自分に本当に合う人って?「相性のよい結婚相手」の見極め方

婚活中の方や、将来結婚を考えている方にお伺いします。アナタと“相性の良いパートナー”とは、どんな人だと思いますか?理想はいくらでも語れても、“自分に合う人”と言われたら意外と難しいですよね。でも、高い理想を持つより、“自分に合う人”を探した方が、結婚出来る確率が格段に上がるんですよ。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談の実績を持つ“しあわせ研究家”の筆者が、自分と合う相手の“見極めポイント”をご紹介します。2つ以上当てはまっていたら“相性が良い”と考えてもいいでしょう。幸せな結婚をするためには、ココが年齢や年収以上に大切になるかもしれませんので、早速チェックしてみて下さいね。

不思議と“話しやすい人”

本来、異性の前では緊張するはずなのに、何故か、自分のことをスラスラ話せてしまう…しかも会話のキャッチボールが途切れない。それは、“相性が良い人”の典型的パターンです。大切なのは、お互いに無理していないこと。そうであれば、運命のパートナーである可能性は高いはずですよ。

もし、こんな人と出会えたら、多少条件を曲げてもお付き合いしてみるべき、と筆者は思います。小さなことにこだわって、ご縁を逃してしまってはもったいないでしょう。

「何かしてあげたい」と思える人

婚活では、相手が自分に与えてくれるものを条件に出しがちですが、結婚後は、「相手に何かしてあげたい」と思えることの方が重要になって来ます。してあげがいがあればあるほど、自分の存在意義を感じられ、充実した夫婦生活になるからです。ならば最初から、「何かしてあげたい」と思えるかどうかを見極めておくのもいいですね。

“安心感”を与えてくれる人

一緒にいてほっとできたり、安心して信頼が出来ることは、相性を判断する大事なバロメーターです。どんなに条件に適っていても、いつも悩ませられたり、振り回されてしまうようでは、やはり相性がいいとは言えません。ただ、誰に対しても“不安を感じてしまう癖”がある人もいます。そういう人は自分に原因があるので、“何故不安を感じてしまうのか”を分析しておくといいかもしれません。

“楽しい未来”を想像できる人

結婚して相性がいい人は、ズバリ、“楽しい未来を想像できる人”です。二人でいたら色んなことが出来そう、明るい家庭が築けそう…そういったことがイメージ出来ず、苦労ばかりが浮かぶような人とは、やはり結婚してもうまく行きません。

好相性な相手とは、何事もうまく協力し合えるものです。ですので、年収や、年齢、見た目などが多少条件と違っても、結婚したらそれ以上のメリットがあるはずですよ。

アナタが“自分らしく”いられる人

自分を無理に作らなくてもいい、というのも、好相性かどうかを見極めるポイントになります。例えば、アナタがちょっぴりヲタクだったとします。そのヲタクを隠して結婚しても、窮屈なだけですよね?結婚して好相性な相手は、少なくともアナタの何かを全否定しない人です。つまり、好きなものを好き、と言っても受け入れてくれる人、ということになります。

「これがあれば、多少のことは許せる!」というものを持っている人

「顔が好みだから他は許せる」「すごく優しいから見た目は気にならない」と言ったように、たったひとつの長所が、他をスルー出来るほど“グッとくる”人も、相性がいいと言えるでしょう。そうであれば、もし夫婦喧嘩になっても「しょうがないなあ、○○だからいいか…」と許せてしまうはずだからです。

自分の“理想”や“こだわり”をすべて叶えてくれる相手など、なかなかこの世にいないもの。それよりも、「これさえあれば…」をひとつ叶えている人を見つけた方が、ずっと現実的かもしれません。

まずは自分と「合いそうな人」とたくさん会うことが大切

如何でしたか?

自分に合う人のイメージ、なんとなく出来ましたでしょうか?でもそれも、出会ってみないことには実感が湧きませんよね?そのためにも、まずは、“合いそうな人”とどんどん会ってみることが必要です。また、条件で出会いの範囲を狭めてしまわないことも大切。年齢、職業、年収、住む地域などを極端に限定してしまうと、それだけ出会うチャンスが少なくなるからです。

例えば、男性の場合、28歳の相性が合わない女性と、32歳の相性が合う女性がいたとしたら、結婚して幸せになれるのはどちらだと思いますか?また、女性の場合、年収が500万の相性が合わない男性と、400万の相性が合う男性では、10年後のアナタを幸せにしてくれるのはどちらでしょうか。相性が合うからこそ、夫婦は仲良く円満でいられます。単純に、年齢や年収といった数字が合うからと言って、幸せになれるとは限りません。

また、相性とは不思議なもので、結婚して大分経ってから「わたし達、相性いいかも…」と気づいたりする場合もあります。つまり、相性とは潜在的な資質の問題だけでなく、お互いの努力によっても良くなるものだ、ということです。アナタもぜひ、出会いの範囲を広げて、いつまでも仲良くいられるパートナーを見つけて下さいね。

 

マリッジパートナーズでは婚活1日無料体験を行っています。
どんな方が登録されているのか、お相手とのマッチングシミュレーションも出来るので、自分と「合いそうな方」に出会うためにも一度婚活体験をしてみてはいかがでしょうか?

結婚への第一歩として、まずはお相手と会ってみることがとても大切です。
そのためのキッカケ作りを婚活のプロであるコンシェルジュがお手伝いしてくれますので、まずはお気軽に体験してみてくださいね♪

素敵な異性との出会い方を知りたい方はコチラ♪

ステキな異性はここにいる!運命の相手と出会う方法

2017.11.02

本気で婚活する方は結婚相談所での活動もオススメです♪

本気で婚活したい人におすすめ!メリット・デメリットから紹介する「結婚相談所」の選び方

2017.11.24

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー他。

しあわせ研究家・珠艶の『今週のハッピー・ヒント』

■ 今年はすでに暑すぎ!?夏バテしないための予防策

今年の東北は、早くも暑い…!すでにグッタリ気味の人もいるかもしれませんね。今年はいつもより熱中症など、夏バテ対策が必要かもしれません。今回は、日ごろ気を付けた方がよいことをご紹介します。

① 水分補給を怠らない

寝ている間も大量に汗をかいているため、脱水症状を起こしやすくなっています。この時期は特に、意識して水分補給を行うようにしましょう。バッグの中のミネラルウォーターは必需品かもしれません。

② 帽子・日傘を常備

強い直射日光に当たり過ぎて、体調不良を起こす場合もあります。特に女性は、外出時、帽子か日傘を持ち歩きましょう。日焼け対策にも効果的です。

③ クーラーの使用を惜しまない

さすがに30℃近くになると、暑さで体調に支障をきたす場合があります。クーラーの冷風が苦手な人もいると思いますが、こまめにつけたり消したりするなどして、上手に室内を適温にするようにしましょう。

④ バランスの良い食生活を

栄養が偏ると、それだけ夏バテのリスクが高まります。食欲が落ちる時期であっても、冷たい麺だけ、といった炭水化物に偏らず、ビタミンやミネラル、タンパク質を食事から取るようにしたいですね。

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪