【20代プリンセスの賢い婚活】決め時は25歳。幸せな結婚もキャリアも手に入れる方法

20代の独身の女性にお伺いします。結婚と仕事、アナタはどちらを選びますか?「結婚もしたいけど、キャリアウーマンになるのもいいな。でも社会に出たばかりだし、まだどうするか決められない」と言う人が殆どではないかと思います。

アナタがもし、「どちらも手に入れたい」と思っていて、その上、将来結婚してもいい彼氏がいないのであれば、25歳までに決断するべきことがあるってご存知でしょうか?

今回は、5,000件以上の結婚相談の実績がある“しあわせ研究家”の筆者が、将来、幸せな結婚もキャリアも手に入れたい、と望んでいる20代女性の皆さまに、“夢が叶うための生き方”をアドバイスします。

幸せになる?それとも苦労する?25歳からの“女の分かれ道”とは

社会に出たばかりの数年は、どんな人も、仕事や環境に慣れるのに必死ですよね。でも25歳を過ぎると、会社の環境にも慣れ、仕事の上で責任や役割を与えられるようになって来ます。つまり、仕事の面白さがわかって来るのが25歳以降、というワケです。

ここで困ったことが一つ。それは女性の場合、同時期に結婚適齢期もやって来ると言うこと。しかし、両方を叶えられる女性は、仕事と恋愛を器用にこなせる、かなり“恋愛上手な女性”。一方、真面目でオク手だったりと、男性に積極的になれない女性は、「今はキャリアアップが優先だから、恋愛や結婚は後回し」と考えてしまうのです。

でも、ここからが肝心、よく読んで下さいね。結婚を後回しにした女性たちの多くが、30代に入ってから急に焦り始めます。何故なら、女性には“出産適齢期”というものがあるからです。しかしその時すでに、同世代の“条件が良い男性”の多くは結婚してしまっています。

30代になってから「やっぱり結婚もしたい、子供も欲しい」と思っても、相手を見つけるハードルが上がってしまい、婚活に苦労をする可能性が充分にあるのです。

25歳で彼氏ナシ。ならば、今すぐ婚活を!

25歳の時点で、「仕事は面白くなって来たけど、恋愛はさっぱり…」という人は、迷わず婚活を始めることをおススメします。仕事と恋愛を器用に両立できない…と言う人ほど、適齢期のうちに婚活を始めるべきなのです。

その理由として、① 婚活であればプロが相手を探してくれること ② 最初から結婚願望のある男性と出会えること ③ 20代のうちは、条件の良い男性と出会える確率が高いこと などが上げられます。

好みの男性と出会う、結婚願望の有無を確認する、などと言った、恋愛上手でないとクリアできない一番の難題をプロが引き受けてくれるので、仕事をしながらも、幸せな結婚をする確率がグンと上がります。

それだけでなく、25歳で始めるべき理由として、“パートナーを見つけて結婚するまでに数年かかる場合もある” と言うことが上げられます。女性は若ければ若いほど、条件の良い男性から望まれる可能性がありますので、早めのスタートに越したことはありません。

また最近は、一部を除いて多くの男性が、妻も仕事を持つことを希望しています。昔のように、“結婚したら女性は仕事を辞めなければならない”という時代ではないので、仕事にやりがいを感じている女性も、安心して婚活することが出来ますよ。

20代こそ、将来のために“現実を見極めた行動”を

20代は、つい「まだ若いし…」と周りに流されてしまいがち。例えばお勤めしていれば、アラサー・アラフォーの独身キャリアの先輩を見て「わたしも仕事がデキる女になりたい…」と憧れることもありますよね。しかし、その先輩たちが、密かに婚活で苦労をしているなどとは、知る由もないでしょう。

また、早々に結婚し、赤ちゃんが産まれた友だちを羨ましく思うこともあるかもしれません。しかしそういう女性は、早いうちから、仕事より結婚に全力を尽くして行動しているはずです。

仕事も頑張りつつ、幸せな結婚もしたいなら、20代のうちから現実を見極め、賢く行動しなければなりません。「仕事が忙しくて、恋愛になかなかパワーを使えない」と言う女性ほど、いつまでも恋愛にはこだわっていては、それこそ相手が見つかりません。迷わず婚活を選択した方が、早く幸せな結婚が出来るでしょう。

30代になった時、幸せな家庭に恵まれているかどうかは、20代をどう生きるかにかかっています。25歳を過ぎていても、20代のうちなら充分間に合います。でも、決してのんびりしてはいられませんよ。早めに将来を見据えた一歩を踏み出しましょうね。

【筆者略歴】

珠艶(じゅえん)1963年生まれ、しあわせ研究家/コラムニスト/ヒーラー/美容整体師。ヒーリング・美容整体・ライフコンサルを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いているサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー 他

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪

ABOUTこの記事をかいた人

珠艶(じゅえん)

珠艶(じゅえん)1963年生まれ。 しあわせ研究家・ヒーラー・占星術師・美容整体師。ヒーリング・ホロスコープ・ライフコンサル・美容整体などを通じ、多くのクライアントを結婚・適職など“しあわせな人生”に導いている仙台のサロン「レボルシオン」のカリスマセラピスト。特に結婚相談は、過去5,000人以上の実績がある。 【著書】「女整体師が教える快感のスイッチ」メディアファクトリー