家族の勧めで婚活を本格始動。前向きな姿勢が幸せを引き寄せた【婚活体験談Vol.17】

結婚相談所マリッジサービス資料

今すぐ無料ダウンロード

「婚活体験談」では、マリッジでご成婚された皆さまから「馴れ初めや婚活のポイント」などについてお話を伺っております。

今回のインタビューは、洋治さん(仮名:40代前半 宮城県在住)と美香さん(仮名:30代後半 宮城県在住)カップルです。

婚活にあまり積極的ではなかった洋治さんと美香さん。40歳を前に、ご家族の勧めもあって本格的に活動を開始しました。ポジティブになることで最良のお相手と出会うことができたというお二人にお話を伺いました。

(文中敬称略)

素敵な異性と出会う方法を知りたい方はこちらの記事がおすすめ♪

ステキな異性はここにいる!仙台で運命の相手と出会う方法

2017年11月2日

結婚相談所とネット婚活で迷っている方はこちらの記事がおすすめ♪

婚活するなら結婚相談所とネット婚活どっちがおすすめ?6つの軸で徹底比較!

2017年11月10日

ー婚活をしようと思ったきっかけ、マリッジに入会を決めた理由をお聞かせください

洋治さん:以前から婚活をしなくちゃいけないとは思っていましたが、あまり真剣に活動していませんでした。

そんなときに両親が生協で行っている親向けの婚活セミナーに参加したらしく、マリッジを勧めてくれました。自分でもこのままではダメだと思ったので入会を決めました。

 

美香さん:これまではあまり結婚願望がなかったのですが、家族の紹介があって興味を持ちました。まずは話を聞いてみようと思って電話したのがきっかけです。

ーお見合い時の相手の印象はいかがでしたか

美香さん:私がお見合いの日にちを間違えてしまって、再度日程を調整することになってしまったのですが、それを嫌な顔せず快く受け入れてくれたので、すごく心が広くていい人だなと思いました。そんなこともあり、お見合い前にすでに好印象でした。(笑)

 

洋治さん:待ち合わせ場所で待っていたときにエスカレーターで上がって来た彼女を見て「素敵な人だなぁ」と思いました。日程が変更になったおかげで、仕事帰りの普段の彼女に会うことができたのがかえって良かったと思っています。

ー結婚を意識したタイミング、決め手を教えてください

洋治さん:お見合いから2回目のデートくらいで、フィーリングというか相性が合うなと感じていて、そのときには気持ちは決まっていたと思います。

 

美香さん:なんとなく最初から結婚を考えられる人だなと思っていて、自然と心が決まっていました。彼の家族の話を聞いて楽しそうだなぁと思ったのも決め手の一つでした。

ー成婚の秘訣は何だと思いますか

洋治さん:100からの減点法ではなくて、0からの加点法でお互いのことを見ていくことが大事だと思います。お互いに違う人生を歩んできたので、考え方や価値観が違うのは当然。

最初から否定するのではなく、まずは受け入れることが大事だし、そのためには自分がポジティブであることです。

今だから言えるのですが、自分がマリッジに入会するまでは婚活に対してポジティブではなかったので。(笑)

 

美香さん:結婚したいなという前向きな気持ちと、どんなイメージを持つかが大事だと思います。まずは会ってみないと分からないので、積極的にお見合いしてみること。そして、お見合い後も交際に進んで1回会ってみることを心がけてました。

ーマリッジでの婚活やコンシェルジュの対応はいかがでしたか

洋治さん:過去に他の結婚相談所に入会していたこともありましたが、マリッジは規模も大きくて安心感がありました。

入会後しばらくしてスランプにはいってしまい、コンシェルジュさんに連絡をとらない期間もありました。このまま婚活を続けても出会いがあるのか…と不安に思っていました。今思うと婚活疲れだったのかもしれません。でも、そんなときでも見捨てずに連絡し続けてくれて、前向きな気持ちに変えてくれたので、本当に感謝しています。

 

美香さん:生協さんや金融機関と提携しているということで、安心感がありました。入会前に自分の年齢を考えて本当に大丈夫かなと心配していましたが、最初から最後まですごく丁寧にサポートしていただけたので感謝しています。

ー婚活中の方にアドバイスお願いします

洋治さん:女性に対しては、うまいことを言わなくても良いと思うので、胸を張って相手の目を見て話を聞くことが大事だと思います。

 

美香さん:ポジティブに活動することです。どんな人ともお話ししてみないと分からないので、まずは会ってみることだと思います。

―ありがとうございました。素敵な家庭を築いてください。

 

<担当コンシェルジュが教える成功のポイント>

  1. 行動力と決断力
  2. お相手の良いところを見る力
  3. 積極的に動くこと

この3つポイントを意識することで、洋治さんと美香さんのようにとっておきの幸せがつかめるかもしれませんよ。

『しあわせを引き寄せる方法』編集部

 

合わせて読みたい記事はコチラ♪

 

結婚相手との相性の見極め方6選!

2017年7月23日

【知っておきたい女性の心理】テンションが高い女性は脈アリ?

2017年8月12日

ABOUTこの記事をかいた人

ハッピーブログを運営している結婚相談所マリッジの編集部です🐤日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している全国1,640社の結婚相談所の中で2年連続最優秀賞を受賞したその成婚実績から、婚活ノウハウを中心とした情報、婚活トレンド等をお届けしています🎁