結婚相手との相性の見極め方6選!

婚活中の方や、将来結婚を考えている方にお伺いします。アナタと“相性の良いパートナー”とは、どんな人だと思いますか?理想はいくらでも語れても、“自分に合う人”と言われたら意外と難しいですよね。でも、高い理想を持つより、“自分に合う人”を探した方が、結婚出来る確率が格段に上がるんですよ。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談の実績を持つ“しあわせ研究家”の筆者が、自分と合う結婚相手との相性の“見極めポイント”をご紹介します。2つ以上当てはまっていたら“相性が良い”と考えてもいいでしょう。幸せな結婚をするためには、ココが年齢や年収以上に大切になるかもしれませんので、早速チェックしてみて下さいね。

とにかく、「”自分に合う人”を見つけたい!」という方は結婚相手診断テストをまずはやってみることをおすすめします!ご自身について知る過程で、相性のよいお相手についても知ることができます!

不思議と“話しやすい人”

本来、異性の前では緊張するはずなのに、何故か、自分のことをスラスラ話せてしまう…しかも会話のキャッチボールが途切れない。それは、“相性が良い人”の典型的パターンです。大切なのは、お互いに無理していないこと。そうであれば、運命のパートナーである可能性は高いはずですよ。

もし、こんな人と出会えたら、多少条件を曲げてもお付き合いしてみるべき、と筆者は思います。小さなことにこだわって、ご縁を逃してしまってはもったいないでしょう。

「何かしてあげたい」と思える人

婚活では、相手が自分に与えてくれるものを条件に出しがちですが、結婚後は、「相手に何かしてあげたい」と思えることの方が重要になって来ます。してあげがいがあればあるほど、自分の存在意義を感じられ、充実した夫婦生活になるからです。ならば最初から、「何かしてあげたい」と思えるかどうかを見極めておくのもいいですね。

“安心感”を与えてくれる人

一緒にいてほっとできたり、安心して信頼が出来ることは、相性を判断する大事なバロメーターです。どんなに条件に適っていても、いつも悩ませられたり、振り回されてしまうようでは、やはり相性がいいとは言えません。ただ、誰に対しても“不安を感じてしまう癖”がある人もいます。そういう人は自分に原因があるので、“何故不安を感じてしまうのか”を分析しておくといいかもしれません。

“楽しい未来”を想像できる人

結婚して相性がいい人は、ズバリ、“楽しい未来を想像できる人”です。二人でいたら色んなことが出来そう、明るい家庭が築けそう…そういったことがイメージ出来ず、苦労ばかりが浮かぶような人とは、やはり結婚してもうまく行きません。

好相性な相手とは、何事もうまく協力し合えるものです。ですので、年収や、年齢、見た目などが多少条件と違っても、結婚したらそれ以上のメリットがあるはずですよ。

アナタが“自分らしく”いられる人

自分を無理に作らなくてもいい、というのも、好相性かどうかを見極めるポイントになります。例えば、アナタがちょっぴりヲタクだったとします。そのヲタクを隠して結婚しても、窮屈なだけですよね?結婚して好相性な相手は、少なくともアナタの何かを全否定しない人です。つまり、好きなものを好き、と言っても受け入れてくれる人、ということになります。

「これがあれば、多少のことは許せる!」というものを持っている人

「顔が好みだから他は許せる」「すごく優しいから見た目は気にならない」と言ったように、たったひとつの長所が、他をスルー出来るほど“グッとくる”人も、相性がいいと言えるでしょう。そうであれば、もし夫婦喧嘩になっても「しょうがないなあ、○○だからいいか…」と許せてしまうはずだからです。

自分の“理想”や“こだわり”をすべて叶えてくれる相手など、なかなかこの世にいないもの。それよりも、「これさえあれば…」をひとつ叶えている人を見つけた方が、ずっと現実的かもしれません。

まずは自分と「合いそうな人」とたくさん会うことが大切

如何でしたか?

自分に合う人のイメージ、なんとなく出来ましたでしょうか?でもそれも、出会ってみないことには実感が湧きませんよね?そのためにも、まずは、“合いそうな人”とどんどん会ってみることが必要です。また、条件で出会いの範囲を狭めてしまわないことも大切。年齢、職業、年収、住む地域などを極端に限定してしまうと、それだけ出会うチャンスが少なくなるからです。

例えば、男性の場合、28歳の相性が合わない女性と、32歳の相性が合う女性がいたとしたら、結婚して幸せになれるのはどちらだと思いますか?また、女性の場合、年収が500万の相性が合わない男性と、400万の相性が合う男性では、10年後のアナタを幸せにしてくれるのはどちらでしょうか。相性が合うからこそ、夫婦は仲良く円満でいられます。単純に、年齢や年収といった数字が合うからと言って、幸せになれるとは限りません。

また、相性とは不思議なもので、結婚して大分経ってから「わたし達、相性いいかも…」と気づいたりする場合もあります。

つまり、相性とは潜在的な資質の問題だけでなく、お互いの努力によっても良くなるものだ、ということです。

アナタもぜひ、出会いの範囲を広げて、いつまでも仲良くいられるパートナーを見つけて下さいね。

理想の相手探しについてもっと詳しく理解したいという方は下記の記事もおすすめです。

理想の人よりうまく行く結婚相手「自分に合う人」の探し方

2018年8月17日

【結婚相談所を検討されている方におすすめの記事】

婚活するなら結婚相談所とネット婚活どっちがおすすめ?6つの軸で徹底比較!

2017年11月10日

結婚相談所の選び方をプロが伝授!6つのポイントを見れば失敗しない!

2019年3月4日

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー