決断が奇跡を起こした!婚活で「幸せな結婚」をした男性が、パートナーと出逢ったエピソード

「なかなか結婚相手が見つからない…さて、どうしたものか」とお悩みの、婚活中の男性の皆さま、貴方はどんな対策を考えていますか?

そんな男性の中には、発想を転換しただけで見事逆転、可愛い奥さんをゲットした人もいるようです。中には「思った以上の幸せを手に入れました!」と言う方も。

そこで今回は“しあわせ研究家”の筆者が、婚活を逆転成功させた男性3人に、“幸せを掴むまでの経緯”をインタビューしてみました。もしかしたら、アナタのモヤモヤを打破するヒントになるかもしれませんので、ぜひご一読になってみて下さい!

「自分には、一緒に居て楽しいコトの方が重要でした」 N・Sさん 45歳 メーカー勤務

「40を過ぎて、もう高望みを言えないことはわかっていたんです。でも男ですからね、“結婚するなら若い女性がいい”とこだわり続けていました。

しかし、婚活を始めて半年ほど経った頃から、それでは本当に難しいのだと思い始めました。若い子にアプローチしても滅多に会えない。仮に会えてもジェネレーションギャップで話が盛り上がらないんです。

ある日、婚活の担当者から“N・Sさんは年齢の近い女性の方がお話が合うのでは?話が合った方が相思相愛になりやすいと思いますよ”と言われ、ハッとしまして。俺には“一緒に居て楽しい”と思える人の方がいいのではないかと。

それで、趣味が合いそうな40歳の女性とお見合いしてみたんです。案の定、彼女とは話題が合いました。価値観も近く、時間を忘れるほど楽しく話せました。自分に合う人ってこういうことなんだと思いましたね。

彼女と結婚して一年になりますが、毎日楽しく過ごせています。パートナーは年齢より、自分に合うかどうかなのだと実感しています」

N・Sさんはずっと「結婚するなら30歳ぐらいまで」と女性の年齢にこだわっていました。その背景には「孫を欲しがる親を安心させたい」という事情もあったようです。しかし、ソコにこだわり続けても「相手が見つからなければ何もならないじゃないか!」と思ったのだそう。

実際に、年齢差の少ない女性の方が話が合い、お互いが“相思相愛”になれました。仕事一筋で女性経験が少なかったN・Sさんにとって、どんなに嬉しかったことでしょう。

結局ご両親も、息子さんの結婚を大いに喜んでくれたそうです。「孫が欲しい」と言ってはいたものの、内心は「息子がずっと一人だったらどうしよう」と心配していたとか。今は「夫婦仲がいいのが一番。孫が出来るかは天に任せればいい」と言ってくれているそうです。

「こだわりを捨て、最高の優しさを手に入れた」 A・Mさん 39歳 自営業

「結婚相手は女優さんのように美人でなければと、ずっと思っていました。でも、そもそも会ってもくれなかったり、話してみればプライドが高そうだったり…女性は思った以上に難しいのだと思いましたね。

美人で、優しくて、男を立ててくれる女性なんて、なかなかいないのだと実感しました。

それで、もう婚活を諦めようかと思っていた時、母親から言われたんです。“見た目は普通で充分でしょ。それより中身の良さそうな人と会ってみたら?その子が優しくしてくれたら、きっと美人に見えるはずよ”って。納得出来たワケじゃないんですが、騙されたと思ってそうしてみようかと思いました。

その後、婚活のコンシェルジュから、“彼女は中身が可愛らしい人です”と言われて会った女性が今の妻です。彼女は優しくてよく尽くしてくれるし、両親ともうまくやってくれます。

以前なら好みじゃないと思っていたかもしれないのですが、今は彼女が“世界一可愛い”と思っています」

「理想の顔は北川景子」と言うほど、自ら“面食い”を自称していたA・Mさん。しかしどんなに美人でも、プライドが高そうな女性では結局納得が出来ませんでした。相手の女性もA・Mさんを受け入れてなかったのかもしれませんね。

そこにお母さんの“神の一声”!「自分に優しくしてくれる女性は可愛く見える」お母さん、その通りです、素晴らしい!どんなに形が美人でも、男性が“自分を受け入れてくれない女性”を可愛く思うことは難しい。反対に見た目が多少理想と違っても、“優しさを示してくれる女性”は、付き合うほどに可愛く見えて来るはずなんです。

「世界一可愛い」ステキですね。奥さんがご両親とも仲よくしてくれているなら、本当にその通りでしょう。そのような幸せを手に入れたいなら、やはり、“女性は中身で選ぶべき。見た目だけにこだわり過ぎない方がいい”というコトではないでしょうか。

「たったコレだけで、モテるようになるなんて…!」 I・Wさん 35歳 建設会社勤務

「女性とまともに付き合ったコトがなかったので、特にファッションに関してどうしていいかわかりませんでした。

着る物に無頓着なことが原因で、デートをしても次につながらない。“普段着がちょっと…”とハッキリ言われたこともあります。だからといって頑張ろうとも思えないんですよね、カッコ悪くて…。

コンシェルジュから、“〇〇さんはステキな方なのにもったいないですよ。お金はかかるかもしれないけど、一度デート用の服を新調してみては?”と言われたものの、なかなか素直になれなかったですね。

でも、ある女性とお見合いして、どうしても付き合いたいと思ったんです。そこで意を決して、ショップの店員さんに上から下までコーディネイトしてもらうことにしました。その結果、無事付き合えて結婚の話が進んでいます。

コレだけでモテるようになるなら、もっと早くそうすればよかった…でも、彼女が本命なので、今がその時期だったんでしょうね」 

体験を話して下さったI・Wさんは、お見合いは仕事のスーツでクリアしても、その後のデートで、女性からいつも断られてしまっていました。お断りの理由は「普段着がおっさんぽい」というもの。確かにI・Wさんはお父さんからもらった古いゴルフシャツに、昔の型のデニムをはいていたのです。

おそらくは女性も「いい人なんだけど、惜しい…」と思って断ったはず。スーツとの落差があるので、余計にそう思ったかもしれません。

「婚活だからといって、わざわざ普段着をおしゃれするなんてカッコ悪い」と思ってしまう男性、いると思います。でもそれって、実はもったいない。

ファッションが惜しくてモテないだけなのに、女性から何度も断られることによって、プライドが傷つき、必要ない事まで自信を失ってしまいかねないからです。I・Wさんも「もっと早くおしゃれをすればよかった」とおっしゃっていました。

折角なら、モテを満喫しながら楽しく婚活したいですよね?そのためには、スタンスを変えることを「カッコ悪い」と思うのではなく、「女性に“カッコいい”と言われる男になってやろう!」と、早めに切り替えた方がよさそうです。

如何でしたか?

どんな男性も、女性と話が合えば嬉しいはずですし、優しくされたら自信が持てますよね。そのためには、自分にそうしてくれそうな女性、つまり、“自分に合いそうな女性”を求めてココロの枠を広げ、色々な人と会ってみることが必要だと思います。

時には、婚活のコンシェルジュやアドバイザーのお勧めがお役に立つことも。やはりプロは、多くの人を成婚に導いているからこそ、“合いそうな女性”をお勧めすることが出来ます。人は写真だけ、プロフィールだけではわからない部分もありますから、一度耳を傾けてみては如何でしょう。

何事も、行き詰ったものを打破するのは“柔軟性”。貴方もぜひ柔軟性を発揮して、ステキなパートナーと出逢ってくださいね。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家・ヒーラー・占星術家・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 男性必見!お見合いやデートの前にチェックしておきたいコト

今回のハッピーヒントは記事の補足。お見合いやデートを成功させるため、男性の皆さま、ぜひチェックして下さいね。

① 時間や待ち合わせの場所を確認する

当たり前ですが、待ち合わせの時間に遅れるのは印象がよくありません。前日に必ず確認しておきましょう。もし、渋滞などで遅れそうな時は、必ず事前に連絡を。

② 朝シャワーを浴びる

男性は女性に比べてどうしても体臭が強いので、朝のシャワーはやはりおススメ。毎日髪を洗う習慣がない人も、お見合いやデートの前はぜひシャンプーを。

③ ヨレヨレの服はNG

シャツがヨレヨレだったり、パンツやスラックス、靴が汚ないと、女性はがっかりしてしまいます。モテる男の基本は「清潔感」。お見合いやデートの前は、事前に着て行くものをチェックし、クリーニングに出したり、アイロンをかけるようにしましょう。


④ 爪や髭、髪型を整える

爪や髭、髪型を整えるコトは清潔感を出すために大切です。お見合いやデートの朝は少し早めに起きて、身支度を入念に。

⑤ 「めんどくさい」と思わないで!

女性のニーズに合わせることを「めんどくさい」と思ってしまっては元も子もありません。女性も、男性に気に入られるよう頑張って身支度をしています。男性も「カッコいいと思われたい!」と楽しく身支度してくださいね。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪