たったこれだけ!?モテる男がやってる「爽やかな印象を作る」夏のケア

夏は、男性にとって身だしなみが気になる季節。特に、女性と会う機会が多い婚活中の方は、第一印象を爽やかにキメておきたいところではないでしょうか?

でも、夏はやっかいなことに汗や体臭が気になります。女性はニオイに敏感なため、第一印象がムサい男性には良いイメージを持ちません。でも男性の中には、それを自分で気づけない人もいます。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、“爽やかな印象”を作るために、習慣にするといいことや、気を付けるべきことをご紹介します。決して難しいケアではありませんから、女性にモテたい人はぜひ実行してみてはいかがでしょうか。

朝、シャワーを浴びる

寝ている間にも大量に汗をかいているため、女性に合う日は、朝もシャワーを浴びるようにしましょう。「夜、風呂に入ったし…」とめんどうがらず、髪もきちんと洗うようにしてください。その方がドライヤーで髪型もキメやすくなりますよ。最近は、消臭効果の高いボディソープなども出ていますので、体臭が気になる人は試してみてもいいかもしれません。

制汗対策をする

これを忘れると夏は危険。汗から雑菌が繁殖し、ワキガなどのニオイの元になるからです。シャワー後、着替える前は必ず、制汗デオドラントスプレーやローションで、脇や胸元などをケアすることを忘れずに。柑橘系やせっけんなど、女子っぽい香りが苦手な人は、無香料のものも各種出ています。

洗濯物の生乾きに注意

意外と盲点になってしまうのがコレ。夏は台風も多く、洗濯物を部屋干しする機会が結構あります。洗濯時に雑菌がしっかり取り除けていないと、肌着やポロシャツなどに、いや~な生乾きのニオイがついてしまうのです。

生乾きのニオイを防ぐためには、いくつかコツがあります。

①洗濯槽に洗濯物を放置しない

毎日洗濯するのがめんどうだからと、洗濯槽に洗濯物を放置してしまうと、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。夏は、出来るだけこまめに洗濯を行うようにしたいですね。

②夏は洗剤をケチらない

節約のために洗剤をケチってしまう人もいますよね?しかし、夏だけはやめておきましょう。最近はナノ系など、少量で洗浄力があるタイプのものも出ていますが、それでも、やはり規定の量を使用するようにした方がいいでしょう。

③干す時は、洗濯物の間隔を空ける

洗濯物同士を詰めて干してしまうと、干している間に雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。生乾きを防ぐコツは、とにかく風通しの良い状態で干すこと。ホームセンターなどで購入できる“部屋干し用ラック”などがあれば、便利かもしれません。

髪型をスッキリ整える

爽やかな印象をキメるには、髪型がモノを言います。こまめに理容室や美容室で整えるようにしましょう。夏はいつもより短めの方が、スッキリした印象になるかもしれません。夏こそ伸び放題、フケだらけはもってのほかですよ。

髭のケアに気を遣う

髭がだらしなく伸びていると、それこそ“ムサい印象”決定です。きちんと剃るなら剃る、髭をトレードマークにしている人はきれいに整える、など“爽やかな印象”になるよう気を使いましょう。

如何でしたか?ご紹介したケアは、ぜひ習慣にして欲しい基本的なことばかり。女性に会うためだけでなく、職場などでも印象がグッと良くなるはずです。女性にモテるためには、色々気を使うことが多くて大変ですが、それをめんどくさがっては一人のままいるしかありません。逆に、爽やかな印象を与えられれば“褒められる機会”も増え、自分に自信がついて行きます。夏こそ男もケアが大切。ぜひ習慣化して、いつもカッコいいアナタでいて下さいね。

 

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー