テッパンだけど押さえておきたい。婚活で「男性ウケする」ファッションとメイク

婚活中の女性は、どうしたら自分が男性ウケするかを研究している人が多いですよね?中でも、ファッションやメイクは取り組みやすいこともあって、すでに頑張っている女性が多いかも。でも中には、「婚活初心者なので、男性の好みを知っておきたい」という人もいるかもしれません。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、婚活で男性ウケのよい、女性のファッションやメイクなど“見た目の作り方”についてご紹介します。「もう熟知済み!」という人にとってはもう一度おさらいになるかもしれませんが、これから婚活を始める方にとっては、一度は知っておいた方がいい情報です。

一般的に男性は、まず女性の見た目から“結婚相手にしたいかどうか”を判断すると言います。特に婚活では“第一印象”が勝負。ならば事前に、男性のニーズを押さえておけば安心ですね。

婚活で“男性ウケする”ファッションとメイク

(1)お手本は女子アナ!清潔感と可愛らしさがあるファッション

男性が「イイ奥さんになりそう…」と感じるテッパンスタイルは、TVの女性アナウンサーのような、清潔感と可愛らしさがあるファッションです。可愛いけれど、派手過ぎず上品。つまり“育ちの良さを感じるようなワンピやセットアップ”などが、男性のハートを掴みます。また男性には、パンツよりスカートの方が人気があるようです。

また、アラサー以降のファッションは、可愛らしさの中にも、“大人の女性の雰囲気”を醸し出すことがポイントです。そのコツは“上質なシンプルさ”にあります。きちんとしたお席でも通用する無地のワンピースなどはまさに婚活の必需品。また、アラサーを過ぎたら、過剰なフリルやミニスカートといったチープに見えてしまうファッションや、あまりにスポーティでカジュアル過ぎるファッションは、婚活の場では避けた方が無難でしょう。

(2)素肌に近い“ナチュラルメイク”

多くの男性が結婚相手にしたいのは、素肌に近いようなナチュラルメイクの女性。ですので、つい気合の入り過ぎでお化粧が濃くなり、ケバケバしくならないよう注意した方がいいでしょう。だからといって、お化粧に無頓着でもいけません。素肌がいいからと言って何もしないのと、スキンケアで“肌美人”を目指した上、ナチュラルメイクをするのとは、見た目の美しさが全く変わってしまいます。

(3)清潔感のある、ほのかな香り

香りは自分を印象付けるものなので、意外と大切。女性からふんわりとイイ香りがすると、男性はその女性を記憶に留めたくなるのです。

多くの男性が理想とするのは、石鹸のような清潔感のある香りや、控えめなフローラルや柑橘系の香り。海外では個性的な香りが好まれますが、日本人男性は控えめな香りを好みます。ですので、香水の強めの香りより、シャンプーや石鹸、ボディローションの“ほのかな香り”の方がウケがいいかもしれません。

(4)控えめなアクセサリー

アクセサリーをジャラジャラするのは、日本ではあまり男性ウケがよくありません。控えめで上品なものを1~2点に絞って身につけるようにした方が好印象になります。意外と気を付けた方がいいのは、パワーストーンのブレス。控えめな物を一点さり気なく…ならいいのですが、婚活中の女性はつい縁起をかつごうと、大きなものを何連もしてしまう人もいます。男性によっては「欲が深そう…」と感じる人もいますので、婚活の場では避けた方がいいかもしれません。

(5)シンプルで上品なネイル

ネイルは、女性によってしている人とそうでない人に分かれますよね。男性ウケのよいネイルは、あくまで上品でシンプルなネイル。婚活の場では、真っ赤なネイルやブルーといった奇抜なものは避け、控えめな薄いピンクや、パール、透明なネイルなどにしておいた方が無難です。ネイルのデコレーションが好きな女性もいますが、あまりゴテゴテさせずシンプルにしておきましょう。ネイルが派手過ぎると「家事をしなさそう…」と思われてしまうこともあるからです。

ネイルをしない人も、爪周りのケアには気を付けて。乾燥していたり、爪の周りがささくれ立っていると、疲れた印象を与えてしまいます。ハンドクリームで保湿し、指先の美しさも意識しておきましょう。

如何でしたか?

「わたしに似合うファッションではないわ」と思う女性もいますよね?婚活と言えど“個人の個性”も大切。自分を出したい人や、自分に自信がある人は、無理にすべて合わせる必要もないと思います。

ただ、「男性に選んでもらえる自信がない…」という女性は、あれこれ悩まず、上に挙げた5項目にまずは合わせてみるのもおススメ。あとはココロからの笑顔があれば、アナタもきっと男性ウケすることが出来るでしょう。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪