勘違いしていたら残念!男性が「35歳以上の女性」に注目するべき理由

世の中には、「結婚するなら若い女性の方がいい…」と、単純に考えてしまう男性もいるようですが、中には、「そんな人はなかなかいませんよ!」と言いたくなるような理想を持っている人もいます。若くて、包容力もあって、男性を上手に立ててくれる女性ですか?……うーん、若い女性に“人生経験がないと難しいこと”まで求めるなんて、少々“非現実的”ではないでしょうか。

妻になる女性に“許容力”を求める男性は多いもの。しかし、女性が男性に対して“許容力”を持てるようになるには、ある程度の人生経験が必要です。アナタがもし、そのような“余裕”を女性に求めるならば、結婚対象となる女性の年齢を、あまり限定し過ぎない方がいいでしょう。

ところで、世の婚活中の男性は、“35歳以上の女性”を誤解しがちだと思います。昔は“適齢期を過ぎている”と思われていたようですが、今は決してそんなことはありません。むしろ、彼女たちだからこそ、男性の理想を叶えられることもありますよ。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、男性が、35歳以上の女性にも目を向けた方がいい理由をご紹介します。ぜひ多くの男性に“思い込み”を外していただき、アナタが本当に求めている女性を見つけて欲しいと思います。

35歳以上でも、多くの女性が“妊娠出来る”

婚活中の男性の多くが勘違いしていること。それは35歳以上の女性は“妊娠しにくい”、と思っていることです。誤解のないように言いますが、35歳以上でも、母体が健康なら決してそんなことはありません。医療の進化のお陰で、40代前半で初産に成功する人もいるほどです。また、“子供は天からの授かりもの”と言うのは本当で、例え年齢が若くても、妊娠しにくい場合もありますし、男性側に原因があることもあります。ですので、年齢だけで“子供が出来る・出来ない”を判断してしまうのは、偏った見方と言えるでしょう。

「子供が欲しいから、対象とする女性は35歳まで」という考え方は、アナタの結婚の可能性を狭めてしまうだけでなく、年齢を気にする女性のココロを傷つけてしまう可能性があります。また、仮に40代男性が10歳以上年下の女性を望んでも、女性のニーズとはなかなか嚙合いません。一般的に女性は、5歳差ぐらいまでの男性を希望していることが多いからです。

年齢より“若く見える女性”が多い

最近の35歳~アラフォー女性の多くは、皆、自分を磨いていて“若々しい”です。人によっては、30ぐらいにしか見えない女性もいます。今は、人の寿命が延びているのと同じく、それぞれの年齢の見た目や印象も、一世代前とは大幅に変わっているのです。

ですので、親の時代の年齢感覚で女性を見てしまうと、とても損なのです。現代は、多くの女性が昔の女性に比べて、5歳~10歳近く“若く見える時代”。そんな“今ドキの感覚”を基準に女性の年齢を判断していかないと、多くの男性が、結婚のチャンスを逃してしまうことになり兼ねません。

経験値が高く、女性ならではの“包容力”がある

35歳以上の女性の最大のメリット。それは仕事などを通じて、様々な人間関係を経験し、“許容力”や“包容力”を身に着けている女性が多いことです。男性が結婚で幸せになれるかどうかは、最終的に、女性の“人柄”にかかっていますよね。

女性に優しさや思いやりなど、“優れた人間性”を求める男性もいると思いますが、だからと言って、“若くて、モデルのように綺麗で、その上、達観している女性”など、アニメや映画の世界にしか存在しません。そんな男性にこそ、35歳以上の女性に目を向けてみて欲しい、と筆者は思います。

“同世代の男性”の価値観を察することができる

今は、女性が若ければ若いほど、「家事・子育ては“夫婦で分担”」という価値観を持っています。しかし、35歳以上の世代であれば、「夫には“手伝ってもらう”」という感覚がまだ残っているでしょう。“分担”と、“手伝ってもらう”では、かなり意識の差がありますよね?

30代後半以上の男性にとって“実現しやすい結婚生活”を察することが出来るのは、同じ時代を生きて来た“同世代の女性”ならでは。そういう意味でも、若さだけで女性を判断してしまっては、もったいないことになりそうです。

まとめ

婚活を成功させる秘訣は、最初から対象者を狭めてしまわないこと。出来るだけ広い視野を持って、本当に“自分に合う女性”を探していきたいですね。35歳以上の女性にも、ステキな人が沢山います。まだアプローチしていない男性は、ぜひ、一度出会ってみては如何でしょうか。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー