あなたは何を求める?結婚相手に求めるものランキングを男女別に紹介

みなさんは、結婚相手にどのようなものを求めていますか?
容姿や性格、経済力、価値観などいろいろな要素がありますが、何を求めるかは人それぞれです。

今回の記事では、未婚者の意見を参考にどのようなものが求められる傾向にあるのか徹底的に分析してみました。
結婚相手に求めるものを見つめ直したり、自分磨きをしたりするのにも役立つのでぜひ参考にしてみて下さい。

素敵な異性と出会う方法を知りたい方はこちらの記事がおすすめ♪

ステキな異性はここにいる!運命の相手と出会う方法

2017.11.02

結婚相談所とネット婚活で迷っている方必見!

「結婚相談所」VS「ネット婚活」6項目で徹底比較!

2017.11.10

1.数字から見る結婚相手に求めるもの

マイナビウーマンが実施したアンケートをもとに、「未婚の男女が結婚相手の異性に求めるもの」を数値化・グラフ化してみました。

男性は「良い奥さん」を求める傾向に

まずは男性が結婚相手に求めるものから見ていきましょう。

上位を占めているのは、外見ではなく「性格の相性」「思いやり」「誠実さ」といった内面です。「包容力」もランクインしていることから、女性に安心感を求める男性が多いようです。

また、結婚後のことを考える「家事能力」といった項目も上位にランクインしています。男性は女性に「良い奥さん」を求める傾向にあるといえます。

出典:マイナビウーマン『結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?』https://woman.mynavi.jp/article/170329-24/

 

実際に、マリッジパートナーズに寄せられている声を紹介します。

性格面について

・仕事で疲れてるのに、冷たくされると落ち込むと思う。
(20代 男性)

・ずっと一緒に生きてくんだから、容姿よりも性格の良さや気立ての良さが大切。
(30代 男性)

価値観について

・人生観や価値観、金銭感覚などが食い違っていると夫婦生活が難しいと思う。
(40代 男性)

・価値観が合わないと会話が続かなさそう。結婚するからには明るく楽しく暮らしたい。
(50代 男性)

家事能力について

・料理が上手な女性が良い。おいしいご飯が毎日楽しみになりそう。
(20代 男性)

・家事をしない(できない)女性は無理。家の中がめちゃくちゃくになりそう。
(30代 男性)

女性は「内面」と「経済力」を求める傾向に

男性同様、やはり結婚して一緒に暮らしていくからには、「性格の相性」「思いやり」「誠実さ」といった内面を重視する女性が多いことが分かります。「容姿」や「年齢」の優先度が低いのも男性同様です。

男性と大きく違うのは、「収入」が重視されている点です。女性の方がより結婚後の暮らしについて現実的に考える傾向にあるのかもしれません。

他にも「食事の好み」や「ユーモアセンス」といった男性には見られなかった意見もあります。

出典:マイナビウーマン『結婚相手に求めるものランキング発表! 求めるべき条件って?』https://woman.mynavi.jp/article/170329-24/

 

マリッジパートナーズに寄せられている声を見てみましょう。

性格面について

・肉体的・精神的にかかわらず、暴力をふるう人は絶対にNG!優しくて頼もしい男性が理想。
(30代 女性)

・優しくて包容力があって、誠実な人が良い。浮気性の人は論外
(20代 女性)

経済力について

・現実的に生きていく上でお金は無くてはならないもの。自分たちだけでなく子どもの将来にも関わってくる
(30代 女性)

・お金に苦労しながら結婚生活を送るのは正直嫌です。夫婦仲も険悪になりそう……
(20代 女性)

家柄や親との関係について

・自分の親とも仲良くしてほしい。また、相手の親と嫁姑みたいな関係になるのは嫌。
(20代 女性)

・身内に問題のある人がいる(借金・モラルが無い・犯罪・非常識等)のは困る。
(40代 女性)

2.結婚相手に求めるものは人それぞれ

男女ともに、生涯をともにするパートナーとして「安心感」や「癒やし」を得られるかどうかが重要視されていることが分かりました。

しかし、その一方で男性は女性に「家事能力」を求め、女性は男性に「経済力」を求めています。そう考えると「男は仕事、女は家庭」という考えがまだまだ残っているのかもしれません。

しかし、今回紹介した内容はあくまで傾向であって、求めるものは人それぞれです。傾向どおりの人もいればまったく当てはまらない人もいるので、一概に「この意見が全てだ」と決めつけてしまうのは危険です。

相手としっかりコミュニケーションをとって、お互いが考える結婚について話してみると良いかもしれません。

3.まとめ

婚活をする上で、「異性が結婚相手に何を求めているか」を知ることは重要なポイントです。

婚活にはさまざまな方法がありますが、その中でも仲人型の結婚相談所がおすすめ。
コンシェルジュが事前に「相手が結婚に何を求めているか」を聞き出し教えてくれるので、自身の価値観と合う相手かどうか見極めることができます。

また、コンシェルジュと呼ばれるプロの婚活アドバイザーが、あなたの婚活を親切丁寧にサポートしてくれるので、成婚率はダントツです。

まずは、婚活1日体験に参加して信頼できる結婚相談所かどうかチェックしましょう!

無料で体験できます!
マッチングシミュレーション体験

結婚相談所での活動を始めるまえに、一度体験されることをおすすめしております。

どんな方が登録されているか、無料で実際にマッチングシミュレーションを体験できます。
私たち婚活のプロに、しあわせな未来づくりのお手伝いをさせていただけませんか?

無地の封筒でお届けします
マリッジパートナーズの資料請求

マリッジパートナーズが選ばれる理由、ご入会からご成婚までの流れを資料でご案内いたします。無料でお届けしますので、お気軽にどうぞ♪