コレだけは覚えておきたい。確実に結婚相手を見つけるための「5つの心得」

婚活中の人も、「これからパートナー探しを考えなければ…」と思うアナタも、いつかは「幸せな結婚がしたい…!」と思っていますよね?そんな人が、“確実に結婚相手を見つけるため”には、初めから心得ておいた方がいいことがあります。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、 「絶対パートナーを見つけたい!」と願う人のための“5つの心得”をご紹介します。これは、男女共に通ずる重要なポイントですので、ぜひチェックしておいて下さい。

すでに結婚した人には、「そうそう、その通り!」と思えるようなことばかりですが、これからパートナー探しをする人は、つい見落としてしまいがちなこと。でも、いつも頭の片隅に置いておくことで、先々後悔せずにいられるでしょう。

確実に“結婚相手”を見つけるための「5つの心得」

(1)出会いを求めて、自分から動く

「結婚したい…」と言う割には何もせず、ただ待っている人がいます。でも、願っているだけで“ご縁の引き寄せ”は出来ません。「引き寄せの法則」は、願いを叶えるため自ら“行動”してこそ動き出します。普段、職場と家との往復だけ、もしくは同性としか接点がない人は、一日も早く“独身の異性”と出会える場所に出向きましょう。晩婚化が進んでいるとは言え、一歳でも若い方が結婚は有利なのです。「恋愛に自信がない」という人は迷わず“婚活”を。結婚したいならとにかく行動あるのみ、それしかありません。

(2)パートナーとの“出会い方”にこだわらない

結婚となると、とたんに理想を叶えたくなってしまう人が多いのですが、“出会い方”までこだわってしまっては、永遠に結婚出来なくなる可能性もあります。例えば、恋愛上手でない人が“恋愛結婚”にこだわって、“適齢期を逃してしまう”のはよくあるケース。それから婚活しても、結局理想を下げるしかなくなります。ですので、自然な出会いに憧れるだけでなく、婚活パーティやお見合いなど、可能性がありそうなことはどんどんチャレンジしてみるべきでしょう。相手探しは“結果”がすべて。プロセスにこだわるあまり、結婚出来なくては何もなりません。

(3)“条件“や“理想”にこだわり過ぎない

婚活中の人が陥りやすいのは、「自分の理想を叶えてくれる人でなければ…!」と、どんどん条件にこだわって行くこと。しかし、そんな人は益々相手が見つかりにくくなります。相手に対する条件は、あくまでガイドライン、多少外れても、一つか二つ叶っていれば上々、と思っておくべきでしょう。そもそも結婚は、条件が満たされれば幸せになれる、というものではありません。アナタが結婚して幸せになれるのは、一緒に居て違和感がなく、不思議と気持ちが落ち着く人。そんな相手を見つけるためにも、条件にこだわり過ぎず、“ハート”や“感性”で相手探しをするようにしたいですね。

(4)「もっといい人がいるかも」はほどほどに

婚活パーティやお見合いで、「この人だったらいいかな…」という人が見つかっても、ちょっとした欠点が気になるだけで「もっといい人がいるかも…」と思ってしまう人がいます。しかし、これはとても危険。何故ならこの世に、全く欠点がない人などいないからです。「もっといい人がいるかも…」と次々探しているうちに、「最初に出会った人が一番よかった」と後悔する人も少なくありません。ちょっとした欠点は致命的なことでない限り、「自分にだって欠点があるから」と許容するようにしましょう。

(5)子供を望む前に、“異性と愛し合える人”に

「子供が欲しいから婚活を始めた」という人も多いのですが、目的が子供になってしまい、“パートナーと幸せになるビジョン”がすっぽ抜けてしまっている人がいます。例えば男性が“奥さんの幸せ”を考えず、ただ「子供が欲しい」とだけ言っても女性は納得しません。子供に恵まれるためには、まず、“女性と愛し合える人”になり、“妻をどう幸せにするか”を示さなければなりません。また、子供はあくまで“天からの授かりもの”。女性の年齢に関係なく、授かる人は授かるし、難しい人は難しいのです。それに子供がいる、いないで幸せ・不幸せを判断するのはおかしいことです。世の中には、子供がいないからこそ、いつまでも恋人同士のような夫婦もいます。

まとめ

以上の5つは、いつまでも「相手が見つからない」と嘆かないために、気を付けておいた方がよいことばかり。すでに「いい人がいない」とため息を漏らしている人は、もう一度見直してみて下さいね。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 雨の朝、どんよりした気持ちを吹き飛ばすには?

台風がやって来る季節になり、「うわ~今日は雨かあ!」と思う日も多くなりました。蒸し暑いと気分もどんよりしがちですよね。今回は、そんな日の朝を快適に過ごすためのヒントをご紹介します。

① エアコンをドライに

湿気が多いと、カラダが重ダルく感じてしまい、朝の支度や出勤がおっくうになりがち。そんな朝は、エアコンをドライにしてみましょう。意外と思いつかない人が多いですが、短時間除湿するだけでも、かなりカラダがラクになります。

② 朝、やや熱めのシャワーを浴びる

この時期、寝ている間にジトジト汗をかいていることも。そんな朝は、やや熱めのシャワーを浴びると、気分が切り替わってスッキリします。香りの良いシャワージェルで気分を上げるのもおススメ。

③ 美味しい朝食で気分をアゲる

どんよりしたお天気だからこそ、あえて美味しい朝食で一日の活力を。フレッシュなフルーツジュースなど、ビタミンパワーで元気を出すのもいいですね!

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪