街コン、ネット婚、結婚相談所…どれがお勧め?アナタが選ぶべき「婚活スタイル」とは

「結婚したいけど、周りに恋愛対象となる人がいない」という方の中には、「そろそろ婚活しようかな…」と思っている人もいるはず。アナタは如何ですか?

しかし、一言で婚活と言っても色々なスタイルがあります。地域で行われる「街コン」や「婚活パーティ」もあれば、インターネットで気軽に出来る「ネット婚活」、婚活のプロがサポートするお見合い中心の「結婚相談所」など様々。

「自分は何をしたらパートナーが見つかりやすいだろう?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、アナタに合う“婚活スタイル”をタイプ別にご紹介します。これから婚活を始める方のご参考になれば幸いです。

タイプ① 恋愛力が高く、男女交際に自信のある人

恋愛力に自信があり、出逢いさえあれば、異性と自力で関係を深められる人は、どんな方法で婚活してもOK。

“街コン”や“婚活パーティ”などに積極的に参加するだけでも、「この人!」という異性を見つけて仲良くなることが出来るはず。“ネット婚活”であっても、おそらく上手に相手を見つけ出すコトが出来るでしょう。

勿論、じっくり条件を考えた上で、落ち着いて相手選びをしたいなら、“結婚相談所”もおススメです。

異性を見る目に自信があり、積極的に幸せを掴みに行ける人は、出逢うチャンスさえ増えれば、結婚のご縁にも恵まれるはず。

逆にそのような人が方法論で悩んでしまうのはよくないでしょう。気になるイベントや出逢いの場には、とにかく積極的に参加するのが吉と言えます。

タイプ② 実は、“異性を見る目”が危うい人

恋愛経験があっても、「異性を見る目に自信がない」という人も何気に多いと思います。そんな人は、過去の恋愛経験で何かしら苦い思いをしているはずよね?

そのような人には、本気でない人も参加しやすい“合コン形式の婚活”はあまりおススメが出来ません。また、入会に費用のかからない“ネット婚活”などには、一部“遊び目的の人”もいるため注意が必要のようです。

「見た目だけで好きになりやすい」「アプローチ上手に騙されやすい」という人ほど、実は、きちんとプロフィールが確認できて、相手の身元が保証されている“お見合い形式”の方が安全と思います。

例えば“結婚相談所”であれば、専門家のサポートが得られるため、“相手の人柄を見て判断する”といった苦手分野をフォローしてもらえるでしょう。

タイプ③ 異性と交際経験の無い人、少ない人

恋愛経験が無い、もしくは少ないなど、恋愛自体に消極的な人が、“街コン”や“婚活パーティ”に参加をしても、「いつも参加するだけで終わってしまう」「気になる人がいても次の展開に繋げられない」という人が多いはず。

異性とのコミュニケーションの練習、と割り切ればそれはそれで価値があるコトですが…。

また、入会金などがかからないからと、手探りで相手を選ぶ“ネット婚活”を始めても、「どう選んでいいかわからない」と暗礁に乗り上げてしまう人もいます。

やはり、恋愛経験の無い人や少ない人ほど、“不安”や“わからないこと”に親身に対応してくれるアドバイザーが必要なのです。だとすると、コンシェルジュや仲人が在駐する“結婚相談所”を選ぶ方が得策ではないでしょうか。

あれこれ迷って年齢を重ねてしまうより、最初からそういった機関を選んだ方が、結果、結婚出来る確率が高くなると思います。

タイプ④ 結婚相手に“経済力”を求めたい人

「恋愛と結婚はやっぱり別!」と思う人にとって、最初から年収などのプロフィールがわかる婚活はかえって有難いものですよね?

もしアナタが、相手に経済力を求めるのであれば、入会金がある程度高額で、会員の身元保証がしっかりしている“結婚相談所”を選ぶ方が、理想の相手に出逢える可能性が高いでしょう。

何故なら経済力のある人ほど、お金がかかっても“手厚いサービス”が受けられる場所を好む傾向があるからです。

勿論、街コンやパーティ、ネット婚活でも高額所得者に出逢えるチャンスはあるとは思いますが、“本気度”の点で多少違いがあるかもしれません。

何故なら経済力のある人ほど、こと結婚となると、相手の身元には慎重になるから。無料の婚活は誰もが参加できてしまうため「お金目当ての人もいるのでは?」と警戒する人もいます。

一方、入会金などが高い結婚相談所に対しては、「それなりの人しか会員になれない」という安心感があるかもしれません。それなりの人だけの“会員制”といった環境であれば、「興味本位やいたずらで会おうとする人はいないだろう」と思うでしょう。

タイプ⑤ 忙しく、相手探しの時間が限られる人

このタイプの方には、空き時間を活用して自由に相手を探せる“ネット婚活”も有効と思います。

ただし、時間が限られるからといって、異性を見極める自信のない人、忙しくて考える余裕の無い人が、ネット婚活だけで相手探しをするのは、かえって大変かもしれません。何故なら多くのネット婚活は、自力の努力に任されているからです。

筆者は、忙しい人ほど、コンシェルジュや仲人のサポートが必要ではないかと思うのです。それは、専門家のフォローが、マッチングのミスマッチや失敗を軽減してくれるから。その方が時間を有効に、かつ確実な婚活が出来るのではないでしょうか。

そう考えますと、実は忙しい人にも“結婚相談所”がおススメ、ということになります。むしろ時間がないからこそ、サポートサービスが有効に生きるのかもしれません。

タイプ⑥ 結婚の“本気度”が高い人

「結婚に本気の人としか出逢いたくない!」という人は、ズバリ、“入会金が必要な結婚相談所”の会員になるのがおススメです。

「きちんとお金を払ってでも相手を見つけたい」と考えるコト自体、そもそも“本気度が高い”のです。そうであれば、有料の場所ほど、会員に“本気で結婚したい人が多い”というコトになりますよね?

無料で参加が出来るとなると、「結婚するかどうかはわからないけど、無料ならとりあえずやってみるか…」と、どうしてもなりがち。そのため「色々マッチングしてみたものの、相手にあまり結婚する気が無かった」という経験をした人もいるようです。

また、本気で結婚したいなら、結婚相談所の“成婚率”や、“サポート体制が充実しているかどうか”をよく見て、入会を決めた方が良いでしょう。

相談所によっては、コンシェルジュや仲人が、出逢い(お見合い)から交際、結婚に至るまでの相談役としてサポートしてくれる場合もあります。それは、確実に結婚したい人にとっては力強い味方となるはずです。

如何でしたか?

婚活と言っても方法は様々。ついついお金を惜しんで、手軽な方法に流れてしまいがちですが、それが自分に合っていないと、パートナーが見つからず年月だけが過ぎてしまうことになり兼ねません。

“合わない婚活方法”を選んでしまうことで、婚活のイメージを悪くしてしまい、 結婚の可能性や、“出逢いの切り札”まで失ってしまってはそれこそ大変です。

さて、アナタはどのタイプだったでしょうか?今回の記事が、“アナタに合った婚活選び”の参考となることを祈ります。

【結婚相談所を検討されている方におすすめの記事】

婚活するなら結婚相談所とネット婚活どっちがおすすめ?6つの軸で徹底比較!

2017.11.10

仙台で本気で婚活したい人におすすめ!メリット・デメリットから紹介する「結婚相談所」の選び方

2017.11.24

結婚相談所にかけている料金の相場を紹介!みんなどの位かけてるの?

2019.02.15

結婚相談所で成婚できるのは10人に1人!?成婚率はこう見るのが正解!

2019.02.25

結婚相談所の選び方をプロが伝授!6つのポイントを見れば失敗しない!

2019.03.04

マリッジパートナーズでは無料マッチングシミュレーション体験を行っています。
どんな方が登録されているのか事前にご覧いただくことも出来るので、「生涯をともに過ごすパートナー」に出会うためにも一度体験してみてはいかがでしょうか?

あなたに合う婚活スタイルを、婚活のプロであるコンシェルジュがアドバイスをさせていただきます。ぜひお気軽にお越しください♪

 

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ こんな方法もアリ!?「私はこれで風邪・インフルエンザを予防してます」特集

今年の冬もインフルエンザが猛威を振るっています!アナタは大丈夫ですか?今回は、風邪やインフルエンザ予防のスタンダードな方法から意外な方法まで各種ご紹介。アナタもピンと来るものを試してみては?

① うがい・手洗い・マスク

これは最もスタンダードな方法ですが、もはや当たり前とも言えます。マスクに関しては効果に異論を呈する説もあるようですが、喉や鼻の乾燥を防ぐ点では予防が期待できると言えそう。

② とにかく加湿する

乾燥がひどいと風邪などのウィルスに感染しやすくなります。喉が渇いていなくてもこまめに水分を取り、部屋に加湿器はやはり必要かも。車通勤の人は、マイカーの足マットを洗って湿らせる、車内に濡れタオルを置いておく、といった対処をしている人も。

③ 食事から善玉菌を取る

ウィルスに負けないカラダを作るには免疫力が大事!ということで、ヨーグルトや麹、納豆などの発酵食品から善玉菌を摂取する努力をしている人もいます。最近は、善玉菌の吸収を高めた健康食品(ドリンクなど)も人気ですね。

④ 毎日紅茶を飲む!?

紅茶の茶葉成分が、インフルエンザ予防に役立つという説もあり注目されているようです。実際に、茶葉から抽出した紅茶を毎日飲んでいる人の中には「インフルエンザにかかったことがない」という人もいて、信憑性があるかも。ミルクティーでは効能が半減するそうで、ストレートかレモンティーがお勧めだそう。アナタも試してみては?

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー