなら出来るだけ優しい男性の方がいいのですが、そういう人となかなか出会いがありません」(宮城県在住 28歳女性)

元々男性に本音を言う習慣がなかった、いう女性もいますよね?でも、そんな女性ほど、亭主関白になりそう男性に興味を示してしまう傾向があるようです。

“話を聞いてくれること”をポイントに男性を選ぶ

世の中には「引っ張ってくれる男性が理想」と言う女性が多くいます。でもそのタイプの男性は、やはり亭主関白になりやすいかもしれません。

男性に意見されたり、指示されることに抵抗がある女性は、むしろ穏やかに話を聞いてくれる、“受容性のある男性”を選んだ方が、幸せになれるでしょう。

受容性が高い男性は、“ガツンとした男らしさ”とは違う印象なので、ちょっと物足りなく感じてしまう人も。でも、“女性に合わせられる”というのも立派な才能。むしろ、“器が大きな男性”とも言えますよ。

“浮気をしない男性”と結婚したい

「元カレに浮気をされた経験があり、もうそんな思いはしたくないという気持ちが強いです。でも、周りに不倫をしている人も多いので、自分もそうなったらどうしようと不安になることがあります。どんなことに気を付けて男性選びをすればいいでしょうか?」(福島県在住 35歳女性)

確かに、会社の同僚などに不倫をしている人が多いと、結婚が不安になってしまいますよね?

男性は“浮気をする生き物”という人もいますが、決してみんながそうではないですよ。

女性にマメな男性より、不器用でも真面目で一途な男性を

女性にマメなサービスをする男性は、“人並み以上に女性が好き”だからするのです。そんな男性は元々モテるので、浮気の危険がないとは言えないかもしれません。

「浮気しそうな男性だけはイヤ!」と思う人は、多少口ベタだったり、女性の扱いが不器用でも、「真面目な人だな…」と思える男性を選んだ方がいいでしょう。それは決してモテない男を選べ、という意味ではありません。器用ではないけれど仕事一筋で、女性にも一途な男性っているものです。

また、これは一つの目安でしかありませんが、お父さんが妻一筋だと、息子も無意識にそうなる可能性が高いようです。

“女性の負担”が大き過ぎないか心配

「母は、仕事も家事も子育ても、全部引き受けて頑張っていましたが、自分が同じように出来るとはとても思えません。結婚しても仕事を続けて行きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか」(宮城県在住 42歳女性)

母親世代の女性は、たとえ仕事を持っていても、家事や子育て、場合によっては義親の介護まで“妻の責任”とばかりに頑張っていた人が多かったですよね。でも、婚活世代の女性の多くが、「そんな負担に耐えられない…」と思っているのではないでしょうか。

年下男性やバツイチ男性も結婚対象に

若い世代の男性の中には、家事に対して積極的な人が増えています。料理が好きで、むしろ自分が作りたい、と思っている男性も。また、離婚歴がある男性の中には、うまくいかなかった学びから「今度はもっと妻に協力しよう」と思っている人もいます。

共働きであれば“夫婦が協力して家事や子育てをすること”が、これからの常識となって行くでしょう。早くもその流れに乗っている男性を見つけるためには、年上の独身男性だけにこだわらず、年下男性やバツイチ男性にも目を向けるといいでしょう。

ベストパートナーを見つけるには、様々なタイプの男性と接してみることが大切

どんな人が自分に合っているのかを見極めるには、やはり様々なタイプの男性と実際に話してみる必要があります。

例えば、同じ亭主関白になりそうな男性も、人によって感じる印象は様々。「私には無理」と思う人もいるでしょうが、「この程度なら自分にはアリ」と思える人もいるはずです。

やはり、出会いがあればあるほど、ベストパートナーを選びやすいと言えます。

「でも、そんなに出会いが作れない…」という人もいますよね?そういう人は、コチラに相談してみては如何でしょう?

マリッジ
https://www.mpartners.jp/

“しあわせコンセルジュ”が手厚いサポートをしてくれますから、きっとアナタにぴったりのパートナーと出会えるのではないでしょうか。

自分にぴったりの相手と出逢えれば、結婚って本当にいいものなんです!アナタが幸せになれるベストパートナーをぜひ見つけて下さいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー