女性からの「尊敬してます」喜ぶべき?

女性から言われる様々な褒め言葉。

気になるあの人から言われたあの言葉が、頭の中でぐるぐると、という時があるかと思います。

 

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、女性から言われた「褒め言葉」の中でも、期待してもよいかも!という褒め言葉をご紹介します。

(絶対ではないので、あくまでも参考程度に捉えてくださいね!)

脈アリ!?女性からの「褒め言葉」

①カッコいいですね!

女性が「可愛い」と言われると嬉しいように、男性だって「カッコいい」と言われると嬉しくなりますよね。

女性側としては、見た目を褒める時に使うのは勿論ですが、女性自身が出来ないことをしてくれたり、“男らしい行動”をしてくれた時などにも使います。

言う方も照れるものですが。

例えば、「さっき〇〇さんが、道を聞いた外人さんと堂々と英語で話しているのを見て、カッコいいなあと思いました」「車の運転、上手いんですね…カッコいいです!」など、会話中で自然に言ってくれているかがポイントですね。

「ステキですね!」もいいと思います。

傷つくのが怖い…?異性に積極的になれない人が「幸せな結婚」をするには

2017年6月16日

②尊敬します

男性は、女性から立ててもらえると嬉しくなりますよね。

もし”出来ないコトを頑張っていた姿”を見て、「尊敬します」と言われたら、女性がよく見てくれているサイン。

例えば、「毎日遅くまで働いて、休みの日も仕事だなんて尊敬します」といったシーンです。

「“尊敬”と言う言葉は余程でないと使えない」という女性もいるくらいなので、女性が言ってくれたらそれはあなたを見てくれているということです。

“自分を高く評価してくれる女性”にこそ特別な感情を持ってしまいますよね。

③安心します・落ち着きます

「〇〇さんと一緒にいると安心します」「〇〇さんと話していると落ち着きます」これも、男性が女性から言われて嬉しい言葉の一つ。

特に、積極性より受容性がある“おとなし目な男性”には、相性が良いことを伝えてもらっているのです。

安心する・落ち着くといった表現だけだと、「僕を男として見ていないのか」と誤解してしまう場合もあるかと思います。

その場合は「スゴい!」「ステキ」などいった他の“褒め言葉”も言ってくれるかどうかで見極めてみると良いのではないでしょうか。

④頼れる人ですね

女性から「頼りがいがある」と思われるコトは、多くの男性にとって嬉しいことです。

例えば、男性がデートのお店を予約していてくれたら、「〇〇さんって頼れる人ですね」と。

これだけで、「彼女のために色々考えてよかった」と、報われますよね。

褒め言葉は、実は大切な“気遣い”でもあります。

男性が女性を喜ばせようとしてくれるコトへの“感謝の印”でもあるのです。

⑤こんな〇〇、はじめてです!

意中の女性から「こんな〇〇、はじめて!」と最上の喜びを表現してもらえたらハッピーですよね!

「こんなに楽しいデートは初めて♡」「男性にこんなに話せたのは初めて」「こんな美味しいイタリアンは初めて!」と。

たいていは、女性側の率直な気持ちなのですが、その場の雰囲気に合わせて言っていることも稀にあります。

言葉は喜びつつも、昔元カレと行ったことがあるかどうかなどは、ちょっとだけ探りを入れてみると、確信につながると思います。

ただし、女性側が本音で言っているときに、元カレの話をされたら興ざめなので、タイミングは見計らうように!

 

⑥〇〇さんだから話しますね

男性は、こと好きな女性からは、いつも「貴方だけ」と思われていたいもの。

ですので、お付き合いがまだこれからであったとしても、「〇〇さんだから話しますね」「これは、〇〇さんにしか言わないと思います」と、あえて言ってくる女性には心惹かれてしまうものですよね。

普段から誠実な女性であれば、それは”特別な人”としての信頼の証です。

⑦楽しかったです!

デートを主導する男性にとって、「自分と一緒にいて楽しかったかどうか」はとても気になるところ。もし女性がデート後、感想も述べずに帰ってしまったら、「なんだ脈なしか…」とがっかりしてしまいますよね。

好意をもってくれているのであれば、デートをした後は、必ず「楽しかった!」をラインやメールでくれるものです。

ない場合は・・・。

 

逆に女性が言われたら嬉しい言葉についても知り、ぜひ交際の際に使ってみてください!

やっぱり嬉しい!女性が喜ぶ、男性からの「褒め言葉」

2018年5月18日

【番外編】脈なし?「褒め言葉」

女性から言われたら、脈なしかも。。。という褒め言葉もご紹介しておきます。

(あくまで参考に、です。)

① 可愛い♡

どんな男性にも、少年のような一面があります。

女性の中には「男性のそんな可愛いところが好き」という人もいますよね。

しかし多くの男性は、女性から「可愛い」と言われる = 「男らしくない」「女っぽい」と言われたと感じてしまいますよね。

よほど信頼関係が出来ている状態であれば、まだ脈なし確定ではないかと思いますが、浅い関係性の時に言われた場合は、”男性”とは思われていないかもしれません。

② 女子力高いですね!

最近は「料理が得意」という男性も増えていますが、だからといって「女子力高いですね!」はあまり。。。

男性は料理が出来るコトを「男としてカッコいい」と思っているか、「自分で作った方が健康的(あるいは経済的)」と思った結果、上手になっただけですよね。

もし「料理が趣味」「料理が得意」と言って、「スゴい!」「カッコいい」と言われたらgood。料理が得意でない女性から「料理が上手だなんて尊敬します!」と言われるのも、高感度ポイントが高いですね。

如何でしたか?

昨今は、「あざとい」女性もいますが、普段の過ごし方を見ていれば区別がつくはずです。

誰にでも同じ用に褒め言葉を使うようであれば、その方はあざと女子ですが、普段は全く使わないのに、自分にだけ褒め言葉を使ってくれるのであれば、それは女性側も勇気を持って言ってくれている一言かもしれません。

ぜひ、普段とのギャップにも注意をして見てみてくださいね!

 

余談ですが、女性がチェックしている清潔感はしっかりと整えておきましょう。

女性側がいいかもと感じた時にマイナスポイントにならないように、日頃からケアしておくことがポイントです。

清潔感チェックシートのダウンロード

 

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー