【知っておきたい男の心理】彼のハートをドキュン!男性が喜ぶ「褒め言葉」とは?

“気になる男性”のハートを射止めるには、会話の中で男性を「いかに喜ばすコトが出来るか」が勝負ですよね!

ただ「〇〇さんステキかも…」と思うだけでなく、“褒め言葉”で好意を示せば、それだけ相思相愛になりやすくなります。

でも、“男性に喜ばれる言葉”は、女性が嬉しい言葉とは根本的な違いがあります。アナタがもし、彼氏募集中や婚活中なら、その違いを知っておきたいところではないでしょうか。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、男性が喜ぶ、女性からの「褒め言葉」についてご紹介します。

男性が喜ぶ、女性からの「褒め言葉」

① スゴイですね!

多くの男性は、女性以上にプライドが高いのです。なので「スゴイですね!」は男性が最も喜ぶ“褒め言葉”の一つ。

彼が仕事の話や、特技の話をしたら、ぜひ「スゴイですね!」と言ってあげるようにしましょう。

最近は、女性もプライドが高い人が増えたと思いますが、気になる男性にはぜひ一歩譲り、言葉で相手を称えましょう。それが“モテるオンナ”の度量というものですよ。

② カッコいいですね!

女性が「可愛い」と言われると嬉しいように、男性は「カッコいい」と言われると嬉しくなります。

見た目を褒める時に使うのは勿論ですが、彼が自分に出来ないことをしてくれたり、“男らしい行動”をした時などにも使うと喜ばれます。

言う方も照れるかもしれませんが、そこは、気になる彼のハートを掴むため。出来れば自然に言えるようになりたいですね。

例えば、「さっき〇〇さんが、道を聞いた外人さんと堂々と英語で話しているのを見て、カッコいいなあと思いました」「車の運転、上手いんですね…カッコいいです!」など、会話中、自然に組み込むようにするといいでしょう。

“カッコいい”が照れくさいようなら、「ステキですね!」でもいいと思います。こういった言葉がスルリと出せる女性は、やっぱり男性から愛されます。

③ 尊敬します

男性は、女性から立ててもらえると嬉しくなります。なので、もし彼が“貴女に出来ないコト”を頑張っていたなら、「尊敬します」と言ってあげるのが効果的。

例えば、「毎日遅くまで働いて、休みの日も仕事だなんて尊敬します」「パソコンに詳しいって尊敬します」という風に、気軽に使ってみるのは如何でしょう。

「“尊敬”と言う言葉は余程でないと使えない」という女性もいると思いますが、気になる男性に対しては、少しハードルを下げてみてはいかが?何故なら、女性から「尊敬する」と言われて嬉しくない男性などこの世にいないからです。

多くの男性は、“自分を高く評価してくれる女性”にこそ特別な感情を持つことを、女性はぜひとも知っておきたいですね。

④ 安心します・落ち着きます

「〇〇さんと一緒にいると安心します」「〇〇さんと話していると落ち着きます」これも、男性が女性から言われて嬉しい言葉の一つ。

特に、積極性より受容性がある“おとなし目な男性”には、この一言が効くかもしれません。そんな男性に、相性が良いことを伝える“殺し文句”と言えるでしょう。

でも、安心する・落ち着くといった表現だけだと、「僕を男として見ていないのか」と誤解される場合もあります。好意があるなら他にも良い面も見つけ、「スゴい!」「ステキ」などいった“褒め言葉”を合わせて使うようにするといいでしょう。

⑤ 頼れる人ですね

女性から「頼りがいがある」と思われるコトは、多くの男性にとって嬉しいことです。

例えば、男性がデートのお店を予約していてくれたら、当たり前と思わずに「〇〇さんって頼れる人ですね」と言ってみて下さい。それだけで、「彼女のために色々考えてよかった」と、彼の苦労が報われるでしょう。

褒め言葉は、実は大切な“気遣い”でもあります。男性が女性を喜ばせようとしてくれるコトへの“感謝の印”でもあるのです。

⑥ こんな〇〇、はじめてです!

男性はとてもロマンティスト。本命候補の女性に対しては、「自分が彼女にとって最初で最高の男であって欲しい」と願っています。

ですので、提案したデート場所に「元カレとも行ったコトがあります」などと言われたら、それだけで興ざめしてしまうのです。(少なくとも「元カレと…」は言わない方が無難でしょう)

女性も意中の男性と一緒の時は、「こんな〇〇、はじめて!」と最上の喜びを表現するコトが大切。「こんなに楽しいデートは初めて♡」「男性にこんなに話せたのは初めて」「こんな美味しいイタリアンは初めて!」と、貴女にとって彼が“一番であることを伝えましょう。

⑦ 〇〇さんだから話しますね

男性は、こと好きな女性からは、いつも「貴方だけ」と思われていたいのです。

ですので、お付き合いがまだこれからであったとしても、「〇〇さんだから話しますね」「これは、〇〇さんにしか言わないと思います」と、あえて言ってくる女性が気になるし、好意を持ちます。

それは、相手から“特別な人”として信頼されているコトに対し、“男の保護本能”が動かされるからです。

⑧ 楽しかったです!

デートを主導する男性にとって、「自分と一緒にいて楽しかったかどうか」はとても気になるところ。もし女性がデート後、感想も述べずに帰ってしまったら、「なんだ脈なしか…」とがっかりしてしまうでしょう。

好きな男性とメールやラインで会話をしたり、デートをした後は、必ず「楽しかった!」の一言を忘れずに。それだけで男性は「自分を受け入れてもらえた」と嬉しくなるのです。

女性が「一緒にいて楽しい」「今日は楽しかった」と言えば言うほど、男性もデートに誘いやすくなります。コースやお店を考えるのが苦手な男性であっても、「次は何処に行こう…」と楽しみになるかもしれません。

男性の恋するモチベーションは、女性からの“褒め言葉”によって上がります。「言わなくてもわかって欲しい…」「言うなんて恥ずかしい」は逆効果。男性には、女性の複雑な心境がうまくくみ取れません。むしろ気持ちをストレートに伝えた方が、恋愛が成就しやすくなるのです。

今ドキの女性が言いがち!?男性には逆効果の「褒め言葉」

一方、女性にとっては“褒め言葉”であっても、つい言ってしまうと男性がカチンと来る言葉もあります。

「プライべ―トは女子会ばかり…」という女性ほどうっかり言いがちですので、ぜひ注意を。

① 可愛い♡

どんな男性にも、少年のような一面があります。女性の中には「男性のそんな可愛いところが好き」という人もいますよね。

しかし多くの男性は、女性から「可愛い」と言われることを“褒め言葉”だと思っていません。「男らしくない」「女っぽい」と言われたと感じてしまうでしょう。

男性に「可愛い」という言葉を使って大丈夫になるのは、人にもよりますが、よほど信頼関係が出来てからです。ただし使うにしても、男のプライドを傷つけないよう気を遣う必要があります。まだ関係が浅いうちは、例え思ったとしても女性のココロに留めておく方が無難ですよ。

② 女子力高いですね!

最近は「料理が得意」という男性も増えていますが、だからといって「女子力高いですね!」というリアクションはNGです。

男性は決して、女性のようになりたいから料理をするワケではありません。料理が出来るコトを「男としてカッコいい」と思っているか、「自分で作った方が健康的(あるいは経済的)」と思った結果、上手になっただけなのです。

もし男性から「料理が趣味」「料理が得意」と言われたら、「スゴい!」「カッコいい」が正解。もし貴女が、料理が得意でないようなら「料理が上手だなんて尊敬します!」と言うのも、効果的な褒め言葉になるでしょう。

如何でしたか?

昨今は、男性を褒め上手な女性を「あざとい」と批判的に捉える人もいるようです。でもよく考えてみて下さい、女性だって男性から褒められたいはず。褒め上手な男性を「ステキな男性」と思い、好意を持つのではないでしょうか?

そうであれば、男性にばかり“褒めてもらうコト”を望む前に、女性も男性にリップサービスする必要があると思います。

褒めるコトを「あざとい」と斜めから見るのでなく、“男性への気遣い力やサービス精神を持つ”と捉えてみては如何でしょう。異性から愛されるためには、男女双方に“愛される努力”が必要。それが本当の男女平等ですよね?

貴女もぜひ、男性が喜ぶ言葉を研究・マスターして、幸せな恋愛・結婚とパートナーシップを目指して下さいね!

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 乾燥の季節がやって来た!手軽にお部屋の湿度を上げるには?

冬の訪れとともに、乾燥の季節がやって来ました。特に室内はエアコンの暖房による乾燥が気になります。乾燥を放っておくと肌荒れしたり、風邪を引きやすくなってしまうかも。そこで今回は、加湿器がなくても出来る「お部屋の加湿法」をご紹介します。

① 洗濯物を部屋干しする

暖房が効いたお部屋での部屋干しは、空間の加湿にも一役かってくれます。ただ、部屋干しの嫌な臭いは避けたいですよね?臭いが気になる人は、徐菌効果のある洗剤や香りの良い柔軟剤を使うといいでしょう。また、あまり洗濯物が多いと湿度が上がり過ぎてしまうかも。その場合は時折窓を開け換気を心掛けましょう。

② 鍋料理を作る

卓上で鍋を作れば、鍋から出る蒸気が空間の加湿もしてくれます。カラダも温まって一石二鳥。鍋はやっぱり冬に欠かせませんね。

③ ボウルにお湯を張り置いておく

取り急ぎ…という時はコレ!ボウルや洗面器などにお湯を張り、お部屋に置いておけば簡易の加湿器代わりになります。お好みでアロマを垂らすと良い香りが広がります。

⑤ ルームスプレーを空間にまく

これも取り急ぎに役立つ方法。市販のルームスプレーを空間にまけば、一時的に湿度が上がります。精製水にアロマ少々を垂らし、スプレーとしてまくのもおススメです。

※ ただし、室内で動物を飼っている人・妊娠中の人がいる場合は、避けた方がよいアロマも。ネットなどで事前に調べるようにして下さい。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー